※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠後、義理の両親との関係に悩みがあります。連絡や訪問のやり方に違和感があり、産後の状況も考慮して欲しいと思っています。主人との意見のすり合わせも難しく、心配が募っています。

なんだかもやもやして仕方ないので吐き出させてください(;ω;)
とってもとっても長いです、すみません。

妊娠してから義理の両親がちょっと苦手になってしまいました。

理由としては、大きく2つあります。

1つは、義理の両親のうちの嫁!うちの孫!という気持ちがやたら強い。特にお義母さんが…

私たち夫婦は関東住まいでお互い地方(夫東北、私東海)で実家に里帰りしているのですが、うちの両親に連絡してくる時にやたら「うちの〇〇がお世話になります。よろしくお願いします。」って言うんです。
うちの両親は笑ってましたが、正直なところどう思ってるか…

確かに嫁に行きました、でもあなたの家の嫁になりたくてではなく主人と結婚したかったからで…
自分の実家だし、結婚したって、苗字が変わったって両親はずっと私の大事な親だし、義理の両親によろしくお願いしますって言われるのは違うんじゃない?ともやもや。

実の娘のように思ってもらえるのは有り難いけど、私は両親の子供をやめた訳じゃないんだから…と思ってしまいます。妊娠中のホルモンのせいなのかなんかイライラしてしまって…

主人にはこんな風に言われるんだけど…と相談して、主人から言い方がおかしくないか?あちらのご両親が困惑するような言い方はやめた方がいいよと言ってもらったんですが…

先日うちの実家に義理の両親がお米を送ってきて、同封されてる手紙には「うちの〇〇がお世話になってます。好きなものを食べさせて下さい」って書いてありまして…あれ、またかー…伝聞した事より自分で実際に目にしたらもやもやがより増幅してしまいました。

主人に伝えるとまたかよ…と少しうんざり。

2つ目は、子供が産まれたら会いに来てもらう事に関してももやもやしてます。

お義父さんの仕事の関係で急にはお休みを取れないらしいのですが、昨日主人にお義母さんがいきなり連絡してきて「来月の○日に行くから!」と…

いやいつ産まれるかわかんないのに、来る日にちを先に決められても…困るのです(´;Д;`)

「入院してれば病院に行くし、退院してればお家に行くわよ」と言っているそうなんです。

その日は平日で主人も急にその日に休みが取れるかわからないから勝手に日にちを決めるのはやめてよっと言ってくれたんですが…お義母さんは納得してないようです。

しかも元々、主人が居てくれる時に来てもらえるなら
うちの実家に主人と共に泊まって頂いても大丈夫ですってお話をしていたのですが、主人がいなくてもうちの実家に泊めて貰えばいいとお義母さんは思ってるらしく…(しかも一度提案した時はそんな〜ホテルに泊まるわよ〜申し訳ないしって言ってたのに)

私としては主人がいるなら、が大前提での提案なんです。

主人がいない状態で義理の両親が泊まるとか、正直気を遣う余裕も無いだろうしやめて欲しいのです。

しかも次の日は観光に行く!との事です。
それなら特急に乗れる駅から遠い実家じゃなくて主要駅の側のホテルに泊まってよ…!!(主人や義理の両親も来やすいように産院は主要駅から近い病院にしました)
ほんと田舎なので、うちの最寄駅から観光地まで行くより病院の最寄駅から観光に行ってもらう方が義理の両親も楽だと思うのです。
(主要駅から実家までは母が送り迎えするわよ〜と言ってくれています)

主人から色々言ってもらっても、あんまり響いていないようで…
主人も最近歳をとったからなのかお義母さんがわがままで困るとイライラしてしまい、母親と話しても解決しなそうだから父親と決めるわと。

主人が私の事を1番に考えてくれているのと、うちの両親に負担がないようにと考えてくれてるのが救いです。

義理の両親が主人がいないのにうちの実家に泊まる事は回避出来そうですが、
主人をイライラさせてしまう申し訳なさと、
このままでは今まで仲良くしてこれたお義母さんへキレてしまうのではないかと心配です(´;Д;`)

