※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

新生児の娘が、ミルクを飲んだ後に吐いてしまう状況で困っています。飲ます量を調整したり、ミルクの相性やお腹の状態が原因か悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

新生児の嘔吐について質問させてください!
生後3週間の娘がいます。(現在体重2900グラム)
普段の授乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
昨日から母乳の出が悪くて1度だけ初めてミルクを40ccほど飲ませてみました!
全部飲み終えて1時間後に全部吐いてしまいました(><)
その後3時間後には、母乳に戻して与えたら、それも10cc飲んだのちに吐いてしまいました(><)グッタリしてました。
その後5時間くらい経っても起きてこず、起こして飲ませようとしました。ですが、3時間後に寝ゲロしていました!
その後しばらく抱っこしていたらうんちが2回出てて、すぐ母乳を50ccほど与えてみたらやっと吐かなくなりました!
ちなみに、以前は一回に70~80cc(1日のトータル500~600cc)飲んでたので、今まで飲ませ過ぎてたのが原因なのかなと思ったりもします…(><)実際に一回に飲ます量を50~60ccに減らしたら吐かなくなったので…。
それか、たまたまかもしれませんがミルクをあげた後から授乳ごとに吐くようになったのでミルクが合わなかったのか…。
それともうんちが溜まっててお腹が苦しくて吐いていたのか…。
ちなみに、吐く前はうんちも普通に出てたのでうんちが溜まってたから吐いたのではないような気がします…。

どなたか同じ経験がある方、またはなにか分かられる方、アドバイス等よろしくお願いします…。

コメント

まぁ坊

心配ですね…
グッタリしていないようであれば
大丈夫だと聞いていたのですが
グッタリしてしまったのなら
病院に電話してみた方が
いいと思います😢
今は元気ですか?
念のため病院に電話してみては
いかがでしょうか?😭

同じ経験がないので
回答にはなっていなく
申し訳ありません😞

くらま

うちは排便時に気張ってゲロンパ、ゲップしてゲロンパ、ひゃっくりしてゲロンパ、うんちたまってゲロンパ、吐く理由っていっぱいありますよね(´-ω-`;)

ミルク飲む元気あって顔色悪くなければ大丈夫かと(^^)

未来

お腹が張ってたりうんちを出さなかったりすると吐いちゃうことあるみたいですが、あまりにもグッタリするようであれば是非病院へ電話してみてください。
生後3週間であれば産院でアドバイスもらえますし、必要があれば来てくださいと言われると思うので.....
同じ経験じゃなくて申し訳ないです。

しんまま

解答ありがとうございます♪
吐いた直後はグッタリというか、すぐ寝ちゃうんです…(><)
これはグッタリに入るんですかね??
今は落ち着いてて、3時間おきに泣いてくれるので50~60ccの母乳を飲ませてます!
やっぱり50~60ccは少なすぎますかね…(><)?
授乳の度にまた吐くのではないのかと恐怖です…。

しんまま

今は沢山うんちをしてくれてるし、50~60ccでも飲んではくれてるのでひと安心してます…(><)
でも授乳が恐怖になりました…(><)
4日に早めの1ヶ月健診があるので聞いてみたいと思います。
ちなみに、ゲップもあまりしてくれないので、それも原因かなと…(><)

しんまま

そうなんですね(><)
ちなみに、吐いた後はすぐまた飲ませてますか?
脱水にならないのかと心配で、すぐ飲ませたくなってしまいます…(><)
初めての子供なので不安だらけです…(><)

ラプンツェル♡

三ヶ月半の男の子のままです(^^)
まったく飲まないのであれば
脱水の心配がありますが
60㏄を3時間おきに飲んでて
元気なら心配ないように思います。
うちの子も1ヶ月のときは
だいたい2、3時間おきに
それくらいしか飲まなかったです(・ε・` )

しんまま

ですが、60ccを飲んだ後も吐いたりするので、結局は60も飲んでないことになりますよね…(><)
明日、1ヶ月健診ですが、体重が減ってないことを祈るばかりです…(><)

くらま

返答遅れました(;´д`)
うちは吐いたら少し落ち着いてから飲ませてますかね(^^)

直ぐは多分また吐いちゃうし、欲しい欲しいって泣かれますけど、ちょっとだけ我慢してもらいます(´-ω-`;)

しんまま

やっぱり落ち着かせてからがいいんですね!
すぐ飲ませないと諦めて寝てしまって起きないってことになったらいけないのですぐ飲ませてしまってました(><)