※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
ココロ・悩み

旦那が二重人格のようで、些細なことで喧嘩し、責められる女性。良い所もあるが、責められ続けて疲れている。変わる方法やうまくやる方法がわからず悩んでいる。

重い話&長いですm(__)m
いわゆる二重人格に近いような旦那
私の親にも接待か?っていうほど。自分の親の前でもどこか繕っているような感じ。
会社や後輩の間では人気者、良いパパって感じで、家での姿を話したら信じてくれないんじゃないか?というくらいで
交際中から些細なことで喧嘩になります。私が原因の時は、すぐに謝っても簡単には許してくれず、変な所で突っかかってきたりします。妊娠中でも容赦なかったです。
会社でも人をまとめる立場の人なので、少し上から目線がすぎるように私自身は感じます。
そんな中でも良い所はたくさんあったので結婚することになり、入籍したら変わるかな?妊娠したら変わるかな?と思ってきましたが娘が生まれてからも相変わらずです。
毎回言うのは、お前が悪い、お前がおかしい!人のせいにするな!など。
第三者が聞いたらお前がおかしいとみんな言うよ?録音してみたら?恥ずかしい思いすんのはお前だけど!などと言われます。
旦那が何かやらかして注意したとしても、でもお前も…お前の方が…などと私の否を何が何でも見つけてつついてくるような感じです。。。
例えば私の携帯の電波が悪く、電話がしづらかったというだけでもういい!とキレられたこともあります😫この部屋電波悪いみたいなんだよね〜と言うと、それがわかってるなら電波が良い部屋に行かないお前が悪いとか言われました(笑)そういった感じで、ちょっとしたことでキレられてお前が悪い!と責任転換されます。
本人には言わないですが旦那は給料も安いです。貯金もありません。それなのにタバコも吸ってお酒も飲んでいて、お金の管理もだらしない方なのに
私の買い物にいちいち、それいる?無駄な買い物じゃない?などと言います。好きに買い物も出来ません。
私は車がないので近場以外の買い物は旦那に連れて行ってもらうしかなく、何かあるとすぐに、車がないのに誰のお陰で…とか、娘が急に熱を出したら誰が連れて行くんだ?とか言われます。
私も家事などは胸を張って完璧と言えるくらい頑張っていますし、旦那も、喧嘩していないときは俺にはもったいない嫁だと言ってくれますが…
私のちょっとした勘違いや間違いに突っ込んできたり、ちょっとしたことで怒り出します。
娘に聞かせたくないからもうやめよ!仲良くしよう!と謝れば、謝り方が雑だ、謝ってる気持ちが伝わらない、悪いと思ってないのによく謝れるな?などと言い、とにかくこちらが誠心誠意謝るまでガミガミ言われます。
お前と喋ってると子供と喋ってる気分になる。いくつですか?情けないわ、子供に謝れ、子供が可哀想、母親としてやっていけんの?などと必要以上に責められます。
こちらがたまらず泣いたりしてもうやめてと懇願しても、逃げるな!被害者ぶんな!こっちは働いてんのに休みの日にこんな仕打ちされてお前がストレスだ!家に帰って来たくなくなる!などと、煽るようにずっと非難してきます。
こちらは冷静に話し合いたいのですが、その冷静に話す私の口調が、淡々としていて冷たくて人を馬鹿にしてる、煽られていると感じるそうです。だから自分も怒るんだ。と。私のせいだそうです。
私も反論とまではいかなくても、お互いさまじゃないの?などと返しても認めません。
こいつ何言ってるの?って思ったし…などと私のことをこいつ、やお前と呼ぶのも娘に聞かせたくないです。
喧嘩が終わると大好きだ、愛してるなどと言いますし、人前では私のことをわざとらしいほど良く言います。
嫁が大人だからうまくやってるんだ〜世話になってるんだ〜などと、自分の先輩などには私を立てるようなことを言います。
それも喧嘩のときになると、俺はお前がどんなにおかしくても人前では嫁の愚痴は言わないようにしてやってるんだ!みたいな言い方してきます😢別に良く言ってくれなんていってないのに😢
ここに書いたのはほんの一部を抜粋しただけですが、毎回私がおかしい、私が世間からズレているといったことを言われるので、何だかわからなくなってきて…
私も気をつけるからあなた気をつけてほしい、言葉遣いを直してほしいなどとお願いしても、お前に指摘されたくない、俺はとっくに気をつけている、お前のせいで喧嘩になるんだなどと始まるので話し合いにもなりません。
友達に軽く相談したらモラハラじゃないか?と言われました。が、本人は全く自覚も意識もないようですし私もモラハラの定義がわかりません。

月に2、3回はこんな喧嘩をするので私も疲れますが、子供の面倒は今の所たまに見てくれますし子供の前では良いパパでいてくれるので、子育てに参加してくれること自体は嬉しいです。
機嫌がいいときは私にも優しいですし、子供は可愛いけどお前が一番などと言ってます。正直信じられません…
お風呂に入れてくれたりするのは嬉しいけど、娘に触らないで、私の娘なのに!って、つい思ってしまいます…
ママよりパパの方が好きだよね〜?とか冗談で娘に言うのにもイライラしてしまって…
どっちも好きだよね〜?などと流してますが、本当に疲れます😢
このままじゃだめだとわかっているんですが。。。
どうしたら変わってくれるのか、どうしたらうまくやれるのかわからなくなってきました😢