産後のホルモンの影響でガルガル期に突入していたら、やりかねません…あーどうしよう。
私の所や両親へ直接連絡きたら嫌だなー…

文章にしたら、なんかスッキリしました…
読んで頂けた方本当にありがとうございました。

コメント

ここな

①昔の考えの人なんでしょうね。昔はみんなそんな考えだったし、嫁の実家にはそのように言っていたと聞きます。おそらく義母さんも旦那さんを出産した時お姑さんからそのように言われたのではないでしょうか。
うちも田舎なので少なからずうちの孫、うちの嫁を出してきますが、実家も「昔の考えなだけだよー」とききながしてますよ。

②さきに日にちを決めてくるなんてちょっとあつかましいですね💦嫁の産後の状態なんて気にしてないのかな?旦那さんが主さんの味方なのが心強いですね!!

• こま

こま

古い考えというのはあると思います。うちの両親もそういうもんじゃない?位なんですが、私がイヤかも…みたいになってしまってます。
    来る日については昨日主人から電話で聞いたんですが、「え、ちょっと待って?」って感じで…主人に嫌悪感を丸出しにしてしまって反省してます(;ω;)でももうちょっと気遣って欲しいです…主人に相談しながら解決出来るようにしたいです。

• 8月26日
ままりん

うちの親がそんな感じです…😓
相手の事を考えないと言うか、本人の中では良いと思って言っているので悪気がなくて困りもんです…

うちの嫁が〜発言に関しては田舎特有の考え方でもうこまさんに関しては完全に自分の所の子!となっているので他所にお世話になるのだから挨拶しなきゃって考えなんでしょうね😣😣

でも勝手に来られるのは困りますね…
うちの親もそう言っていたのでハッキリと産まれたては疲れてると思うし環境変わって慣れるまでストレスだからこっちから言うまで来ないで!と言いました。
渋々納得してくれましたけど、言う方も疲れますね😓

• こま

こま

お義母さんは自分は気遣いが出来るタイプと思ってる節がありまして、そこがこちらの希望や考えとズレてるのかな…と。日にちを前以て伝えておけば大丈夫だろう、と考えてるのかもしれません。
    悪気はないと思うんですよね…ただ自分の考えを発信したい!わかって欲しい!みたいな。
    でもいつ産まれるかもわからないのに、来る日決められてもほんと困ります…いつ産まれるかなんて私も知りたいです。
    主人も今回の事で困惑してて可哀想です💦

• 8月26日
  • ままりん

ままりん

性格ですからね…自分では気遣いしてあげてるのに!😤ってなっていると思います。
    先回りして、いつ産まれるかもわからないし実家の受け入れ都合もあるし産まれたら来て欲しい日を早めに伝えるからと言った方が良いですね!
    うちがそうだったんですが、義両親は比較的近くに住んでいるので赤ちゃんにすぐ会えて、自分達が産まれたてに会えないのが嫌なのかもしれません…
    お食い初めの日に席設けるからと言ってもその前に来る!と言って聞きませんでした😔😔

• 8月26日
  • こま

こま

なんでわかってくれないのかしらって思われちゃうかもしれないですけど、今後付き合っていく為にもしゃーないなと思いました(;ω;)
    もし近くに住んでたらお義母さん勝手に来ちゃいそう…ああ、考えただけでつらい(´;Д;`)
    遠いところこちらに来てもらうのはありがたいけど、優先されるべきは産後の私の状態と子供のことだとわかってもらえるように頑張ります…

• 8月26日
S

妊娠中にもうそんなに嫌なら産後ほんとに嫌になりますよ .. 私も元々苦手になりそうからもう今は嫌いになりかけてます .. 嫌いになるのも嫌だしなりたくない気持ちと葛藤しながらも本当にしんどいです 笑 理由は様々産後子供に対して日々酷く本当に離婚したほうが楽になれるんじゃないかくらい 笑 。そうなってほしくないので可能なら自分の気持ちを初めから伝えたり本当にいい距離を保ってほしいです ..

