※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4カ月半の娘が夜はよく寝るが、朝は起こさないと起きない。健診では問題なし。傾眠状態?普段のあやしでなったのか不安。同じ経験をした方いますか?

生後4カ月半の娘がいます。
生後2ヶ月くらいから、夜9時〜朝7時まで寝続けています。
夜寝れるので助かったーなんて思っていたのですが、最近朝は私が起こさないと起きなくなってきました。
健診でも特に問題ないと言われていますが、傾眠状態?なのか心配になってきました。
揺さぶられっこで傾眠状態になると書いてあったので…。
故意に揺さぶったことはないんですが、もしかして普段のあやしでなってしまったのかななんて不安になっています…。
夜寝続けて、朝も起こさないと起きないなんて方や、似たような経験された方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

まぬーる

上の子が2ヶ月から朝まで眠るコースでしたが、

眠ることができるぶん、ミルクが一回ぶん減りました。
したがって体重も減りました(^^)

問題はないけど、カウプ指数を見ると、痩せ気味だという範囲に入ったりもするので、

これから動きのある月齢にも入りますから、今は良くても、もしこれから必要であれば、飲ませたほうがいいのかどうなのか、よく気にしてあげてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、ミルクが一回分減っています😭
    3ヶ月くらいまでトータル量が少なめで、体重増加もゆるやかになってしまい、先生に相談したこともありました。
    ただ元々大きい子だから大丈夫とだけ言われて💦
    今は昼間3時間おきにたくさん飲めるようになってきたので体重も増えてきましたが、そうですね、これから動く時期ですもんね💦
    気をつけて見ていきます、ありがとうございます😊

• 8月26日
  • まぬーる

まぬーる

少食ちゃんは、トータル量が伸びるようにしたいですね(^^)うちの子もそうでした。
    一回に160から180まで伸びなかったです。

いずれ、一回に200を飲んで、回数は五、六回は飲んだほうがグッドです!

私は保育士でもありますが、
    医者は、成長曲線内かその周辺なら、あんまり何も言いませんね(^_^;)笑

夜中0時に眠ってるけど咥えさせたりとか、午前寝などの睡眠のタイミングでミルク寝落ちを狙うと、一回ぶんを補えますよ✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    保育士さんからお聞きできて嬉しいです😂
    トータル量増えるように頑張ります!!

• 8月26日