※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

息子がラッコ抱きで眠る習慣が気になる。いつ頃背中スイッチが不要になるか考えている。眠りが深い方が良い睡眠を取れると思う。昼間は浅い眠りですぐ起きる。

背中スイッチっていつ無くなるんでしょうか?🤔
勝手に無くなるものなんですかね?
うちの息子はラッコ抱きしてないと寝てくれなくて寝かしつける時は一緒にゴロゴロしてます😂
夜は1時間くらいその体制でその後ゆっくり布団におろします。
きっと1人でスッと寝れる方が眠りも深くなっていい睡眠とれるんだろうなーと思っていつになったら普通に置いても大丈夫になるんだろう?と思いました💦

ちなみに日中はさらに眠りが浅くラッコ抱きでもすぐ起きてしまいます😂

いつもこういう質問ばかりしてしまいますがやっぱり気になってしまいます😣

コメント

みぃ

うちの子は寝返りしはじめたころかなー(^ ^)
抱っこだと寝なくなって、
布団において寝せるようになったら
眠るのも早いし、長く寝てくれるようになった(^ ^)
でも、たまーに抱っこで寝るけど、
背中スイッチは健在(笑)

  • C4

    C4

    なるほど!
    自分で動ける様になると自分で寝てくれたりもするんですね!!😳
    うちの子は置こうかなとした瞬間に目覚めてしまいます😂
    ちなみに寝返りはいつ頃からされたんですか?😳

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    108日目で寝返りしました(^ ^)
    動きたくて、抱っこが嫌になったみたいでした(T^T)(笑)

    • 8月26日
  • C4

    C4

    ええ!すごく寝返りするのはやいですね😳
    やっぱり寝返り早い子って今にも寝返りしそうってくらいウネウネ動いてたりしたんですか?😯
    あとそういう子って首すわりも早かったんですかね?🤔
    気になることがいっぱいあって質問ばかりになってしまってすみません🙇‍♀️

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    首座りは3ヶ月ちょうどだったかな(^ ^)
    早いうちからオムツ交換のときに腰を捻ってました(笑)
    ゴロゴロさせて遊んでるうちにでけるようになりました(^ ^)

    • 8月26日
  • C4

    C4

    うちももうちょっとで首座りそうなんですけど座って寝返りできるようになって寝てくれるといいなぁー😂

    • 8月26日
まる

うちの息子は私が産後すぐに違う病院に搬送されたため産後2日間、私と離れて入院していたのですが、
その時は抱っこから降ろすと泣いていたそうです😅
ただ私が産院に戻って一緒に入院出来るようになってからは殆ど泣くこともなくスヤスヤよく寝てくれてました🤔笑
出産前に、「抱っこから降ろすときは頭を先に布団に着けてから降ろすと良い」とどこかで聞いたので
それを実践していたからかもしれません🤔

  • C4

    C4

    いい子ちゃんですね!😆
    頭から先に下ろすというのも毎回やってみてはいるものの下ろそうとした瞬間に目が覚めてしまうので😂
    スヤスヤとすぐ寝てくれる日はいつ来るのやら…😅

    • 8月26日
  • まる

    まる

    あまりにも静かによく寝てたので、看護師さんが心配して夜中見に来たくらいでした😅笑
    私は添い乳して寝かしてたので
    そのおかげもあるかもしれません🤔💦

    • 8月27日
  • C4

    C4

    添い乳は難しくないですか?😯
    なんだか難しそうと思ってなかなかやっていません💦

    • 8月27日
  • まる

    まる

    私、寝起きが本当に悪くて、、😅
    夜中に起き上がるのがつらくて添い乳してみたら
    すんなりと上手くいったので
    夜中はほぼ添い乳でした😂💦
    あと、抱っこして授乳した時は寝てもちょっと起こして、飲むだけ飲んでもらって
    本当にもう寝ました!もう飲めません!ってくらいになってから降ろしてました🤣笑

    • 8月27日
  • C4

    C4

    では夜中はオムツ交換しない感じですかね?😯
    うちの子も添い乳ですんなり寝てくれたらいいなあー😂

    • 8月27日
  • まる

    まる

    あ、オムツは替えてました!😳
    添い乳して寝かせて、オムツ確認して汚れてたらぱぱっと替えて寝てました🙂🌟
    そうしないと朝になってモレてたりしたので😅

    • 8月28日
  • C4

    C4

    うちの子オムツ交換でも起きてしまうと思うのでギャン泣きの状態で頑張ってオムツ交換してから添い乳して寝かせたいと思います😂

    • 8月28日
遥ママ

背中スイッチいつの間にか無くなりました(*^^*)


背中スイッチ作動してた時には
抱っこで寝かしつけ布団に置いたら泣いて起きて……
また寝かしつけて……を繰り返してました(>_<)

授乳クッション使って体勢変えて寝かせてもだめ
足浮かせてもダメ

なにしてもダメでした(>_<)

  • C4

    C4

    諦めずに寝るまで抱っこして置いてを繰り返していた感じですか?
    私もそうすればいつかなくなりますかね?🤔
    諦めてラッコ抱きして寝てしまってるからダメなんですかね😅

    • 8月26日
  • 遥ママ

    遥ママ

    お昼寝のときはそんな感じで繰り返してました(>_<)

    2ヶ月くらいから夜はお風呂はいって
    ミルクのんで
    寝室の布団に置いたら1人でコロッと寝たので(*^^*)←寝るまでに1人で喋ったり、遊んだりで1時間かかることはありますが(>_<)

    こればっかりは何が正解とかないので難しいですよね(>_<)

    • 8月26日
  • C4

    C4

    完母だからってのもあるんですかね😅

    置いてたら大体泣いちゃうからうちはまだ無理そうですね😅

    • 8月26日
りーにゃん

背中スイッチは、実はお腹スイッチだった⁉みたいな記事を読んだことがあります。
お腹というか胸元が離れると泣くんですよね😰うちはいまだに…😂

  • C4

    C4

    ちらっと聞いたことあります!
    なのでお腹?くっつけたまんま置いて見てもダメでした😅
    1歳でも背中スイッチ…お疲れ様です💦
    ちなみに寝かしつけどのようにされてます?🤔

    • 8月26日
  • りーにゃん

    りーにゃん

    最近は夜寝る時に、添い乳だったのがなくても寝れる様になりました。
    昼間はおんぶです😂
    なぜか昼間は下に降ろして寝ません。
    寝るとしたら添い乳ですが、寝たと思って離れるとスグに泣きます😂

    • 8月26日
  • C4

    C4

    添い乳やってみようと思ったのですがなんかうまくできなくて😂
    まだ自分で動ける月齢でもないので1人でもあまり遊べなくて抱っこ抱っこなので解放される時間が欲しいですね💦

    • 8月26日
音

うちは5ヶ月半くらいでした。試しに寝かせてギューと覆い被さるようにしたらすんなり寝てくれました😊

  • C4

    C4

    腕とか足とか動けない感じに覆いかぶさるんですかね?😳

    • 8月26日
  • 音

    体って言うか腕でカバッとして手をにぎってあげるみたいな。わかりづらいですよね😣💦

    • 8月26日
  • C4

    C4

    私も理解力が乏しくて💦
    お腹の部分に自分の胸が来る感じではないんですか?😣

    • 8月27日
  • 音

    そうですそうです😄✨

    • 8月27日
  • C4

    C4

    なるほど!
    うちの子にも効果あるといいなー😂
    まだ先の話だとは思いますが🤣

    • 8月27日