※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
ココロ・悩み

産後鬱のような症状が続き、旦那との関係に悩んでいます。心療内科に通っていましたが、改善せず、妊娠中で薬が飲めません。性格を改善したいが、心療内科通院が必要か悩んでいます。

こんにちは。

1歳の子供がひとり、今双子を妊娠中(13週)です。

一人目の時から産後鬱のような形になってしまい
「誰もわかってくれない」「信じられない」状態でした。

状況的には、旦那や実母が積極的に
育児に参加してくれており、
なぜそうなったのかわかりません。

旦那と喧嘩になると、どんなに謝ってこられても
グチグチ言ってしまい、少し嫌なことや
思い通りに行かないことがあると
キレてしまいます。

・早く帰ると言っていたのに結局遅くなった
・出掛ける約束をしていたのに忘れていた
・休日に仕事が入った 等

仕事で遅くなったのだから
お疲れ様と言ってあげるべきですし、
約束を忘れているなら一言
言ってからすぐ出掛ければいいのに
イライラがたまって爆発してしまいます。
旦那を自由にしてやれません。

全部が自己中心的で、自分の非は一切認めず、
冷静でいる時にはそんな自分が嫌になります。

心療内科にも通っていましたが、
夜ちゃんと眠れているし、旦那も協力的。
原因がわからない、産後鬱になりかけの段階かな。
と言われました。

しかしそんな性格は今でも変わらず、
何かあるとすぐ怒ってしまい、先日も喧嘩し
泣きじゃくり、過呼吸を起こしてしまいました。

ちゃんと落ち着いてから考えると、
旦那が可哀想ですし、申し訳ないです。

このままだといつか離れていくのもわかっています。

こんな性格をなおしたいです。
何かの病気と言われた方がまだ楽かもしれません。

この場合、やはり心療内科に通うべきでしょうか?
妊娠中なので薬は飲めませんが、
行くだけで変わると思いますか?

今回はアドバイスを頂きたいため
誹謗中傷はスルーさせて頂くのでお控え下さい。

コメント

はな

私も同じような、状況です。

我慢して離婚しない!と言ってくれる夫に感謝です。

来週精神科つれて行かれます。

夜も眠れるし、ご飯も食べられる、協力もある、

何が不満なの?と自分に問いたいくらい。

もう疲れちゃいますよね。
安心して暮らしたいですね、何も不安なく。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます。

    もう本当に同じです。
    結局、自分の思い通りにいかないことが許せないだけじゃ?と、冷静になるとわかるんですよね。

    なんでこんなに怒りっぽく、不安な毎日なのかわかりませんが、同じ思いの方がおられるだけで心強いです。

    旦那を大切にしたい気持ちはあるし大好きだからこそ疑っちゃうのかなと思います。もっと信じてあげなきゃなのはわかってるのになぜか出来ませんよね...

    • 8月27日
deleted user

あまりにも理不尽な怒り方をするだとか、癇癪を起こしてしまう、自分で感情を制御できないのであれば何かの病気が隠されているのかもしれません。

1つ考えられるのが境界線人格障害です。自分で自分が制御出来なくて苦しいんです。
でもどうすることも出来ない。
冷静になった時に「あ、またやってしまった...」って後悔する。

そんな私もたぶん境界線人格障害です😅
今はだいぶ改善されましたが、
昔は酷かったです😅💦

私は友人にたぶんそうだよ!って言われてネットで検索したら自分に当てはまることが多く、あ!これだ😱
って気付いた感じです。

人により症状は様々なので、
みんながみんな一緒ではないみたいですが、チェックしてみるのはアリかと思います。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます。

    境界線人格障害。初めて聞きました。
    調べてみたところ、当てはまることが多かったです...

    昔から仲のいい友達はいましたが なぜかうまくいかなくなり(というより自分から投げ出しちゃいます)20代後半に入る今、連絡をとる友達もほとんどいません。

    今考えると、付き合いがうまくできなかったのかな...と思います。

    また何かあり診てもらうときが来たら、先生に言ってみようと思います。

    • 8月27日
しほ

私もあります
娘も、いーこで
旦那もいー人で優しいのに
自分でも理由がわからない
くらいイライラしてしまいます
すっごく治したいです
常に穏やかにニコニコ
してられる人でいたいです

結局は、自分次第なのですが
どぉすることも
できないの辛いですよね

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    うちも息子も本当にいい子ですし、旦那も本当に本当に優しいのに、
    なんで少し嫌なことがあると投げ出したくなるのでしょう...

    冷静になると、大切にしなきゃ、
    楽しい家庭にしなきゃと理解出来るのですが

    一度イライラすると止まらず、
    この間も怒って頭に血が上って熱が出るくらいでした。

    私さえ ちゃんとすればうまくいくのに
    変なところでつっかかるから
    喧嘩ばっかり。
    息子もなかなか外に遊びにも連れていけてない。

    もう、自分が嫌になって何もかもやめたいと思いますが、息子の笑顔を見るとハッと我に返るの繰り返しです。

    • 8月27日
2boy2girl

今は妊娠中だからホルモンバランスの乱れでちょっとの事でもイライラしてしまう。
産後もホルモンバランスが治ってないからイライラしてしまう。
と言う風に思って全てホルモンバランスのせいにしてしまいましょう!
実際みんなホルモンバランス崩れます。
いずれ落ち着く時がくるはず、今は短気、暴言許してねとご主人にも話されてみたらどうでしょうか?(^-^)
通っている産婦人科の助産師さんや看護師さんに話してみてもいいかもですし心療内科に行って話を聞いてもらうだけでもいいかもしれませんよ😄
嫌な事不安な事はママリで話したり味方はたくさんいるので気楽にいきましょ~!

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。妊娠、育児、落ち着いたと思ったら妊娠で、ホルモンバランス安定する暇もなかったと思いたいです(^^)笑

    旦那にも、妊娠中、産後は、私が理不尽なことで怒っても本気にしないで欲しい と伝えてあるのですが、いざ喧嘩になると私は口が悪くなるのでそれに旦那も耐えきれなくなるみたいです。

    旦那はすぐ ごめんね って言ってくれるのですが、 なに勝手に終わらせようとしてるの? って私がしつこくつっかかる状態です。

    味方はたくさんいると言って頂けて本当にうれしいです。
    まずは病院の看護婦さんにでも聞いてもらおうと思います。

    • 8月27日
赤プー

ちょっとズレてるかも知れませんが、、私も先程、夜ご飯の時間にご飯を食べなくて、パパが帰ってきた10時過ぎになって、メンメン食べる!という、娘にイライラしてしまいました。

そんな時、「イライラしないの。ママもきっと小さい頃こーだったんだよ」ニコニコしながら、パパに言われ。不思議とイライラが吹っ飛びました。(この時だけかもしれないけど)笑

夜まで娘と二人きりだと、煮詰まって、イライラ増えますが、誰か客観的に見て言ってくれるってホントに助かりますよね。そんな旦那さんで良かった。

皆さんのご主人は本当に素敵な方ばかりですね。
また、皆さんの「自分を冷静になって理解してる」けど…、、、みたいな文章読んでたら、私も冷静になれるよう思えてきました。