※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

洗浄綿でなく手口ふきで乳首を拭いても大丈夫でしょうか?洗浄綿より使い勝手が良いと思いますが、安心できません。

おっぱいあげる前に洗浄綿で乳首をふいてからといいますが
洗浄綿じゃなくても手口ふきでも代用できますか?

アカチャンホンポの
アルコール入ってない水分99%?のやつ
だしこっちの方が使い勝手良さそうだから大丈夫でしょ!
と思い手口ふきを買って
帰ってきてから不安になってます(^_^;)(^_^;)

コメント

おかわり姫

いまはほとんどミルクですが
母乳あげてたときは
手口ふきとかでちゃちゃっと拭いて
吸わせちゃってましたw

• まま

まま

手口ふきでもオッケーですね(^-^)

• 8月26日
りこまる

私入院中に洗浄綿で乳首ふいてたら、
助産師さんに、今はふいたりしないよ。母乳には殺菌作用があるから何もしなくて大丈夫。洗浄綿は害とまではいかないけど使用はあまりオススメしない。と言われてからそのまま母乳与えてます☺️

はっぱ

拭いたことないです😅
産院でも言われませんでした^ ^

はるぼん

私は産院で清浄綿で拭かない方が良いと聞きました。おっぱいに付いてる汗や細菌を取り除いてしまうと、結果として抵抗力の弱い子になってしまうそうです。とはいえ、今の時期はおっぱいも汗だくになっているので、汗が凄い時はタオルで拭いてから授乳してます。私は今まで一度も清浄綿を使ったことありません😊

パンゲア

3年前は清浄綿を使っていましたが、今は悪露を拭くのもウォシュレットでしたし、乳首も拭かなくて良くなっていて驚きました。
乳首切れてお薬を塗っている時は気になって、清浄綿使いましたが、手口拭きでも大丈夫じゃないかと思います。

たろ

今は拭いたりしないみたいです😂私も母に必要じゃないのと聞かれましたが、今は拭かずそのままあげちゃってます😂

みーさん

洗浄綿は五年前産後のおしもの消毒以外使ったことがありません...。
2年半前には洗浄綿は使わなくなったのーと言われました(笑)

けーちゃんandそーちゃんママ

拭かなくても大丈夫ですが、手拭きでも、お尻拭きのでも大丈夫ですよ。(o^^o)