※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席し、二次会にも誘われたが体調不安のため欠席する際のお断りの返事について相談したい。

挙式披露宴、二次会のお呼ばれについてです。

8ヶ月の終わり頃に友人の結婚式に招待されています。
自身の結婚式に来てもらったこともあり、出席ですでに返事を出しています。
会場までは、電車で1時間程かかるため主人に車で送迎してもらう予定です。
朝ヘアセットを7:30に予約しており挙式は10時、披露宴が11時からあります。
終わるのはおそらく13時頃になるかと思っています。

体調に不安はありますが、大切な友人であり自分の時も祝ってもらったので、体調次第にはなりますがどうにか出席してお祝いしたいと思っています。

本題はここからです。
二次会はさすがに呼ばれないだろうなーと思っていたところ、友人から二次会の連絡がきました。メールの文面には顔だけでも出して欲しいとありました。

二次会までの参加になると1日仕事になり、体調がだいぶ不安なので欠席するつもりです。
このような場合、皆さんならどのようにお断りの返事をしますか?

顔だけでも出して欲しいと言われた場合、参加費だけでも払って帰ったほうが良いのかと悩んでおりますが、今までの経験から、披露宴終わりから二次会までは結構待ち時間があったのでそんな体力が8ヶ月(ほぼ9ヶ月)の時点であるのかも疑問です。

ちなみにですが、披露宴について事前に「もし体調が良くなかったら欠席させてもらうかもしれない」と伝えたところ、「どうにかして来て欲しい」とその友人から言われたこともあり、二次会では、ひとまず出席にして体調をみて直前に欠席するというのは考えていません。

長くなりましたが、温かい回答お待ちしております。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

それは心配ですね💦私なら、医師から二次会は欠席する様に言われた とウソを言って断ります😅そこまで言う友人なら、病院くらい出さないと粘ってきそうなので。。
ちなみに、その場合でも会費は払う必要無いと思いますよ❗️予め欠席と伝えるわけだし、披露宴でご祝儀は渡すので。

そこまで来いと言うのは何か理由あるんですかね😥普段からそういう方ですか❓💦

のぞ

私だったらやはり二次会は
欠席させてもらうと思います。
顔だけでもだしてほしいとのことですが
行くと帰りにくくなるし
顔もださないかもです。
大切な友人で行けないのは
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
会費分のプレゼントとかを
渡すとかどうでしょうか??
披露宴の最後のお見送りの時に
二次会行けなくてごめんねっと言って
プレゼント渡せば友人は
あまり嫌な思いをさせずに
済むかな?と思います☺️👏

天音

もぅお腹も大きくなってきてるし、体調の事もあるから。
迷惑かかるかもしれないし、主人が迎えに来てくれるし、
二次会は欠席させてもらうね。

みたいな感じでよくないですか?
披露宴でご祝儀するし、参加費もいらないと思いますよ🤗

ぴー

この前の検診で赤ちゃん下に降りてきてるから安静にしてって言われてるからとかなんとか嘘ついてでも二次会は断った方がいいと思います‼️挙式終わったら帰るべきかと。。。経管長が短くなってきたとかでも嘘ついて…妊娠しないとわからない辛さですよね^^;
結婚式あげる子も妊娠すれば辛さや妊娠期間中の過ごし方の注意点等がわかるはずです。断ったほうがいいですよー!
妊婦さんが当たり前のように街を歩いてるようにみえるけど、当たり前じゃないですもんね!お腹の中の子を守るのはお母さんだけです!
頑張ってきてください‼️

はなめがね

参考にはならないかもしれませんが、私はつわり真っ只中の12wと14wに2回披露宴参加しました。どちらも二次会まで。1つは披露宴の受付と二次会の幹事までやりました。

妊婦の体調も鑑みずに何としてでも来いという大切な友人がどれほどのものかはわかりませんが…出席してもらった恩を返す意味でも披露宴はなるべく参加したいですね。
でも二次会は参加しません。顔も出さず、そのまま披露宴で帰ります。
帰る理由としては上の方と同じようになりますが、医者とあとはそれを聞いて義母(もしくは義父か義祖母)が心配していて旦那が帰宅報告メールをするという約束をしてしまったため…という鉄壁の防御カードを繰り出すのもありかと。

いちごみるく

私は友達の結婚式に臨月で出席しましたよ。
体調は別に大丈夫でした。
たださすがに二次会は行ってません。
事前に、妊娠中だし式だけ出席させてもらうねと話しました。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前でも二次会は欠席していましたよ。披露宴まで出れば充分だと思います。
妊娠中でお腹が張りやすいから悪いけど二次会は欠席させてもらうね、などと事前に伝えればそれで済むかと…。
参加しないなら参加費も支払う必要はないと思います。
お友達は結婚式の準備で忙しくて、妊娠中の体調まで気が回らないだけだと思いますので、あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ!

豆柴

二次会って開始するのに披露宴終わってからも更に2時間くらいは空くので、欠席された方がいいと思います💦
お腹も大きくなってるし、体調崩して赤ちゃんに何かあっても困るからと私なら伝えますかね🤔
それでも伝わないなら、長時間の外出を医者から止められてるとか言ってみるとか。

それにしてもそのお友達なぜそんなに必死なんでしょう?
妊娠経験が無くても、妊婦と聞いたら普通そこまで無理させないです。
聞いてる感じだとご祝儀目当てのようにしか見えないです。少しでも人数集めてお金賄いたいようにしか。
仲の良い友人だったらごめんなさい🙏