※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

6歳男児がおねしょで悩んでいます。息子の言葉に腹立ち、言い方を気にしています。子供に求めすぎているか悩んでいます。

来月、6歳男児のママです。
最近、パンツをはいて寝たがる息子に、おねしょシーツを敷いてあげて挑戦していました。
毎日毎日おねしょして、ちょっと疲れてきました。
朝、起きてきた息子が私に言った言葉…

深い意味はないんでしょうが、あまりに腹が立ちました。私は小さいですね。
『ママ、しっこぶったおしたから、洗濯いれといた』と。
ちゃんと言ってきたのはえらいです、洗濯いれといてくれたし。

でも、言い方があまりに腹立たしかったです。
『しっこぶったおした』って何?
わざと?わざとならするなよ、とすら思っちゃいました。毎日毎日…

『しっこぶったおしたってなに?わざとなわけ?ママ、そんな言い方されてすごくやだったんだけど』と言ったら睨まれ、逆ギレがはじまりました。
責められたと思ったのでしょう、また咳ばらいチックが始まりました。

私が5歳に言い方までは求めすぎなんでしょうか…
悩んでます。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日オネショはウンザリですよね(;o;)
しっこぶったおしたの意味?ニュアンスがよくわからないのですが💦どんな感じですか?(><)💦

•  3児のmama

3児のmama

正直うんざりですよ。
    干す場所の関係で夜中にシーツ洗う日が多々…
    たぶん本人はおもしろがって言ったんだと思いますが…
    私はもう毎日毎日で。
    おねしょしたことを責めるつもりはないんですが…
    簡単にいうと『してやった』みたいな雰囲気です。
    バカにされてるように感じました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!(;o;)
    おしっこしてやったぜ!みたいな感じですよね!!ママも1人の人間。そのいいかたは腹立ちますよー!(><)
    仕方ないです(;o;)

「おしっこしちゃった。。😣」とかならまだ可愛げあって許せますけどね💧
    お洗濯のお手伝いさせてみたらどうでしょう!笑
    石鹸つけて手洗いで予洗いさせてみるとか(><)大変さがわかれば少し違わないですかねー💦

• 8月26日
  •  3児のmama

3児のmama

そうです、そうなんです。
    そうでしょ、腹立ちますよね😢
    そうなんです、おしっこしちゃった。ならまだいいけど、その言い方はママは嫌だと長男に言いました😢
    お洗濯のお手伝いさせたことありますよ、最近は自分のだし洗ってよ、なんて言ったら『めんどくさい』とキレられました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😵手強いですねー(;o;)
    子供だけどプライドとかありますしね(><)いいかたも難しいですよね。。。
    甥っ子姪っ子をよくみてるのでわかりますー!(><)

• 8月26日
はじめてのママリ

毎日、毎日のおねしょでもパンツに挑戦させて偉いです‼️私週1でもイラッとしちゃいます😅そして、オムツにする?と変えてしまいそうです💦
『しっこぶったおした』どういうニュアンスなんですかね?
でも洗濯機に入れるだけ偉いような✨
でも、やっぱり3人お子様居て毎日おねしょするのにパンツ履かせてあげるのは素晴らしいママです~‼️

•  3児のmama

3児のmama

今まで夜はずっとオムツをはかせてきました、覚悟できなかったんです。濡らされることに。
    でも、おねしょシーツを敷き詰めたことでそれが解消されました。
    しっこぶったおしたは、たぶん『してやった』みたいな雰囲気です。
    そうなんです、嘘もつかずにちゃんと洗濯機にいれてえらいなと思ったわけです。
    おねしょされてイラつかないと言ったら嘘になりそうですが、息子なりに頑張っているんで見まもりたい気持ちもあります💦
    ありがとうございます😢
    何が正解かなんてわかりませんが、いつかとれるわけで、今ではないかもしれない。ただ、本人のやる気を応援してあげたいです。

