※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

4歳の反抗期で疲れている。怒らずに育てたつもりだが、夫に甘いと言われ焦りも。同じ経験の方いる?落ち着くのか、厳しくするべきか悩む。

4歳前にして初めての反抗期真っ只中です…
お友達と遊ばせるのも、途中で必ず思い通りにいかず泣いたり叫んだりするのでこちらが疲れてしまいます。

私は怒鳴って怒ったりは反対派なのですが、夫には私が甘いからこうなると言われてしまいます。
甘やかして育てたつもりはありません、、、。
まだ長い目でみていきたいのですが、焦りもあります。

赤ちゃん返りもあるのかな…

この時期に同じように荒れて?いた方いますか?
いずれ落ち着きますか?
もう少し厳しく対応するべきなのか迷ってしまいます。

コメント

emasara

下の子が生まれ、環境が変わって、子どもなりにストレス溜めてるんだと思います💦
厳しくしても逆効果だと思います。
上の方も仰る通り、ママを独占できる時間を作ってあげるのが良いと思います。
うちも、下の子をパパに預けて、長女と2人で映画デートしたり、プール行ったりしていますよ❤️

• アポロ

アポロ

同じくらいの年の差ですね!お姉ちゃん赤ちゃん返りのようなものいつ頃どんな感じでありましたか?
    2人時間検討したいと思います!

• 8月26日
  • emasara

emasara

やっぱり、下が生後半年くらいから1歳になるくらいまでは、情緒不安定になったり、感情のコントロールがきかなくなったりはありましたね。下が1歳過ぎて歩き出して、一緒に遊べるようになったり、下の子も悪さとかして私に叱られたりするようになってから 笑 は、だいぶお姉ちゃんを進んでやるようになってくれて、マシになった気はします。
    今は良いお姉ちゃんをしたくて、良い見本になれるよう頑張ってくれています 笑
    今は、出来るだけ甘えさせてあげたり、色々大目に見てあげる感じの方が良いと思います。もう、善悪の分別もついているし、やらなくちゃいけないことも分かっているとはずなので。そのうち気持ちも落ち着いてくると思いますよ。

• 8月26日
  • アポロ

アポロ

ありがとうございます!!
    今まで癇癪起こすこともなく穏やかな子だったので…戸惑ってしまいました。
    弟にたいしてもとても優しくて赤ちゃん返りもないと勝手に思ってしまっていました。
    そうですよね。ちゃんと分別付いてますし、今は信じてとことん甘えさせてあげたいと思います!
    とても安心しました!
    本当にありがとうございます!!

• 8月26日
まみたーむ

うちの長女も絶賛荒れてます(笑)

うちの場合は厳しく接しても逆効果で、むしろ抱っこを増やしてたくさん褒めてあげてる日の方が落ち着いて過ごせています。

でも下の子がいるのでどうしても我慢してもらわなきゃいけない場面や、私が家事育児にてんてこまいでイライラしている時、長女も比例して荒れます(笑)負の連鎖なのかなんなのか...(^O^;)

お友達と遊んでいて思い通りにいかず怒ることもよくあります。
4歳といえどもやはりまだ言葉も未熟ですし、感情のコントロールも難しいようです。一度どこかでクールダウンさせてからゆっくり話を聞いて、どうしたかったのか、どうすればよかったのかを話し合うと、スっと聞いてくれたりします。上手くいかず荒れ狂って寝ちゃうこともありますが(笑)

お互い頑張りましょう(;▽;)

• アポロ

アポロ

同じ状況で心強いです💦笑
    こちらのキャパオーバーのタイミングもよく分かってて同じタイミングでワーワーと言われるのでイライラしてしまいます🙀笑
    たくさん愛情表現したいと思います!

• 8月27日