※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらの
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めるとミルクを嫌がる場合、母乳は飲んでいるが足りているか不安。何か対処法はありますか?

離乳食始めてからミルクの飲みが悪くなった赤ちゃんいますか?
うちの子はおかゆですらミルクよりおいしいらしく、ミルクを飲ませようとすると全力で嫌がります。
離乳食とミルクの時間を空けてもかなり嫌がります。母乳は飲んでくれますが、足りてるのか不安…。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

うーにゃんん

おかゆをミルクでのばしてみる
とかはどうですか(>_<)?

なっつん!

5ヶ月では離乳食よりミルクの方が優先なので、6ヶ月、7ヶ月くらいまでは一旦やめてみたらどうですか?いくら欲しがるからと言っても、まだ離乳食からは栄養を吸収できる時期ではありません。

こうたん

お粥って以外に赤ちゃんには固形になるので満腹になるんですよね(^^)母乳飲めるのなら母乳食後飲ませて後はミルクで様子見てみるのも(^^)

さりー

うちは母乳ののみが悪くなり、ミルクも拒否されてしまうので離乳食はやく始めたくちなのですが、体重がしっかり増えてたらいいと医師からは言われています。母乳の分泌も少し落ち気味ですがミルクも足さなくて良いとのことでした…。が、お子さんのご状況がわからないので6ヶ月検診で相談されてみてもいいかもしれませんね!

インスタントのお粥の箱に、粉ミルクでお粥を作る方法なども載っていたので、お粥を作る際や、お野菜のペーストを伸ばす時にミルクで試してみてもいいかもしれませんね!うちはミルクの味が嫌なようで、それを試して食べなくなってしまうと困るので試せてないのですがご参考になれば😥