※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子についての歯磨きについて相談です。離乳食前の歯磨き方法や歯ブラシの必要性、仕上げ磨きについて教えてほしいとのことです。おすすめの歯ブラシも知りたいそうです。

歯磨きについて教えてください。
おととい生後6ヶ月を迎えた息子がいます。
離乳食は来週または再来週から始めようと思っています。
現在下の前歯2本、下の前歯の横の歯(左)1本、上の前歯2本の計5本生えてきています。
上の前歯は完全に生えたというよりは、途中まで生えてきています。
まだ離乳食を始めていないので、歯磨きは濡れたガーゼでふきふきするか、たまに歯磨きシートでふきふきしています。
母乳だけでももう歯ブラシで歯磨きを始めた方がいいのでしょうか?🤔
また、離乳食が始まったらやはり歯ブラシの方がいいでしょうか?仕上げ磨きも必要でしょうか?
この月齢で5本生えてる子がまわりにいなくてよく分からずで💦
またオススメの歯ブラシも教えていただけるとありがたいです🙏
たくさん質問してしまいすみません💦

コメント

1ro

歯を磨くという意味よりか習慣づけるという意味でするって聞いた事があります。私もそれで歯が2本くらいの時から歯磨きはじめました。一時期は嫌がってましたが急に歯磨き大好きになりまだ奥歯は生えていませんが毎日歯磨きが趣味の様になってます。なので早めの歯磨きはおススメします♡
ドラックストアで売っている歯磨きに慣らす為の歯ブラシみたいなのがあるのでそれからはじめると良いと思います✨

• kuku

kuku

遅くなりまして申し訳ありません💦

昨日1roさんのアドバイスを読んだあとドラッグストアで、シリコン製の歯ブラシを買ってきました!とりあえず慣れてもらおうと思って、息子に渡してカミカミさせてます!一応仕上げ磨き用のブラシを付いていたので、磨くというよりも、歯に当てる感じで、とりあえず慣れてもらうようにしてみます!!

習慣づけが大切ですね!!✨
    私もやってみます💪
    ありがとうございました☺️🧡

• 8月27日