※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

1歳児クラス、27名の園児に対し保育士は4名です。他の園でも同じかしら…⁇

保育士の方、参考程度に教えてください。

1歳児クラス、園児は何名在籍していますか?それに対する保育士の人数も教えてください。

来月から新入園児含め27名になり、保育士は4名です。

どこもこんなかんじでしょうか…⁇

コメント

ママ

保育士ではないですが、うちの園の1歳児のクラスは12人のクラスに3人の先生がいます。2クラスあるので24人に対して6人です。

• もなか

もなか

フリーの先生が日替わりで入るのかもしれないですね。担任じゃない先生です。

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。手厚いですね!

• 8月26日
  • ママ

ママ

担任が6人で、早朝や夕方の延長保育時間は担任1人+補助の方が2~3人 入ります💓
    補助の方は園全体で5~10人います💭

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それはすごいです、羨ましい限りです…‼︎

• 8月26日
  • ママ

ママ

それでもまだ保育士・資格無しの補助を募集してるので、最終的に何人体制を目指してるのか…😅
    安心ですが、学年(2クラスと言っても教室は同じ)の6人の先生を覚えるだけで精一杯で、事務室の方や看護師さん栄養士さんの名前まで覚えきれません💦

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すごいですね‼︎人が多いのも大変ですね😅
    職員同士の絆は深まりますし、保護者とも一人一人お話出来るので、名前は覚えて頂けるのでしょうが…💦

• 8月26日
nagi

保育士ではないのですが仕事で関わる機会があります・・
行政によりますが、1歳は6対1で配置を基準としているところが多いです。が、園全体の合計が基準をクリアしていれば、各クラスに必ずしも正社員でその人数が配置されなくても良くて、パートやフリーでまかなっているところもあります!
実際には27人を4人だと、パートや派遣のフォローが入ってないと大変だと思います💦対人数的に同じでも、6対1と24対4じゃ全然大変さも違うそうです💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    今は水遊びが毎日あって、全員を水着に着替えさせて、戦争のような毎日です。補助がいなければ本当にしんどいですが、人員不足で、毎日は助けてはくれません。それでも工夫をしながら頑張ってはやってはいるのですが、本当に疲労しています…。

• 8月26日
  • nagi

nagi

保育士さんなのですね!
    補助がいないとかなり大変ですよね…振休が入るとさらに…シフトが監査でクリアできる人数配置されていなければ、そこを訴えてみるとか、産休代替の先生を早めに入れて頂くとか、何かしらできるといいですが(>_<)!!

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大変だと分かっていただけるだけで、救われる思いがします。
    なんとなくですが、私が妊娠した事に対する嫌がらせなのかな…とか思ってきました…。
    園全体の職員の人数からすれば、ギリギリ監査に引っかからないラインでやっているのだと思います。5人体制にしてほしい事を言いに行ったら、園長不機嫌な顔をして、何かを計算しだして、まだ4人で問題ないから、5人は無理、と言われました…。

• 8月26日
mmm

15人に対して4人担任です。
私が産休に入ったら3人+パートさん(他クラスが余裕あれば)
になるようです。
比較的ゆったり保育できてますが、個別配慮に力を入れていて一斉保育をやめようという方針なのでこれでも人足りない時もあります💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    来月から新入さんが入って27名になるのですが、さすがに厳しいと思い、園長に五人体制を直談判にしいったら、嫌な顔をされて、断られました。
    安全面など、配慮するにも限界があります。私ももう妊娠8ヶ月だし、1人は定年前の体が悪いおばちゃん先生…。
    園長が大変さなど理解してくれず、それでも質の高い保育を求められて、毎日、本当にしんどいです…。

• 8月26日
  • mmm

mmm

27人で4人は厳しい..というか、それで見れてるのがすごいです!!!どうやって保育回してるのか気になります😱😱
    うちも9月から新入さん入るし、直後に私が産休で抜け、1年目の先生もいるので大変になりそうですが..💦
    園長ってどこもそうなんですかね..
    事故があってからでは遅いのに、なかなか現場の声を聞いてくれないですよね😭

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね💦涙…。
    高月齢児と低月齢児に、給食やトイレは分けて行っています。

2クラスに分けたいのですが、園長が仕切りを作りたくない、とこだわりがあり、広い部屋を仕切ることもできなく、正直危ないです。
    園長は安全面など二の次なんです。が、怪我をさせると、そんな保育士最低だと言います。

今年の子どもは、ありがたいことに比較的おとなしくて、暴れまわる子などがいないのが救いで、怪我も本当に少なく、助かっています。
    これが、やんちゃな子や噛む子だらけなら、保育士、みんな更に病んでる事だと…😢

• 8月26日
mnmndan

27名で4人!?大変ですよね。、6人に一人か足りないくらいの比率ですよね。休みとれますか??

