※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

土曜保育について悩んでいます。仕事休みでも預けていいのか、家事のために預けるか、迷っています。意見をください。

仕事がない土曜日も保育園に預けたりしますか?
うちの保育園では土曜は仕事休みだったら家庭保育してください、というスタンスで、土曜保育希望者は2日前に受付にある希望者リストに名前を書くだけです。
私はたまに土曜に仕事が入ることもありますが、今までは休みの土曜は保育園に預けてませんでした。
ただ、旦那が去年から自営業を始めほぼ休みなく夜も遅いため、家事育児はほぼ私がやってます。
買い出しも仕事終わりは時間なくて週末行きますが、生活用品と食品でかなりの量になります。
それを動きたがりの2歳児とまだヨチヨチ歩き練習中の1歳児を連れて行ってるので、かなり重労働です。
家の掃除も子どもをあやしつつ急いでやってて午前中は掃除と買い物で潰れます。
もっと丁寧に掃除したい、押入れも片付けたい、フローリングもお風呂も磨きたいと思っても子供の世話もありなかなかできません。
なので、土曜保育に頼ろうかな、と考え始めました。子ども達を預けて隅々まで掃除、大量の買い出しを気兼ねなくしたいのです。
自分自身も少し休みたいし、仕事の勉強もしたいです。平日の夜も家事と手洗いの洗濯物の片付け、保育園準備でヘトヘトです。
しかし、仕事は休みなのでそれで土曜保育にしてもいいのか…とも悩みます。
平日の慣らし保育中に、子ども預けにきたお母さんが、今日はゆっくり休んでください〜と先生から言われてるのを聞いて、仕事休みでも預けていいのかと思ったのですが、それは土曜じゃないからかな…とも思ったり。
仕事、といって預けるか、正直に家事したいからと預けるか、それとも仕事休みなら預けないか。
ご意見ください!

コメント

ANA

たまには預けていいと思いますよ😊普段から頑張ってらっしゃるので先生たちも理解してくれると思います!
私なら仕事と言って預けますが(笑)
少しくらい自分の時間作っても大丈夫です😁

  • みそ

    みそ

    ありがとうございます!
    リスト見ると、結構土日預けてる方々も多いので、ちょっと預けて家事思いっきりやってみようと思います😁

    • 8月26日
sunny

私は一応土曜日は仕事がなければお休みしてます。
土曜も平日も基本的に仕事が休みだと家庭保育して下さいっていう保育園です。
今は旦那が長期でいないし、子供も2人でみそさんと同じような感じです(^^)
私も買い物は週末にまとめてしてますが、土日で分けてます😭
1日にまとめちゃうと量が半端なくて辛いので!笑
平日に休みはないんですよね?先生たちもみそさんが毎日頑張ってるのはわかってると思うので、正直に言っても理解してくれると思います(^^)

  • みそ

    みそ

    ありがとうございます!
    まずは正直に言ってみようと思います。
    ちょっと仕事の勉強したいのも本当なので😅
    土日で分けるんですね!
    暑くて車の積み下ろしも大変なので、つい一回で無理やり済まそうとしてしまってます笑

    • 8月26日
ゆきぽん

小さい子がいると買い物等も大変ですよね💦

私も土曜保育は悩みました!
仕事の週とそうでない週があるので。
私の場合は仕事でなくても預けていました!
その間に自分の病院や買い物など済ませてました!
保育園には仕事と言ってありました💦

  • みそ

    みそ

    ありがとうございます!
    私も土曜に仕事ある週ない週あります。
    仕事、と言ってしまうと後ろめたい気持ちとお迎えの時仕事帰りぽい格好しなきゃかなと考えてしまって😅
    家で仕事する!も使ってみようかなと思います。
    実際、WEB製作やってるので勉強はしなきゃなので💦

    • 8月26日