※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

母子手帳の6・7ヶ月検診は任意で、実費がかかります。行かない人も多いですが、費用はおおよそいくらかかるでしょうか?

母子手帳にはうちの地域では6・7ヶ月検診は任意と記載されていました。その場合実費になると思うんですが、だいたいいくらくらいかかるんでしょうか?
また、任意の場合特に気になる事が無ければ行かない人がほとんどなんでしょうか?💦

コメント

たろ

任意の検診は行く予定ありません!お金かかっちゃうので…😂
私の住んでる自治体は月に1回保健センターで育児相談乗ってくれるので、そこで聞いたりします!あとはイトーヨーカドーとかで、毎週育児相談やってたりします☺️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよね💦

月イチで保険センターの相談とかあるんですね😳地域で本当に育児関係は違いますね〜
    イトーヨーカドーにもそんなのがあるんですね♪♪ありがとうございます😊

• 8月26日
みや

すみません、いくらだったかは忘れてしまいましたが、私も一人目の時は任意だけどみんな行くものだと思って、かかりつけの小児科で6ヶ月検診を受けたのですが、特に検診って感じでもなく、いつも保湿剤を貰う診察と同じような感じプラス離乳食の話位でした😅
なので、二人目は特に何もないので受けないつもりです😊
まだ、首がすわっていないとか気になることがあればでいいと私は思いました😄

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

なるほど!じゃあ行かない子の方が多めなのかもですね😅💦
    ウチももう行かなくてもいいのかなぁという気持ちになってきました😂
    どうもありがとうございました!

• 8月26日
ママリ

私の地域も任意で、3000円で受けてきました☺️
体調をくずすことがあまりなく、お医者さまにみてもらう機会が少ないので、健診でみてもらうようにしています😊✨

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

なるほど!体調崩さないからこその検診ってことですね✨そんな意見もあるんですね😊
    ウチの子も特に何もなくてだったんで😅
    すごく参考になります✨
    どうもありがとうございました!

• 8月26日