※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

結婚後、実家が嫌になった人いませんか?愚痴ですが…結婚後しばらくまで…

結婚後、実家が嫌になった人いませんか?
愚痴ですが…
結婚後しばらくまでは自分の家の常識で生きていましたが、同居はしていませんが一応嫁いだ身なので主人の家のやり方に合わせていたり、私達夫婦だけで数年暮らしていると自分の実家がものすごく居心地が悪いことに気づきました。
学生の頃は昔から夫婦喧嘩の多い両親が嫌いでしたが、親に認められたいという気持ちも強く、いつの間にか親に気に入られるような立ち居振る舞いが当たり前になり、それが普通になっていました。

実家が嫌になってからは転勤族で遠方に住んでいることもあり忙しいと言って盆正月にしか顔を出しませんでした。今は子どもも授かり、私の実家にとっては初孫なので、帰ってきて欲しいコールが多くなり、なんとなく子どもと2人で帰ってきてしまいました。
案の定、滞在2日目にして嫌な思いをしました(゚o゚;;毎回のことなのに学習しない私がバカです。
他人から見たらつまらないことなのですが、実の親だからこそ我慢ができません。

距離を置きたいけど、親と同居している祖母にはひ孫を見せてあげたい、という偽善者のような葛藤に苦しみます。結論は自分の気の済むようにすべきで、それがそばにいる赤ちゃんのためにもなるということはわかっていますが、イライラがおさまりません。
愚痴り合いたくて投稿しました。
同じように自分の実家で居心地の悪い人いたらコメください(>_<)

実家の車用に買ってくれたチャイルドシート代を渡してさっさと自宅へ帰りたいです(笑)

コメント

nonumom

私も事情は異なりますが、実家に帰り難い状況です。

母は病床に伏せることも増えてきていますが、あまり実家には戻らずLINEで頻繁に写真を送る程度にしています。両親が喜ぶ旦那さまでなく初孫とも手放しに会いたいと思ってもらえず悲しいです。親不孝だと思いながらも、距離を置いています。
実家が居心地悪いなんて、なんだか悲しいですよね。でも私の家族は、主人と娘なんだから大事にすべきはこの家族なのだと自分に言い聞かせています。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね…確かに家族は主人と子どもですよね^ - ^
    義理実家に対して不満を持つのはよくあることだと思うんですけど、自分の実家に頻繁に里帰りしてるーなんて友人から聞くとぞっとします(笑)
    大人になってもくだらないことで夫婦喧嘩してキーキー言ってるのを耳にすると嫌な気分になります。ましてや子どもになんて聞かせたくない…

• 12月14日
  • nonumom

nonumom

そうですね、お子さんに与える影響が心配ですね。すぐ大人の真似をしますもんね。
    ご両親が一緒にいない時を見計らって訪問されたら少しはいいかもですね。

• 12月14日
  • きいろ

きいろ

そうなんです。私が母と祖母の嫁姑の確執に気づいていたように、息子も私が実家に行きたがらないことに気がつくと思うんですよね。そしたら子どもって自然と間をとりもとうとしたり、両方にいい顔しようとしたり気を揉んじゃうものなので、それだけは避けたくて…
    私が大人になるしかないですね。

• 12月14日
しんこママ

分かります!
私は8年一人暮らししてたので、たまに実家に帰ると1週間も持たずケンカして帰ってしまいます!
ですので里帰りしない方向で、親に来てもらうスタンスで進めてます。
甘え下手何でしょうかね。でも自分が弱ってる時はついつい家族に期待しちゃうんですよね。
そんな自分に自己嫌悪です。
おばあちゃんに見せてあげたい。素晴らしいと思いますよ。
全然偽善者じゃないです。
私も見せてあげたかったです。もう亡くなってしまっているので。おばあちゃんのためではなく自分のために会わせたいでOKだと私は思います。
後で後悔してもできないこともあるのでそこをボーダーラインに私はしてますよー。

• きいろ

きいろ

返事が遅くなってしまいました💦すみません💦

そうですね〜私も一人暮らししていたので実家に滞在するとイライラして爆発しそうなのを必死で抑えています。親からしたら子どもはいつまでも子どもなんでしょうね。
    里帰り出産、地獄でした。確かに最初のお産で何もわからないまま主人と2人だとどうだったかわかりませんが、実家に気を遣いながらたまに30年前の知識を押し付けられながら本当に息が詰まりそうな1カ月でした。何度主人に帰りたいとLINEしたことか(>_<)

生きてるうちにしか孝行できませんもんね。
    今日早速祖母にもムカつきましたけど(笑)私、男だったら○○の職業につきたかったんよねー🎶この子は何になるかなぁ🌟と何気なく話したら、○○なんか高卒でもなれるやん!と言われました。小学校卒に言われたくないわ!(笑)そんな感じで祖母は祖母でモラハラやばいです。病気してるので優しくしたいのになかなか…

• 12月14日
いっちゃん

私もです。
結婚して旦那の転勤について行くまでは実家や地元大好きでしたが、離れて暮らすうちに「あれ?うちの親もしかして毒親、、」と思いはじめました。
母は私に依存して、母と父は離婚してるので父は離れたとこに住んでいましたが毎回帰省したら会ってました。自分をいい子に見せて父に自分を出したことはありません。なぜか出せません。
旦那の両親がとても出来た方で余計自分の親の粗が目立ちます。
私に子どもが出来てから一層私の居場所は旦那と息子がいるこの家だけだと思いました。
でも私は一人っ子だから初孫と一人娘に会いたい、帰ってきて欲しいってのがバンバン伝わります。親の事は大好きって気持ちは変わらずなのですが帰っても家は汚いし居心地悪いし嫌だなと思ってしまいます。
親不孝かもしれませんが、旦那が転勤族で地元を離れて本当に良かったと思います。
なんだか自分語りになってしまいましたね。
すみません。

• きいろ

きいろ

返事が遅くなってしまいました。すみません💦💦
    状況が似ています。母は元々ヒステリックで自己中、なのに私もそれによく似てて同族嫌悪。父はそんな母と離婚しないで素晴らしいと思っていて大好きでしたが、大人になるにつれアレ?と思うことも多々。両親に感謝の念はありますが、義両親に比べうちも粗が目立ちます(笑)
    というか、例えばどちらもあまり家の中が綺麗ではないのですが義母さんはあっけらかんとしています。うちの母は格好ばっかりつけるのでイヤイヤ実際あんな汚部屋じゃん!と言いたくなる、というような違いです。とにかく人目を気にしてそれを私にも強要してくる毒親です。

私も転勤族の主人と結婚できてよかったです。私は長女なのでゆくゆくは主人を養子にと両家の親は思っているようですが私が断固拒否するつもりです。過干渉な親には、嫁に出た身だから、という言葉で納得してもらっていることが多いので…

• 12月14日
すまいる

なんとなく、わかります。
私は、結婚するまでは、自分の実家が大好きでした。両親のこと大好きだし、家族旅行と必ず行ってたし、うちの家族は素晴らしい!と思ってましたが、嫁いでからは、なんだか閉鎖的なうちの家族った微妙⁈と思えてきました。
そして、母になった現在は、うちの母に対して、ハテナなことが沢山でてきて、、前ほど実家ラブではなくなりました。
でも、まぁ、親も人ですしね。完璧な人っていないですし。。
と思ってます(^^)

• きいろ

きいろ

コメありがとうございます^ - ^
    離れたところから実家を見ると見え方が変わってきますよね。
    私は完全に冷めた目で見ています(笑)
    そうですね…親も1人の人間ですよね。いつか私も子どもにそう思われるんだろうな(笑)

• 12月14日