※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺきにぃ
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いので搾乳したら、30しか絞れず痛みが治らない。赤ちゃんは飲んでいるけど足りているか不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。

完母です!おっぱいが凄い張ってて痛かったので初めて搾乳しました!そしたら両方で30しか絞れなくてコレだけ?!って思いました😨でも搾乳した後もおっぱいの張りが治らなくて痛いです💧これって詰まってるんですかね?もちろん30じゃ赤ちゃんも足りないので搾乳した後もおっぱいをあげたのですがゴクゴク飲んでるんです💦飲んでるフリですか?そしてそのまま寝てしまい片方を飲ませようとすると寝ちゃって飲まないんですけど足りてるわけじゃないですよね?💦今完母ですがミルク足した方が良いですよね(T . T)

コメント

ゆきんこ

私もここで教えて貰ったんですが、搾乳に向いてないおっぱいがあるみたいですよ☺️

• ぺきにぃ

ぺきにぃ

そうなんですか😳!!
    初めてなので搾乳する時間分からなくて片乳3分しか搾乳してなかったです💦笑

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も搾乳したら全然絞れなくて💦
    でも赤ちゃんはおっぱい吸うの上手だからって教えて貰いました☺️

• 8月26日
  • ぺきにぃ

ぺきにぃ

一緒だったんですね💦あまり気にしすぎないようにします😊

• 8月26日

足りてなかったら泣いて
おっぱい求めてくると思うので
泣いたりしてなければ
足りてるんじゃないかなって思います◎

• ぺきにぃ

ぺきにぃ

きっとそうですよね💦
    お腹空くと口パクパクして泣いて起きるのでその度にあげてます('ω')

• 8月26日
ちび

私も初めはそうでした。
母乳がよく出るお茶とか買ってみたけどだめで、やっぱりこればっかりは回数だと思います。
2ヶ月か3ヶ月くらいからはじゃんじゃん出ましたよ。

母乳が出る前って、おっぱいがめっちゃビリビリビリ~!!ってしませんか?
そのビリビリが来た瞬間に搾乳したら気持ちいいくらい出ます。
あと、脇からぎゅーっと持っていきながらやってると出ました。

• ぺきにぃ

ぺきにぃ

やはり最初のうちはまだ軌道に乗らないですよね😥今生後8日目なので頑張って絞りまくりたいです!ちなみに初めてなので搾乳時間知らなかったので片乳3分しかしてないのですが説明書見たら10分以上と書いてあったのですが10分も出続けるものなんですかね🤔?

• 8月26日
  • ちび

ちび

私は10分も出ないですね😅
    ほんと、勢いよく出るのは最初の30秒とかでした。
    その後は数滴ずつ…。
    まだ8日目だったら心配しなくても大丈夫だと思います。
    私は最初はかなりミルクも足しましたが、1ヶ月過ぎたらいらなくなりました。
    早くやわらかくなるといいですね!
    頑張ってください😄

• 8月26日
りんご

乳腺って細いのが何本もあるので、通りやすいところと詰まりやすいところっていうのはあります。
絞っても飲んでもらっても張りがおさまらずカチカチなのはどこか詰まっているところがあるからです。
うまくそこの部分をほぐして通るようになればスッキリするとは思いますが、特にはじめの頃はなかなかじぶんでもよくわからないですよね。
赤ちゃんの飲む角度を授乳のたびに少し変えてみたり、絞るときやマッサージするときの角度をいろいろ変えてみるとうまくいくかもしれないです。
あまり解消されないようなら母乳外来に相談行かれた方がより良いアドバイスやマッサージしてもらえると思います。
授乳うまく軌道にのるといいですね。

• ぺきにぃ

ぺきにぃ

やっぱり詰まってるとこあるんですね😞
    とりあえずマッサージしてみても
    ダメなら母乳外来行ってみます💦

• 8月26日