※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmaa
家族・旦那

義母について…前々から苦手ではあったけど、口は出すけど金も出してくれ…

義母について…前々から苦手ではあったけど、口は出すけど金も出してくれるので我慢してました(´・_・`)
私はいま里帰り中です。息子をみに、旦那と義母が実家へきました…。

来る前にラインで寝てても抱っこさせてね。と送られてきました。

他にも色々あるんですが、生理的に苦手です。もう母にもいつか義母の事について旦那と揉めるよ。と言われました(´・_・`)

ふるさと納税や生命保険や医療保険…うちの家庭に踏み込んでおせっかいな事にやってくれようとしてきます。私はまだ産後間もないし落ち着いたら保険の見直しとかやりたいのに。

家と旦那の実家は車で10分の距離です。私の実家は県外なので、児童手当などは住んでる区でやらないといけないみたいで、それを義母の前で旦那と話してたら、児童手当の手続き私が行こうか?と言われました。本当そうゆう所がおせっかいです。

とにかく息子と初孫がラブすぎて、嫁の私はおまけみたいな扱いです。
まあ所詮他人だから仕方ないんですが、その癖、老後は面倒みてもらうき満々です。
もう関わるのも嫌ですし、お宮参りで会うのも家に帰るのも嫌です。私が里帰り中、家に一回行って掃除してもいい?とも言われました。
義母が嫌いすぎて旦那までも嫌になりそう……

同じような悩み抱えてる人いませんか?(´・_・`)

コメント

ひまわり

どんなにいい義母でもやっぱり他人なので
程良い距離感が良いですよね!!!

ありがたいことでも産後は敏感になっていてわたしもイライラしたりしてしまうこと多々ありました💦

実際、産後すぐ義母のことで旦那と揉めました〜🙌💦

でも義母のことで旦那と喧嘩ってほんとに疲れるし、親のことで一々喧嘩したくないなと思って会話にしないようにしてます、今は😂笑

おせっかいなところが嫌なのであればやっぱり旦那に軽〜く言ってもらったほうが良いかもしれませんね〜!

  • もえmaa

    もえmaa

    やっぱり揉めますよね(´・_・`)私も産後すぐなので色々敏感で…泣

    旦那に前々からやんわり伝えてるんですが、バカなのかマザコンなので全然理解してもらえてないです。
    むしろ私が義母の事好きだと思ってます😂

    • 12月14日
あかりのスタンド

こんばんわ!
わたしも同じですよ!わら
いちいちおせっかいばばあですよね。わら
自分のとこなんて毎晩離乳食作ってますよ。わら
今日はこれを食べさせるって決めてるにもかかわらず机の上みたら作ってあるんですよね。わら
1歳の娘なんですけど、ダメなことを怒るといちいち、どーしたん!?とか言ってくるし、旦那と話したり、子どもの保険とか話してるとえ?なにが?とか。。いちいち話に入ってこようとします。ほんとうっとうしいし、あなた関係ないでしょ?って感じです。
ストレス溜まりすぎて、歯茎は何度も腫れてくるし、カンジダにもなるしでほんとに嫌です。わら
とりあえず、あたしは聞き流したり、笑ってごまかしたり、なんかゆーてきたら、あ、大丈夫です。と言ってますよ。わら

  • もえmaa

    もえmaa

    おせっかいババアですね。離乳食作るなんて勘弁して欲しいです…泣

    分かります😂会話にすごく入って来るんですよね……
    辛いですね…。私も基本いやいや大丈夫でーす。と言ってるんですが、全然わかってもらえないです。

    • 12月14日
由依ちゃんママ

はぃ。色々あり義両親大嫌いです。
なので娘のことは夫婦2人の時だけで話すようにしてます!
そして娘の手続きや保険に関しては夫婦でやるか、主人に頼むようにして、義両親には出てきてもらいません。(と私から義母に伝えました。)
うちは何をするにも、まずは夫婦で話し合うことにしました。
決定事項のみを義両親には主人から伝えてもらっています。

極力関わりたくないことを主人は理解してくれてます。
そぉいったお話しをご主人とされてはどぉでしょう??

  • もえmaa

    もえmaa

    義母に伝えたのは凄いですね*\(^o^)/*
    私も義母の前で話すのやめます。でも毎回、保険はどうなってるの?とか色々聞いてきてて本当にうざいババアですw

    • 12月14日
  • 由依ちゃんママ

    由依ちゃんママ

    入ってきてほしくないのにズカズカきちゃうとイライラしかしないですょね。
    でも、私は言っちゃいますねー。
    この間も義母と話をしてて(義父も旦那も一緒)論点からずれた話をしだしたので、今、そんな話してませんょね?って…
    言い過ぎるのもよくないかもしれませんが、言わないと解らないって言うのが私の持論ですかね(๑⊙ლ⊙)

    共にがんばりましょー(ง •̀_•́)ง

    • 12月14日
歌う犬

この親にしてこの子供か...
って何度も思ってますよ(^_^;)

そして夫婦の会話してんのに入ってきます...(´д`|||)
だから「え?何⁉何⁉」って言われたらおうむ返しの様に
「え‼何ですか⁉」って返したら会話が必ず中断します(笑)
そして義母の居ないとこで旦那と話し直します(^_^;)

兎に角「入ってくんな」オーラ醸し出しましょ♥
auのCMの鬼嫁になりつつあります(笑)
毒嫁でケッコーだと思ってます‼\(^o^)/

  • もえmaa

    もえmaa

    そうなんですよね(´・_・`)母には親をみてから結婚しろって散々言われてたのに….
    おうむ返しいいですね❗️それ使います。😂
    私の事多分すきじゃないので毒女でも全然いいです。😂

    • 12月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    私は義母を見てから
    旦那と付き合ったんですが...