• こま

こま

やっぱりそうなる可能性ありますよね…主人にはそうなるのが怖いって言ってるのですが、「そしたらうちの母親が悪いんだし仕方ないよ、こっちに気を遣えないなら孫に会わせてやらん」って言ってました(^^;;
    元々私からもはっきり希望は伝えるようにしてるんですが、中々伝わらないものなんですかね…難しいです。

• 8月26日
  • S

S

旦那さんがそんな味方なのは心強いですね!羨ましいです!私の場合全然自立してないのか .. 何が嫌だとか詳しく何度か言っても伝わってませんよ 。ほんとに限界がきたらどうなるんだろう~と思います 笑

• 8月26日
  • こま

こま

親のことをも大切だけど、私がいればそれでいいって言ってくれる位なので主人は味方でいてくれると信じてます。
    あとはお義母さんが納得してくれるまで、主人がキレずに話をしてくれる事を願います💦
    義理の両親との付き合い方ってこんなに難しいのですね💦

• 8月26日

ご主人は理解があるみたいなので、少しキツくなってしまっても仕方ないですがもっとハッキリと言ってもらうのがいいんじゃないですか?

このままだといつかキレてしまい関係が悪化しちゃってお辛いと思います!

• こま

こま

こちらが申し訳なくなるくらい主人がイエスノーをはっきり伝えてくれてるので、義理の両親の事でもやもやするなんて思ってもいませんでした(;´д`)
    私も初めての出産でバタバタするし、何はともあれ連絡等は必ず主人を通して貰うようにお願いしてありますので主人に上手くやってもらいます。

• 8月26日
☻

面倒くさい😂😂😂
けど旦那さんが味方で助かりますね!

• こま

こま

そうなんです、一言で言えばほんとめんどくさい!
    休みが取れないなら無理してこなくてもいいんだよ…とまで思ってしまいます。
    主人には申し訳ないけど、こちらの希望ははっきり言って貰います!

• 8月26日
さき

義理の両親に私も言われます。里帰りするときにうちの実母に「◯◯さんのことどうぞ宜しくお願いします」と言っていて。母は別に気にしてなかったようですが、私はモヤモヤしました😥
ただ田舎風習とかではないです。義理の両親どちらも生まれも育ちも都会で、常識的で割と裕福な家庭なんですが...そこだけが凄く引っかかります。性が変わったら主人の家系の子だからそうなるのでしょうか。ならば夫婦別姓が良かったです。
入院してる病院に来るのも自宅に来るのも嫌ですね😥来るとしても産まれて少し経ってから来て欲しいですよね。
私は産後2日目に主人がいない時に義理のご両親が病院に来ましたが死ぬほど疲れました。主人にキレて当たり散らしたほど😭落ち着いたらこちらから連絡します、とかじゃ納得しないか💧なんとか来ないように阻止したいですね〜。

• こま

こま

都会の方でもそういう考えの方はいらっしゃるんですね…もやもやしますよね。宜しくおねがいしますとかお世話になりますとか、必要ないし…
    主人が言うならわかるんですが…
    産後2日目は厳しいですよね…
    入院中でも退院してても主人がいてくれれば何とか乗り越えられそうなのですが、主人がいない時に来ようとするのはほんと勘弁して欲しいです…
    産まれたらちゃんと連絡するので、それからお義父さん休みの申請をして主人と日にちを合わせてきて欲しいと伝えてみます💦

• 8月26日
そ♡も

私が出産で里帰りしてる時、旦那もうちによく来てご飯食べたりしてたので、義父母は「〇〇(旦那の名前)もご飯食べさせてもらってありがとうございます」みたいな感じで言ってました😂
義母さん、こうと決めたら譲らない感じすかね😣💦
しかし旦那さんがいてもいなくても実家に泊めるのは大変だと思います😵💦回避できそうで良かったです💦
旦那さんがこまさんの味方で理解してくれてるので読んでて「良かった」と思いました😌
ストレスなく、無事に出産を迎えられますように✨

• こま

こま

ご主人も一緒にお世話になります、ならまだわかります💦
    私が実家に戻って来てるだけ…なので私のことをおねがいしますと言われるとなんかすごくもやもやしちゃって(;ω;)
    お義母さんは自分の考えをばーっと伝えて、こちらが考えて返答した頃にはころっと考えが変わっていたり…なんて事もありますね…💦
    うちに泊まればいいのにーって母と話をしてた頃はまだこのもやもや事案が起こる前だったので…ほんと迂闊でした。父はお互い気を遣うからホテルのが楽だろって言ってたので、多分嫌なんでしょうね笑。
    父の為にももちろん自分の為にも、うちに泊まるのはやめて頂こうと思います(´;Д;`)

• 8月26日