※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で3回食になり、授乳タイミングが難しいです。1日4〜5回授乳中。授乳回数や痛みについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で3回食になりました。
多少食べムラはありますが、概ね標準量食べています。
3回食になったら娘も前ほどおっぱいを欲しがらなくなったので、授乳のタイミングが難しいです。
アドバイスお願いします🙇

ちなみ今は、午前中昼寝前に1回(なしの時もあり)、16時前後、寝かしつけ時、深夜〜朝1、2回目で1日4〜5回です。多いでしょうか?

みなさんは授乳(完母)回数どのくらいでしたか?
又、おっぱいが張って痛いときは飲ませるんじゃなくて自分で搾乳(圧抜き程度)をした方がいいですか?

コメント

ちゅん

うちも同じでしたよ🙋‍♀️
おっぱい張っても搾乳せずにいたら、自然とそんなに張らなくなりましたよ。

• ぱみん

ぱみん

ありがとうございます。
    搾乳しなくても自然と落ち着くんですね??ちょっと痛くなると乳腺炎とかになりそうでビクビクしてました💦搾乳せず様子みてみます。

• 8月26日
うぃっちゃん

欲しがったときにあげるだけで2人育ててきました。

今、下の子が1歳で、仕事を始めてしまったので朝晩寝る前の3回+夜泣きがあればその都度添い乳です。
休みの日でも、外出してしまえば平日同様、ずっと家にいれば欲しがる回数ももう少し増える(眠くなると欲しがる)ので、朝起きてから寝るまでで4〜5回になる日もあります。

3回食を始めた頃は2人とも一時的に授乳回数が減り、日中0回の日も多かったですが、精神安定剤的な感じで欲しくなるのか、2人とも3回食に慣れてからは、またおっぱいを欲しがるようになりました。

圧抜きはしたことないです。
抜かないほうが分泌が早く落ち着くかなと思って😅

• ぱみん

ぱみん

ありがとうございます。
    同じ感じで安心しました(^^)
    精神安定剤的な役割わかる気がします。
    3回食慣れるとまたおっぱい欲しがることもあるんですね⁉︎聞いておいて良かったです。
    搾乳もせず、様子みてみます。

• 8月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

上の子は卒乳するまで、欲しがるだけあげていたので多い日は1日30回とかくわえてましたよ😃暇つぶしだったのかな?笑

お友達のところもうちの子も、ドリンクバー状態でした。笑

• 8月26日
はじめてのママリ

うちも3回食で量が食べられるようになったら日中欲しがらなくなりました!今は朝の寝起きと夜寝る前の2回に落ち着いています。
おっぱいはだんだん張らなくなってきました😂

• ぱみん

ぱみん

おっぱいもだんだん張らなくなってくるんですね?
    私も早く落ち着くといいんですが…

• 8月27日
ぴ

寝る前と夜中起きて泣いたらって感じです!でもここ数日夜中起きないので寝る前の一回だけになってます🤔
三回食始まったばかりの時は朝起きてもあげてましたが、起きてすぐ朝ごはんなのであげなくなりました!

• ぴ

うちも眠くなったら昼間とかも欲しがりますがあげないようにして、お茶と抱っこで寝かしつけてます!
    全然張らなくなりましたふにゃふにゃです😂笑

• 8月27日
  • ぱみん

ぱみん

夜中起きないなんて羨ましいです。
    確かにうちも朝起きてすぐあげちゃうと起きてからあまり離乳食食べてくれないので、あげないようにしてみます!

• 8月27日