※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

友達が1年前に乳幼児突然死症候群で我が子を亡くし、1年間連絡が途絶えています。心配して声をかける方法がわからず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1年前に、生後数ヶ月で我が子を亡くした友達がいます。乳幼児突然死症候群だったそうです。
元々とても仲が良い友達で、しょっちゅう遊んでいました。
うちの1歳の次女と同級生になるので生まれたらいっぱい遊ぼうね!と言っていた矢先でした。
亡くなった連絡以来、1年くらい連絡はしていません。
どうしてるかなって心配で気になる気持ちはありますが、どう声をかけたらいいのか本当にわからないのもあります。。
同じような経験されたことのある方いらっしゃいませんか。

コメント

ゴロぽん

同じ経験はしてないですが、今また妊娠中ならこちらから声をかけるのはまだ早いかなと思います。

一周忌を終えて落ち着いたら…と思ってるかも知れないですし。

どうしても気になるなら、友達経由で聞いてみてはどうでしょうか。

• うーたん

うーたん

亡くなった時の連絡も、わたしにだけでした。わたしから他の友達に伝えて欲しいと。そして、そっとしといて欲しいって伝えるようにお願いされました。
    なので友達経由はおそらく難しいんです。
    なんで知りたいの?って思われるかもですが、大事な友達なのでちゃんとごはん食べれてるのか心配ですし、それだけでも分かればと…

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

心配される気持ちはよく分かります。
    でも、そっとしておいて。
    これが彼女の希望なのではないでしょうか⁇
    あなたの事を大事な友達と思っていたら、きっと折を見て連絡くれるはずですよ。

また2人目欲しいと思っていたとして、出来なかったとして。
    あなたが妊娠中と知って。もちろん喜んでくれるでしょうが
    どうしてわたしは…という気持ちになったら取り返しがつかないかなと思いますよ。

• 8月26日
  • うーたん

うーたん

連絡しようとはもちろん思ってません。

• 8月26日
リオナ

友達大変でしたね・゚・(*ノД`*)・゚・。

違う内容ですが、
うちの仲良し友達の子供、生まれて1ヶ月位で突然亡くなりました。

原因は、こども病院にいくほどの病気だったらしい。
出産して、産婦人科の先生が、ちゃんと調べて見ていれば生きていたらしい。
凄い辛かったみたいなので、
私は、しばらくそおとしておきました。

何年かたって、その友達から連絡が来て、今もよく遊びます。その友達は、亡くなった赤ちゃんの生まれ変わりのように凄い奇跡で双子が産まれたそうです。

だから、連絡くるまで、そおとしてあげよう。

• うーたん

うーたん

同じ経験の方からのコメントありがとうございます。
    そうだったのですね…そんなこともあるんですね。どちらにせよ我が子の死なんて悔やんでも悔やみきれないしどんなに辛いだろうと思います…

何年かかかっても、また遊んだりされてる方もいると聞いて勝手に少し安心できました。
    ありがとうございます!

• 8月26日
まゆみん

私は、3年前に生後2時間で我が子を亡くしました。
誰に何て声をかけてもらっても受け入れることなんてできなかったし、毎日毎日泣くしかできませんでした。幼い子どもを見るのも辛かったし、大好きな友達の妊娠・出産を心から喜ぶことはできませんでした。
人によってそれぞれ前を向く方法は違うけど、時間はかかると思います。ふとしたきっかけで、連絡くれると思いますよ。待っててあげてください。
きっと、お友だちさんも、うーたんさんのことは気にされてると思いますよ。