※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
ココロ・悩み

旦那さんとの関係が悩ましい状況です。産後のストレスやコミュニケーションの難しさについて相談したいと思っています。

質問:
皆さんは 産後 旦那さんとの関係上手くいっていますか??

旦那は自営です。自分の時間も日曜日しかなく多忙です。まだ双子で里帰り中です(5ヶ月)
旦那さんが寂しいかなって思い 週末は帰る練習の為 家に帰っています。週一であってる状態。

(以前は 日曜日は実家にきてくれていたのですが
義理母に気を遣う などいわれ、いまは 頑張って 私のお母さんお父さんに 車で家まで送ってもらい、家に帰れる状態です。)

産後クライシスという言葉もある様に、
出産後の女性は いろいろと悩むこともあります。

すごく優しかった旦那さんが
里帰りも長いのか ? わたしのホルモンのせいか?
旦那さんと 意思疎通が難しくなり
話せば イライラしてると言われます。

子育てで大変なのは分かるけど、
俺だって仕事で疲れているんだ、とか
日曜日 旦那さんたちがパチンコ行くのは
家にいると嫁がうるさいからかなー
など 遠回しに グサッと 行ってきます。

本当にストレスで 泣けてきます。

旦那さんと皆んな上手くいってるのか知りたくて 質問しました。

コメント

わかります;_;
わたしは毎日毎日喧嘩です。
産後1ヶ月過ぎましたが3月1日に引っ越しするまでお互い実家に暮らしており、旦那の職場からわたしの家まですぐそこなので毎日帰りに寄ってお風呂に入れて帰るって感じです。
ふたりきりになれば喧嘩、帰ってからのLINEでも喧嘩です。
理由はわたしが産後変わってしまったからだと思います。
不満ばかりつのって旦那に当たってしまうことが多いです。
本当に普通の会話なのになぜかイライラしたりして普通の会話ができなくなってきたり。
急に鬱陶しくなったり。
慣れない育児で頑張ってるつもりなのに上手くいかないとか自分は寝れるからいいでしょって思ってしまったり、、
昨日旦那になんでそんなに怒ってばっかりなのと言われ、はっとしました。
話し合いをして、お互い悪いところはすぐにでなくても頑張って直そうという結果に至りました。
わたしのこのイライラや旦那に当たってしまうところが直るのかは謎ですが、、
みんなはじめはそんなもんなのかな〜って思ってます。

双子ママ

回答ありがとうございます。
やはり みなさん一緒なんですかね??
こっちも最大の努力はしているのに 分かってくれない。

見返りを求めすぎているのかなって 思います。

でも今は 優しくして欲しいですよね、
自分も我慢している とばっか言ってくるので 本当に帰りたくないです。

みし

私の場合は、子供の世話に戸惑う旦那にたまにイライラしたりもしてしまいますが、夫婦仲は円満と言えると思います。
私がイライラすることは稀にありますが、よく頑張って気遣いしてくれる良い旦那だと思っています。
私も当初は暖かくなるまで実家に居ようか、とも思っていたのですが、子供を2人で育てることに早く慣れた方がいいよ、と従姉からアドバイスをもらい生後1ヶ月半に自宅に戻りました。
早めに旦那のもとへ戻って良かったと思っています。旦那も戻った時は嬉しそうで、子供が産まれた時は普通だったのに、自宅に戻った時に実感が込み上げてきたらしく泣いていました。

夫婦仲はお互いの思いやり・助け合いだと思います。自分の想いを押し付けるのではなく、相手がどう思っているか気遣っていたら喧嘩も減ります。
旦那は毎日、自分から私に、今日どうだった?育児はどうだ?大変か?昼何食べた?とか聞いてきてくれます。
相手は自分の鏡だと思いますよ。
自分が優しくすれば、相手も優しくしてくれると思います。

双子ママさんは、お子様が2人でより大変だと思いますので、ご主人も協力してくれるよう、お願いしてみてください(^_^)

わたしもそうです〜;_;
見返りを求めすぎてるのかなーって思います。
頑張ってるのにって。
わたしも旦那にこっちだって我慢してる、と言われますよ;_;
昨日話し合って旦那が我慢してくれてることとか前よりここがよくなったでしょって言われて旦那も旦那なりに考えててくれてるんだな〜と実感しました。たしかに我慢させてるんだなって。

話し合うのは不可能ですか?

双子ママ

求めすぎはダメですよね 産後って 女しか分からないですもんね。

旦那さんとは 話し合います。
が イライラしてるから もういい
とか 電話の場合は 切られます。

時間経つと ごめんねあの時は悪かったと言ってきますが、
もっと話し込むのが必要ですよね。
分かってはくれるし いい旦那ですが、 話し合ったこと忘れたりして たまに意味がないこともあったり...涙
記憶喪失並み

俺は仕事で 頑張ってるし
ストレスが凄いんだって 口癖です。
もう 割り切って 自分の気持ちを押し殺して 一緒に暮らすしかないなって 今思っています涙

双子ママ

ありがとうございます。
円満羨ましいです。
早く 戻るはずが ズルズルと 私が 2人を1人で見れないので 実家にお世話になってしまっています。

帰ったらまた 少しは違いますかね??
今は お金のことも色々言われて双子なので、児童手当が口座に入ってるから ちょうだいっていっても、
俺が今は全部払ってる 今までの光熱費分 返してとか、言ってきます。

もう 旦那には 帰っても
いい想像が出来なくって ネガティブです。
子供は宝って言ってくれるので
いいのですが、
1人の生活に慣れちゃったかな?!なんて想像しています。

自分が変われば人も変わるを信じてみます

みし

結婚されたんだし、光熱費返してって発言はハテナ(?_?)?ですけど、子供を大切にしてくれるならば良いご主人です(^_^)
結婚したらどっちのお金とかじゃなくて、一緒のお財布なんだよ、ってことを教えてあげてください(^_^) 男の人は頭悪い人が多いので、根気づよく、です!
自宅に戻ったら、うちの旦那みたく実感が湧くかもしれませんよ(^_^)