※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricca_1991
妊娠・出産

上司が風疹の予防接種を受けたかわからず、妊娠中で心配です。打ち合わせに行きましたが、無責任に感じます。皆さんはどう思いますか?

風疹の予防接種を受けたかどうかわからない上司について..

現在、妊娠19週目です。
関東で風疹の感染が拡大しているとニュースで知ってから警戒しています。

風疹の予防で妊娠20週目に入るまでの2週間ほど、仕事(接客業)をお休みさせていただいているのですが、上司(子持ち、40代後半)との仕事の打ち合わせでどうしてもと呼び出されました。

1時間ほど上司と2人で対話するのですが、万が一、上司が風疹に感染していたら..と過剰に心配してしまいます。

失礼ながらも念のため、上司に風疹の予防接種を受けているか聞いたところ「正直、子どもの頃のことなのでわからないです。」と返ってきました。

長いお休みも頂いているし、これ以上突っ込むのも失礼だと思い、打ち合わせには行くことにしました。

でも、今回のように定期的にたくさんの部下と打ち合わせをする立場の人で、風疹の予防接種を受けたか「どうかわからないです。」というのは、なんだか無責任というか、わたしが妊娠中だから気にしすぎなのかもしれませんが、モヤモヤした気持ちになってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

AMTMM🌼

私も聞かれたら、どうか分からないです…
妊娠して検査した結果、抗体がありますよ〜くらいなだけで、

風疹だけじゃなしに、妊娠したら常に周りを気にしてばかりで、色々心配しなきゃいけなくなりますよね😳
その調子だと😅

正直、答えっていうのはないですが、
敏感になるようであれば、
家でこもってたが良いと思います!

上司だけでなく、外に出れば危険が散乱してますよ😅

🌻

それって妊娠してない人からしたら自己中だと捉えられかねないと思います😣💦
妊娠を望む時点で風疹の予防接種して無い方が無責任、と思う方もいるかもしれません。
自分の身は自分で守るしかないです。

s。💓

仕方ない気がします...子供の頃の記憶ってなかなか思い出せないですし、ましてや自分から打つのではなく親や学校が受けさせていたものなので余計に。それにその年代の方は積極的に予防接種受ける年ではないですしね。

神経質になるのは分かりますが...気にしていたらキリないですよ💦💦
私は風疹の抗体がありませんでしたが、相手にわざわざ確認したことありません😅
相手もいい気しないですしね(>_<)

MM

旦那さんにならわかるのですが、さすがに上司にまで予防接種のことを聞くのは正直ちょっと気にしすぎでは…と思ってしまいました😅💦

通勤は電車ですか?
たしかに風疹気になりますし、もし何かあったらと不安になる気持ちわかります!ただ、受けたかどうかわからないのが本当ならそうとしか上司も言えないんじゃないかなぁと思います。。。家帰って母子手帳見ておいてください!とも言えないですよね。無責任とは責められないです💦
ご自身は予防接種受けられてるんですよね??

ゆゆ

私も自分が受けた風疹以外の予防接種も覚えてませんよ😂😂😂
抗体が無くても仕事してる人もいるし
私も抗体ないけど人混みも電車も行きますよ😂
あまり神経質になりすぎも良くないですよ、かえって相手を嫌な気持ちにさせてしまいそう。

みーちょ

心配なのはわかりますがあまり過剰になり過ぎると買い物すら行けなくなってしまいますよ💦

上司との接触なんかより、外へ出て上司のもとまていくほうがリスクは高いと思いますけど。

mama♡

いやー。聞くの話だと思います。
上司の方もいい気がしてないと思います。

• mama♡

mama♡

聞くのは無しだと思います。の間違いです

• 8月26日
ふーママ

残念ながら妊婦さまになってしまってるかと…😭
そんなに気になるなら仕事辞めたらどうですか?(T . T)

ricca_1991

みなさんありがとうございます。
みなさんからの回答を読ませていただいて、ハッとしました。

わたしが風疹ことをきちんと知ってから妊娠するべきでした。。しかも妊婦検診で、抗体が弱いことを知り、親に聞いて初めて予防接種を受けていないことを知ったのでした..😓

人に聞く前に自分を見つめ直すべきですよね。本当に自己中極まりないです💦

お恥ずかしいです😓😓
みなさん、気づかせてくださりありがとうございました✨

ぷり

上司の立場からしたら、妊娠するなら自分が予防接種しなさいよって話ですね。
まぁ、打っても抗体つかなくて不安な方がたくさん居るとは思いますが、今回に関しては上司だけではなく、その部下だったりすれ違った人にみんな受けてますか?って聞くレベルになっちゃうと思います。