コメント

はなはないぬいぬ

うちと似ています。外面が良くて年上からかわいがられるタイプです。されてることを言っても誰も信じませんし、かえって悪者になります。

• ねこさん

ねこさん

そうですそうです…先輩から好かれている自慢すごくします😢少しナルシストっぽいところもあって…。多分誰も信じません。。。😅

• 8月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

言ったら周りが引くくらいなことされてても信じてもらえないのでイラッとします。見た目も童顔でニコニコ顔なので。時々地獄に落ちろと思います。まあ働いてくれるから感謝してますが。

• 8月26日
  • ねこさん

ねこさん

ニコニコ顔わかります。。。旦那もです😢今は私も産休中ですが、いつかは正社員として働くよね?専業主婦はやめてよ?などと、とにかくすぐにでも働きに出ろみたいな事を言います😢自分も働いてるのだから働けとでも言いたいみたいで…家事と育児のことは何も考えてないようなので、尚更腹が立ちます😢😢😢

• 8月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も不妊治療のために長年勤めた会社を辞めました。何かある度に、良いよな、家にいられてとか、働いてないんだからこれくらいやれとか言われます。暴力振るう事もありますが、基本的に顔に似合わず短気でけんかっ早いので、なるべく怒らせないようには気をつけてます。旦那の父親がモラハラなので似たんだと思います。なんとかして懲らしめたいですね。

• 8月26日
シナモンラテ

ご主人、モラハラですね😭
モラハラの人の厄介なところは、自分が悪い事をしているという自覚がない所です。
モラハラの人は、主に自分の父親が、母親を下に見たり、バカにしているのを見て育っていることが多く、男は父親を見て真似するので、奥さんに対する態度、それが当たり前だと思っています。
だから、気づかせるのは難しいそうです😭

モラハラの人には、特別な対処の仕方があるそうですので、ネットとかで調べると良いです。
(モラハラjoeで検索おススメです。モラハラカウンセラーさんのブログです)
一番の対処法は、気が狂う前にモラハラ野郎から離れるとか書いてありますが😅
うちの旦那もモラハラでした。でも離婚したくなかったので、対処の仕方を学んだり、根気強く話をしてきました。一年以上かかりましたが、今ではだいぶマシになり、やっと人並みに関われるようになって幸せです。
haruさんのご主人も、本当にharuさんが大切なんだと思いますが、自分が奥さんに甘えてるとか、モラハラな事をしているとか自覚が無いのだと思います。今は精神的にお辛いと思いますが…近い未来にうまく解決して、haruさんも娘さんも笑顔になれるようにお祈りしてます。

• ねこさん

ねこさん

自分の親が…という点、すごく納得です😭旦那の両親は私にはすごく優しくて、いい夫婦に見えますが、すごく亭主関白で、今は丸くなったものの強い父親だったそうです。そんな両親を見て育ったのだからやはり難しいですよね…
    私からしたら、旦那は亭主関白とモラハラを履き違えているように感じてます…😢
    娘のためにもすこし離れたくても、実家に帰ろうかな…などとちらっと言っただけで、離婚覚悟で帰れ。とかすぐ逃げるなんて家族3人でこれからやっていけんの?子育てなめてるの?とか言われたので今は難しいです😢
    カウンセラーさんのブログ拝見してみます。
    私から見たら旦那はとても負けず嫌いで頑固で甘えん坊で、メンタルが弱すぎるがために自分を繕ってる感じがして…心配でもあります。
    子供のためにも私も離婚は避けたいので、なんとか頑張ります😢😢😢

• 8月26日
まいまい

時間が経ってしまっていますが、
嫁を褒めるのと子供の前で良いパパ以外、買い物や言い回しその他うちと全く同じでついコメントしました。

段々と私も何が正しいのか分からなくなってきてしまって、

今日で丸3日完全無視されてます。
負けちゃいけないと思ってますが、両親が他界して身寄りもなく旦那の地元に住んでる為友人もいません。
心が折れそうでした。

似たような方の頑張ろうというコメントを見て、私ももう少し頑張ってみようと思います。

• ねこさん

ねこさん

ありがとうございます。
    外面は良い人で自分の評価ばかり気にするので、下手に周りに相談もできなくて…私も心が折れそうになります😢
    おかしいおかしいと言われ続けると私がおかしいんだ…と段々洗脳されてきちゃうんですよね😔それがまさにモラハラなんでしょう……
    丸3日シカトとは…何様なんでしょうね。子供のようですね😢本人に言えば逆ギレされるんでしょうから言えないとは思いますが😢

同じ方がいるというだけで本当に力になりますね。ここに書いてから私も色々とモラハラについて調べてます😓
    私はまだ子供が小さいですから、これからもっともっと大変になれば旦那もまたひどくなると予想してます😅子供の前では良いパパと書いたものの機嫌が良い時だけで、疲れてる時だと子供が泣いてるとなんで泣いてんの?とかうるさいと言わんばかりの顔で、お前のあやし方が悪いんじゃないかとか言ってます😔
    これからもっと大変になることを見越して今から対策を考えようと思ってます。。。

• 9月1日
  • まいまい

まいまい

こんばんは😊
    外面がいいので下手に周りに相談出来ないって本当によくわかります!

否定ばかりされてると何が正しいのか分からなくなってきますよね!
    旦那が居ない時でも自分の発する言葉や思考に自信が持てなくなってきてて辛いです。

本人に言えば逆ギレ!
    ホントそうなんです!

自分の否を認めませんから、、

対策考えておいた方がいいです!
    泣いていてもうちは放置です😂
    永遠携帯と仲良くしてます😞💨

最近は居ない方が気が休まるって思いはじめている自分についていけないです💦

離婚は出来るだけしたくないので、仲良くやれるように私も何か対策を考えないとです。
    お互い無理せずに😊

• 9月5日