39人に対して11人、短時間パート3人です。そしてときおりフリーとか主任が補佐で入ります。
ちなみに、一斉保育ではありません。みんなでお片付け~とか紙芝居~とかはありません。寝たくなったら寝て遊びたければ遊ばせてます。それぞれのペース発達に合わせていて最高の保育ですね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    11人ですか‼︎人がたくさんいて、羨ましいです。理想のような保育園ですね‼︎

休みは取れています。その辺はありがたいのですが…。
    生活発表会となると、これを、2グループに分けて、違うお話の劇遊びをします。一年中何かの行事に追われています。ただただそれをこなさなければなりません。
    一斉保育なので、1歳児でもある程度、集団行動ができるようにならなければなりません。やはり、子どもが多い分、保育士の目が行き届かないので、一斉保育でないと、何も進まないので。

• 8月26日
  • mnmndan

mnmndan

うちは真逆でそれぞれのお子さんにあった生活をしています。寄り添うことで不思議と子どもなりのリズムができて、生活が整うんですよね。子どものパワーがすごくて、毎日成長が喜びで楽しいですよ♪子どものペースのほうが、かなり目が行き届いてます😊どの子もどんなことしても、受け入れられて全く怒ったりもしないし、受け止めて自信も育つ誇らしく思える保育方針です。
    一斉保育は楽ですもんね~。生活発表なんてあるんですね。私のとこは二歳からなので1才からなんてびっくりです!入園して一年もたたないのに普通に考えると驚きですよね。

• 8月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

1人1人に寄り添う保育園、1歳だと、まだまだ個人差が大きいので、理想ですよね^_^
    余裕がなく、行事行事で、楽しいと思えないのが子どもたちに申し訳ないです。

• 8月27日
piyo

私立で働いていた時は17人に対して正規4人、パートさんが午前午後1人ずつでした。
0、1歳児クラスが別棟だったこともあるかな、と思います。

今は公立で、19人クラスですが初めは高月齢11人低月齢8人に分かれており、それぞれ正規2人と非常勤1人で保育をしています。

子ども27人で大人4人ってそもそも基準に満たないですよね…?
1番大切な子どものことを考えていないですよね…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    うちのクラスの事だけだと、基準には合った無いですし、園全体では基準満たしていたとしても、子どもたちの事は、考えていないですよね…。

• 8月27日
インフィニティ23

1歳児だけで15名いて
3人の保育士がいます。

欠席児が3名で出席12名なら
保育士は2人になって
もう1人は手があくので
他クラスの応援に回ったり
フリーで書類系や行事の事務作業
したりしています。

1歳児6人に対して保育士1人なので
出席人数によって保育士の人数も
変わってきます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    15にんだと3人は欲しいですね。
    最近、胃腸炎で6人欠席し、担任1人調子悪くて、その人には帰ってもらいました。20を3人で見ましたが、いつもよりは人数少なくて多少楽ではありましたが。手厚い保育園がうらやましいです、

• 8月27日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

20人を3人?!
    かなりキツくないですか?
    保育士数足りないですよね?
    それでも回せてるのがすごいです!!

どこも保育士少ないですよね😔

• 8月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当に…やはりうちは、キツイ環境なんだと改めて感じました💦

• 8月27日
てららん

担任が4人なんですかね?
きっと補佐の人が、いろんな時間で入ってるはずですが…。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こんにちは。
    そうです。担任が4人のみです💦
    補佐は基本いないです。
    行事のとき、参観や、発表会など補助を頼んでいますが。
    担任がお休みの時には、主任や、あいてる先生に入っていただきます。

• 8月27日