※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育料や児童扶養手当の計算は、自分の収入で可能ですか?十和田市に住んでいます。

離婚して実家にお世話になっています。保育料の事なんですが、今は私の父の収入で計算されてますが、私が給料入ってその明細を市役所に持っていけば私の収入で保育料計算されるって聞いたんですがほんとですか??児童扶養手当も私の給料で計算されるって事ですか??十和田市です。

コメント

稀華

世帯分けしたらあさんの収入で計算されるはずですよ😄

• あ

世帯分離してるんです😢

• 8月26日
 よよ

あさんは働いてるんですか?

• あ

働いています8月からです。

• 8月26日
たまひよ

世帯分離してても、
同じ住所にある人達の収入をもとに計算されます。

うちは実家暮らしですが、
両親共年金暮らしで非課税世帯なので、ふつうに頂けてます🤗

今年1月に離婚。
今年4月から入園。
現在保育料0円。
児童扶養手当も満額です。
(これらはわたしが離婚前の専業主婦時代の収入がもとで決まったものです。今年はわたしが沢山働いているので、今年の収入が基準になるときには児童扶養手当も減ると思います。)

よよ

明細持っていかなくても市役所は年収調べれると思います❗️前年度の所得で保育料が決まるので8月から働いてるなら多分来年から保育料変わるんじゃないんですかね🤔違ってたらすいません💦