※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでウンチができず困っています。どうすればいいでしょうか。

来月で3歳になる娘のトイトレの事です。
おしっこは夜中たまにおねしょするくらいなのですが、ウンチがどうしてもトイレでできず、立ったままかしゃがんでパンツにしてしまいます。
トイレでうんちできたらアンパンマン観に行くんだー!とか言ってるのですが、なかなかできないのです。どうしたらよいでしょうか

コメント

081324

同じくできたらアンパンマンっていってますがなかなかできないです。゚(゚´Д`゚)゚。
うんちしてる姿?をみたらすぐトイレに連れて行きます!
それでトイレででたらめっちゃほめてます!
最近はお尻痛いっていわれるのが合図かなって思ってます。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

なるほど!

ただ、、うちの子は、ウンチし始めてる姿を見て、いこ!トイレ!と誘っても、ヤダヤダ!!、と拒否です。。。無理やり抱っこして連れて行くのもなぁ、、、と。

• 8月27日

立ったままかしゃがんでということだったのでもしかして、足できばった方がしやすいのかもしれません!
おまるか、トイレの下に足置き場を用意してみるともしかしたらできるかも!

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうと思って、足置き場をじぃじに、つくってもらったのですが。
    お話もちゃんと出来るので本人もわかってはいるのだろうがなかなか、、、、

• 8月27日

退会ユーザー

じぃじの手作り素晴らしいですね!!
    うちの下のもなかなかウンチが完了できずにいます😂
    ウンチが出ちゃった時にお尻についちゃうと気持ち悪かったね〜、トイレでできると気持ちいいね、なんて声をかけて、できた時にはめっちゃ褒めてます!

• 8月28日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

今日はじめてトイレでウンチ出来ました!立ってし始めたところ、抱えて連れて行ってすわらせてみました!

• 8月28日
みや

うちも、ウンチだけがなかなかトイレで出来ずでした💦💦

ウンチがトイレで出来たらシール作戦もしましたが、それでも立ってでないと出ないみたいで😭

3歳3ヶ月位になって、いとこが(3歳なったばかりの子)うちに遊びに来た時に、トイレでウンチをしたので、すごいねーってめちゃくちゃ褒めてシールをあげると、うちの子も自分もできるもん❗️とそれからはトイレでできるようになりました😄

今までのは何やったんやろ🤔ってくらいスムーズにトイレでできるようになりました😆
結局、おしっこが完了してからウンチも出来るようになったのは半年位、後だったので、本人のやる気もあると思います😅
もう少ししたら恥ずかしさも出てくると思います😊

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

なるほど。
    うちの子はおねえさんパンツにウンチをするのですが、知人の3歳半の子は、ウンチしたくなると、わざわざオムツを自分で履き替えてすると言っていました 笑

時期にできるのかもしれないですね

• 8月27日
  • みや

みや

うちは、パンツにすると怒られるからお風呂上がりのオムツの時にしてました😅
    パンツで大変なことにならなくてそのへんは助かってましたが💦

• 8月27日
  • みや

みや

寝る時は一応まだオムツなんで💦

• 8月27日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね、子どもながら分かっているんでしょうねー。

• 8月28日