※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用について相談です。臨月や正産期にも使用するべきか悩んでいます。出産週数や使用経験を教えてください。外出したいが、トコちゃんベルトの影響が心配です。

こんにちは😃
トコちゃんベルトについて質問です🙇‍♀️

27wの時に子宮頸管25ミリと言われ切迫早産となりながらも、自主的な自宅安静で34wまで25ミリキープしてます。
安静中は毎日家でも寝る時以外はトコちゃんベルトと腹帯してました🙋‍♀️

でもトコちゃんベルトは骨盤を整える(締める)ので、このままつけ続けると逆に正産期になってもお産が進まないのではと思い、今後の使用をどうするか考えています。
(病院で聞くのを忘れ、2週間後まで診察がなくて💧)

産前もトコちゃんベルト使用されてた方、臨月や正産期になっても使用しましたか?
使用されてた方は何週で出産されましたか?

ちなみに、腰痛などはないのでトコちゃんベルトしなくても歩くのに問題はありません。
病院からはもともと外出禁止などとは言われてなかったのと、34週も過ぎたのでこれからは無理ない範囲で少し出掛けたりしたいなと思ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はる

37wまで使ってました🙋‍♀️
頸管8mmとか35wで言われてましたけど40w2dで出産しました😅

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます😊
    頸管短めでも予定日まで頑張ったんですね!
    今まで安静生活だった分、骨盤締めたままだと私もなかなか産まれなそうなので…少しずつ使用を減らそうかなと思います🙋‍♀️✨

• 8月26日