※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
家族・旦那

再来週の金曜日に私の父の十三回忌があります。結婚前に亡くなっていま…

再来週の金曜日に私の父の十三回忌があります。
結婚前に亡くなっています。
今回、結婚して初めての法事なのですが、義実家に声をかけた方がいいのか悩んでいます。
お葬式では無いし、特に声をかけなくてもいいかな?とも思うのですが、母方の祖母やおじおば、従兄弟は法事の度に参加してくれています。
父方の親戚は色々あって、絶縁状態なので来ません。
た母方の親戚は同じ市内で徒歩5分から10分の距離で近いです。
結婚したので、夫の実家も親戚になるので、お伝えした方がいいのか…
ただ、私の実家は千葉県の銚子市で、夫の実家は神奈川県横浜市なので、かなり距離があります…
また、夫の両親はちょっと高齢で、私の祖母に近い年齢です。
それなのにわざわざ来てもらうのも悪いと思うのと、母方の親戚と夫の両親は会ったことも無く(結婚式は娘が歩けるようになったらリングガールをしてもらいたいのでそれまでは待つ予定で、顔合わせの食事会も訳あってしていません。)
父の十三回忌が初顔合わせになるのもどうなんだ?とは思っています^^;

常識的には声をかけるべきですか?
また、その場合は夫からがいいのか私からがいいのか母からがいいのか…
どういうふうに声をかけたらいいのでしょうか…

コメント

りっち

来てくださいって言うことでもないですし、旦那さんに義両親へ伝えてもらって、来るか来ないかは義両親が決めることだと思います。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

やっぱりそうですよね!
    どうなのかな?って不安になってしまって^^;
    夫から伝えてもらいます!

• 8月26日
オリ

呼ばなくて良いと思います。
ご主人が世間話程度に「今度、十三回忌がある」ぐらいに話しておけば良いんじゃないかな。話す機会がないなら言わなくても良いと思いますけどね。

ありがとうございます!
    夫からさりげなく伝えてもらいます!

• 8月26日
みのり

私のイメージでは、一回忌とかなら来て頂くかと思いますが、十三回忌となるとそこまでではないのかなと思います😌身内ですますことが多かったり。

旦那さんが、「法事あるらしいよー」と伝えてくれる程度でよいかと。あとは義両親次第ですかね☺️

でも、地域や家族の考えはそれぞれですので、まずはお母様などへの相談が一番だと思います!

まず母に確認してから動こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月26日
まめ

呼ばなくてもいいとおもいます。

ありがとうございます!
    一応知らせるだけ知らせて、遠いのでって言おうと思います!

• 8月26日
まら

昨年祖父の十三回忌を終えました。
呼ばなくていいと思いますよ😅
だって十三回忌ですし。
そもそも初盆以外の法事に義実家は知らせるつもりもないです🤔
知らせると香典など気を遣わせそうなので、あえてしないです。

知らせない方向でいこうと思います!

• 8月26日
初めてのママリ✴︎

正直、別に知らせなくてもいいと思います💦💦
しかもお母様と義実家で一悶着あったなら尚更…www
結婚する前(かなり前ですか?)にお亡くなりになられたなら尚更…💦💦
それに法事に来る=来るのが大変ってよりも手ぶらではいけないと思うのでその時点で気を使わせてしまうかな〜と思います😭😭😭😭

でも今後身内系で誰かがお亡くなりになったとき(縁起悪くてすみません💦)は旦那さんから知らせてもらうといいかもですね♫♫

私が高校生の時なのでだいぶ前です!
    今回は知らせない方向でいきます( ´ ▽ ` )

• 8月26日
なぱん

特にお知らせも必要ないかと思います。我が家も10月に義父の7回忌、義祖母の1周忌とありますが、うちの両親には特に伝えませんし、来てともいいません。
まだまだ現役の実家両親で比較的近くには住んでますが、義母も気を使いますし、話すと実家からの御香典とかも送られてくるので、終わってからこの間やったんだー。って感じでしか言ってきてません。

たぶん、お母様も義実家の方々がいらっしゃるとかなり気を使われるとおもいます。
お母様には、13回忌だし、お姑さんたちには事後報告にするつもりだけど、それでいい?って感じで話していいとおもいます。

お食事代とかもろもろ負担もかかりますし、御香典などもありますからお互い気を使わないためにが必要かと思います。

確かに色々かかるので今回は知らせない方向でいきます!

• 8月26日