    うーーん...(´・ω・`)
    やはり親族になると変わるものですね。
    もー、がめついこと、がめついこと(笑)

    しかも義母は噂好きだし
    見てるドラマはサスペンスかドロドロしたのばかり...
    性格出てるなー悪趣味だなー...って(笑)
    そこからしてもう相性悪いので入ってきてもらいたくない(笑)

    • 12月14日
  • もえmaa

    もえmaa

    親族になると変わりますよね(´・_・`)
    噂好きとかw性格出ますよね(´・_・`)笑
    相性わたしもとっても悪いです😭

    • 12月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    仕方ないですよね...(´・ω・`)
    他人のまた他人なのでなるべく逢わない以外に得策ないですし(^_^;)

    • 12月14日
ねこまま

私の姑も全く一緒です(´▽`)
違うとこは、お金ださない
孫は、どうでも良くて息子らぶなとこです!
私は同居は、姑にも旦那にも
出来ないことをつたえてます!
そんな姑と同居したら
ストレスでノイローゼなりますよ(T_T)
きっと、旦那も姑も変わることないから我慢です。笑
私の旦那は、5年かけて少し変わりました!笑
正月と墓参り以外は、もう関わらないって決めてるので
それ以外で姑が来るなら
断ってます!笑

  • もえmaa

    もえmaa

    金出さないのに口出すとか最低ですね(´・_・`)うるさw
    えー孫もどうでもいいんですか😭

    それは私も伝えました!!
    旦那は私が義母の事すきだとおもってるので、やんわり伝えても理解してもらえません

    • 12月14日
たろちゃま

うちは今から旦那と揉めています(>_<)
というかマタニティブルーなのかこれまで我慢できていたことが全部気になって嫌で爆発!です(>_<)
産後はもっと神経質になるんだろうと思うと、、

もえmaaさんも今まで我慢されてきたと思います。
義母からの連絡は旦那様経由にしてもらうといいかもしれないですね(*^^*)

  • もえmaa

    もえmaa

    もう、揉めてたら産後もきっと揉めますね(´・_・`)
    はい!旦那にはやんわり伝えてるんですが、全然わかってもらえなくて辛いです。

    • 12月14日
じゅよ

気持ちよくわかります!
私も金を出してくれるので
我慢してます。
私の義母も息子(私の旦那)の保険に勝手に入ってましたよ。支払いも義母がしていましたが、最近、数千円のことだから支払いはあなた達の口座からにしてと言われました(^^;;
母親って、結婚しても息子は私の味方、嫁より私が大事なんだから!と思いたいみたいですね、、、
息子夫婦になぜそこまで
執着し首を突っ込みたいのか、、、
私には理解できませんが( ゚д゚)
私も義両親嫌いすぎて
関わるたびに
旦那との仲がギクシャクしてます。
近くに住んでるいるので、
まさに逃れられない。
けど必要以上に関わらないようにしてます。が!グイグイ来ます。
せめて徒歩圏内から引っ越したい
です。

  • もえmaa

    もえmaa

    それありますよね(´・_・`)おや1人子1人で息子熟愛してます。

    本当にびっくりするくらい。旦那も旦那でマザコンです。
    私も必要以上にかかわりたくないので、金もいらないし本当にほっといて欲しいです(´・_・`)

    • 12月14日
みえこ

ほんと、義理母ってお節介ですよね(T . T)同じです!
可愛いんでしょうが何かと口出して来て……ほんとそのうちキレてしまいそうです(T . T)

これから、成長していくと何かと先輩目線で話してきます!!
あまりにも無理な時は、旦那さんに話して、わかってもらえたらいいですね!
お互い頑張りましょうね!

聞き流す気持ちになれる位の人になれたら
いいなーと私自身聞き流す練習中です笑

  • もえmaa

    もえmaa

    そうなんですよね(´・_・`)
    おせっかいの世話好きです!
    幾つになっても息子が可愛いんでしょうね😭
    分かります❗️すでに先輩面して、あ〜〜こうだった〜とか上から目線で話してきます。
    旦那にはやんわり伝えてるんですが、理解してくれません。
    私も聞き流す練習します。笑

    • 12月14日
シウマイ

わかります!私も義母、生理的に無理になりました。
旦那さんは、もえmaaさんの味方にはなってくれないんですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那と結婚したはずなのに、気付いたら義母がでしゃばってくるんですよね。
しかも、良かれと思って、お節介をやいているところが、またややこしい!
うちも、子供ができてから、仕事の事や、夫婦の未来のことまで、口出しされました。黙って暖かく見守るということができないんでしょうかね!しかも、旦那には言わずに、私にばかり!どこも同じですね。
でも、義母のせいで、夫婦が仲悪くなるのは何だか悲しいですよね。それって、結局、義母が息子達の家庭を壊そうとしてるのと同じだと思うし、旦那さんと、話し合って、義母に不満を言ってもいいかもしれないですね。旦那さんが、守ってくれるのが1番いいんですが(´+ω+`)

  • もえmaa

    もえmaa

    いやいや(´・_・`)旦那は味方ではないです…。むしろ私が義母の事すきだとおもっています!
    はい。旦那は好きなのに悲しくなってきます。。
    夫婦の未来のこととか大きなお世話ですね(´・_・`)
    はい。それが原因で家庭が壊れそうです。旦那はきっと親を見捨てられないので、私が聞き流せばいいんですけど、もう苦手で苦手で😭

    • 12月14日
らいむらいむ

所詮他人と割り切って接してます。
言っても分からないということは、異星人なんだなということにしました(笑)

  • もえmaa

    もえmaa

    割り切りですね\(^o^)/
    私もそうやって接します!笑

    • 12月21日