※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭子
妊活

不妊治療中で働いていないことについて旦那の親戚から怒られ、引っ越しも考えているけど不妊治療のことを知られたくない。悩んでいます。

もう、どうしたらいいのか分からないです。

不妊治療しようと思って病院に通っています
不妊治療しながらの仕事は難しそうだったので働いてないのですが
それを旦那の親戚中から怒られます。

引っ越しもしようと思っているため
なんでお前は働かないんだって言われてしまって。
でも、不妊治療のこと知られたくないんです

タイミングがおかしいだの色々言われそうだからです。

いろいろ考えすぎてわかんないです。

コメント

やっぴ

旦那様は味方してくれないんですか?

思い切って不妊治療の事話してみるのもいいかもしれませんよ。

不妊治療の事実を知らないなら
お金がかかる時期に働かない…って思う人がいてもおかしくないんじゃないかなーと思います。

マムマム

旦那さんとしっかり話し合って決めたことですので。と言うしかないですし、旦那さんが自分たちで決めたことだからとはっきり言ってくれるしかないですよね!

主様が働かないことによって
旦那様がめちゃくちゃ苦労してる
とかそんな感じですか?
今の時代共働きが多いですけど
旦那様がちょっと頑張れば
専業主婦してる方も結構いると思います。

なー

私は働いた方がいいと思います。
私は病院に通いながら仕事していましたが、なかなか子供ができなかった先輩に相談したりしていました。
旦那に言っても女同士じゃないとわからないこともありますし、旦那の愚痴とかも聞いてもらいました。
働いてないと一日中家にいてすごく考え込んでしまいませんか?
私はそれが辛かったので周りに相談できる人がいて良かったと思います

あいり

パートでても少し働いておいたらどうですか?例えば、半日週4回程度扶養内とかのアルバイトならそんなに負担もないんじゃないでしょうか

体外受精していますが、採卵周期で通院5回、移植周期で判定まで3-4回程度
その他やることもなく、仕事していなかったら暇じゃないですか?

正直子供もおらず、働いてもおらず、家で黙々と何もすることない毎日に私は耐えられません💦社会からの疎外感、自分の価値、肯定感の低下、妊活のことばかり考えて逆にストレスなどデメリットもある気がして。

私はフルタイムで働いていますが体外受精出来ています。フルタイムはさすがになかなか大変な面はありますが💦

ジュノ

お気持ちよくわかります。
私も周りから何か言われるのが嫌で治療のことは当初誰にも話していませんでした。旦那さんが働かなくていいよと言ってくれているなら、そのことを幸せに思って、親戚の方の言葉は少し我慢するしかないかもしれませんね。
引っ越しをしたら、親戚の方とは物理的な距離が出来るのでしょうか?であれば、我慢の頻度も減ると良いのですが💦
私の場合パートで月の半分ほど働いてましたが、治療が進むに連れて職場に相談し、結果月8日間位になってました笑。気分転換に働けて本当に感謝しかありませんでした。職場に恵まれ大変助かりましたが、必ずしもそうなるとは限らないですし、やはりケースバイケースで考えるしかないと思います。ご夫婦で考えて後悔しない選択をしてくださいね☆ただ、治療が高度になれば一度で80〜90万かかることもります。念頭に入れておいてください。そして一人で抱えきれなくなったらご家族に話して甘えても良いんですからね!

うちなんて、私が働いているかどうか、義実家は関心がありませんよー😅
それもどうかと思います.....💦元々、旦那とは同僚(同職種)なんですけどね。

他にも書いていらっしゃる方がいますが、パートで扶養内で働くのはいかがでしょうか?
私も長年治療していたのですが、フルタイムで続けるのは、職場の理解もいるしなかなか大変なのですが、週に三回のパートにしたら、適度に社会とも関われて普段も退屈しないし、治療にも無理がなかったです。
私の通っていたクリニックは18時半まで受け付けていたので、17時までのパートにすれば、周りに伝えることもなく、休みも採卵の時だけとれば大丈夫でした。(その日がパート定休のときも多かったですし。)
パート中の仲間は、結構不妊治療率も高く、そこそこ仲良くなってからは、お互い気軽に相談できることもありましたよ🎵
治療のストレスを溜めないためにも、あまり深く考えすぎないように、お過ごしくださいね☺

恭子

皆さまコメントありがとうございます

まとめての返信で申し上げありませんが
パートをしてたのですが
子供がいないんだから他の人が出られない日出てよと言う場所
そしてそこを辞め別の場所で働いたらそこでは、妊娠した人のことを迷惑という職場でした。
そして、もう1つの場所は一度妊娠した時お腹が痛くなって蹲ってしまうほどだったのに誰も心配することなく仕事仕事!と言われ
流産してしまいました
歩けないほど本当に体調悪かったのに店長からは怒りの電話。
次の日辞めました。
子供が欲しいと思っててもできない人はどーなるの?
自分たちだって子供産んで来たくせに妊娠した人の事文句言うの?と
仕事優先なんだなと思い仕事に踏み出せなくなってしまったのと、田舎の為そんなに仕事場が有りません。