• 8月26日
なー

毎日は辛いですよね😫
腹立つのもわかります😭
ちょっとした言い方でイラっとして同じような返しをしちゃうのも毎日のようにありますよ〜!子ども相手に大人げないなって反省しますが抑えれない時ってありますよね😭

•  3児のmama

3児のmama

毎日つらいですよ、しかも長女(3歳半)も夜パンツに挑戦中なのです。
    長女が先にとれそうです。
    わかります。ちょっとした言葉にイライラしちゃいます。
    わかります、子ども相手にと…大人気ないなと毎日反省です😢

• 8月26日
  • なー

なー

ダブルでパンツ挑戦は大変ですね😱
    すりゃー言い方だけじゃなくイライラしますよね😭

• 8月26日
  •  3児のmama

3児のmama

そうなんです、長女もはきたいと言い出し…ひどい時は二人で夜中に全着替えです。
    なにも言わなければ私も怒ったりしませんが。仕事疲れ、家事疲れがたまっていると、一言にカチンとくるわけです😢

• 8月26日
さるあた

毎日おねしょされてもパンツ履かせて寝かせてあげるの素晴らしいです。

私は毎日されたら、問答無用でオムツ履かせますね。
私もそんな言い方されたらキレると思います。

•  3児のmama

3児のmama

いつかしなくなる、と信じやっていますが、いつになるやら😢長女3歳も夜パンツに挑戦中なのですが長女が先にとれそうです。
    オムツにしない?と言いましたが、パンツで寝ると。
    わかります、半ギレ状態でした😢

• 8月26日
H&Sのママ♥

うちも5歳にしてやーっと夜間のトイトレ?完了したとこです💦(昼間はオムツ1歳で取れてたのに(^^;)
しっこぶったおしたの意味が分かりにくいですが、うちもカチン💢と来た言葉あります。。
夜間のおねしょは生理現象なのでしょうがないと分かりつつも、イライラしちゃいますよね。。
うちは、おねしょした時に、身体を温かいタオルで拭いてあげようと思って、温かいお湯が出るまで蛇口ひねって待ってたら、早くして💢と言われ、カチン💢
誰の為にやってると思ってんのよ!そんな事言うなら、勝手に1人で全部やって!っとタオル投げつけ、濡れた物も洗濯かごへ入れさせ、全部1人で処理させました((( ̄へ ̄井)真夜中に…
大人げないと思いつつ、こっちも下の子の育児で眠くて、更にそんな事を言われたら、はぁ?💢っと正直思ってしまいました。。
さすがにそれ以降言わなくなりました💦💦💦

•  3児のmama

3児のmama

昼間はそんな早くとれてたんですか😱⁉️やはり夜は時間かかるのですね。うちは、日中は年少なったらとれてはいたのですが、年中はひどくて、お昼寝布団、持ち帰らない日のほうが少なかったです。
    生理現象なら仕方ないんですね、膀胱が未熟なんでしょうか⤵️従妹(2歳半)が最近夜もオムツがはずれたそうで、それに影響されたうちの兄妹です。
    うちもあったかいタオルでふいてあげています。
    早くしてなんて言われたら、私、ぶちギレます😭
    私でもたぶん同じことを言って、同じことさせてると思います😢共感しかありません😢小さい子いて頑張りましたね😢
    うちはときどきこうかちんとくる言葉を言われるのです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

毎日おねしょなのにパンツなんて素晴らしすぎます✨お疲れさまです😭✨

うちは、完全にオムツが外れるまでは布パンツの上に紙オムツを履かせてます😊お互い負担がなくて楽ですよ👍🏻✨

うちも、上の子がたまに悪気はないんでしょうが、こちらがイラっとする言い回しをするので怒ります😅
大人気ないないですが💦💦

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢その言葉がどんだけ嬉しいか😢

布パンツの上にオムツ、私も試そうとしたんですが、嫌がり😢
    わかります、悪気はないんでしょうが、イライラします😢その言い方はないでしょ、と思っちゃいます。

• 8月26日