※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

28週の検診で子宮頸管が短いと言われ、リトドリンを処方されたが、薬を飲み始めてからお腹が痛む。再度受診すべきか不安。

おととい28wの検診で久しぶりに内診があり、子宮頸管が短いと言われました。
これまでお腹の張りは全く自覚なく、自分がわかってないだけかな?と周りの人に相談したこともあったんですが、張るとあきらかにわかる!と色んな人に言われ、たぶんこれまで張ったことはなかったんだと思ってます。
でも先生からは、この長さだと張ってるはずなんだけど、自覚がないのは余計にまずいね、と言われ、張り止めリトドリンを処方され、2週間軽い家事程度はOKの安静と言われました。

その後、言われた通り夜からリトドリン1日3回飲み始めたんですが、翌朝から途端にお腹が痛いです。張ってるんだと思います。あとはキリキリと痛んだり。特に朝起きた時がひどいです。

久々に内診されたからかな?薬が合わないとか?安静にしてるのに薬を飲んで以降突然痛むようになったので不安です。薬は飲み続けるように言われたので飲んでますが、再度受診すべきですよね。。

コメント

ママリ

私は張りやすかったのですが、よく友人でも張るって何?って言う子いますよ!張っていないのか、張る感覚がわからないのか不明ですが😅ものに例えると風船が縮んでいくような感じでぎゅーっとなって硬くなります。

薬服用後痛みが出たとの事ですが、副作用か薬が合ってないのか、何かしらあると思いますので、念のため再受診した方がいいと思います!それで何も心配ないなら安心できますし!

• ともみ

ともみ

あきらかに痛みがあるとか、触ったらあきらかにカチカチになってるとか聞くので、だとしたら今までそんな経験はなかったです。。薬飲んだ翌日に初めて経験しました(涙)たまたまそのタイミングだったのか、なにかがいけなかったのか。。

明日再受診してみます!

• 8月26日
リリコ

リトドリン飲み始めてからの方がお腹張るようになってしまい、再度受信しました。薬のせいでお腹張るってことはあり得なくて、今まで張ってないと思っていた感覚がなくなり
張った時の方が余計に強く感じると言われました!
安静にと言われましたよー😭

• ともみ

ともみ

同じですね!私も事前の説明で、飲んで初めて自覚する人が多いと言われたので、再受診したらそのように言われるだろうな、、と思っています。
    仕事休める状況じゃないので再受診怖いです(涙)
    子宮頸管の長さも特に何ミリとか言われてないので、個人病院で早期入院させたくないから厳しめに言われるんだとは思うのですが。。

• 8月26日
  • リリコ

リリコ

薬飲み始めて1週間以上経ちましたが状況変わらず、自宅安静と言われてなくてもそれ並みの生活してます😭周りに無理すると入院になるとかなり言われました。立ち仕事だったのですぐ辞めました(⌒-⌒; )無理なさらないでください!

• 8月26日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね。。お互いまだまだお腹の中で赤ちゃん育ってもらうためにも頑張りましょう!!(>_<)

• 8月26日