※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食のスタート時期や哺乳瓶の使い方、スパウトの必要性について質問しています。6ヶ月までは哺乳瓶で大丈夫でしょうか?スパウトは必要でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

来月で5ヶ月です❗️5ヶ月過ぎたら様子を見ながら離乳食をスタートしようと思ってます✨

出産祝いで画像のものを貰ったのですが、左は8ヶ月頃から右は6ヶ月頃からと書いてありました。
6ヶ月になったら右のものを使って8ヶ月になったら左に替えたらいいですかね?🤔
6ヶ月までは哺乳瓶であげたらいいんでしょうか?💦
今は完ミなので哺乳瓶を嫌がることはありません❗️

あと、スパウト?っていうのも買った方がいいですか?😃

先輩ママさん教えてください🙏

コメント

メメ

右のものはコップ飲みのトレーニングマグなので、6ヶ月だと上手く飲めないかもです💦
左はストローなので、飲めるようであれば8ヶ月待たなくても大丈夫ですよ😊
うちは6ヶ月からストローマグで飲ませてます

スパウトは買いましたけど上手く使えず、正直買わなくてよかったなと思います💦

  • でっで

    でっで

    そうなんですね😃💦
    スパウトはストロー飲みの練習ってネットで書いてあったので必要かと思ってたのですがストローで飲めたらいらないんですね✨
    6ヶ月から上手にストローで飲めたんですか?😊

    • 8月26日
  • メメ

    メメ

    スパウトって案外難しくて、うちの子は吸えませんでした😭
    ストローは最初に紙パックの麦茶を買ってきてストローを咥えさせ、真ん中を押してストローから出る感覚を覚えさせたら3日くらいで使えるようになりました😊

    • 8月26日
  • メメ

    メメ

    因みに右のトレーニングマグは淵を吸うと中の飲み物が出てくる仕組みですが傾けて飲むってことが分かってないと、親の補助無しでは飲めないかもです💦
    でも一度覚えると振っても溢れないので凄く良いです😊
    うちは今も愛用してます!

    • 8月26日
  • でっで

    でっで

    スパウトって難しいんですね😱💦
    ストローも最初は紙パックで押してやるといいんですね✨
    最初はビックリしそうですね😅
    3日でできるようになるとは学習能力が高いですね〜❣️
    トレーニングマグもすぐに使えるようにはならないかもですね😭
    傾けて飲むことを覚えないといけないんですね🤣
    私たちは無意識に傾けて飲んでますけど、まずはそれを理解しないといけないんですね😂💦
    でも理解できたらこのマグは長く使えそうですね😊✨

    • 8月26日
えりしょん

あくまでも目安の月例が書いてあるので必ずしも6ヶ月になってから、8ヶ月になってからでなくていいと思いますよ!
練習させればストローマグで上手に飲む子もいますしあまりうまくいかないようであれば、スパウトタイプ買ってもいいかもです!
うちの子は案外1回くわえさせて見たら上手に飲めてたのでストローマグだけでよかったです!
ちなみに6ヶ月くらいで飲めるようになりました!

  • でっで

    でっで

    そうなんですね❗️
    でしたら、スパウトはすぐには買わないで、とりあえずストローマグを試してみます😃✨
    6ヶ月くらいでストロー上手に飲めたんですね❣️うちも飲めたらいいんですが🤣

    • 8月26日