※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

共働き夫33歳、私34歳、子供2人。私はパートで月7万、夫は20万。夫からの家計負担が少なく、私が不満。経済的DVとして相談し、離婚も考える。やりくりが下手か不安。

共働き旦那33歳私34歳、子供が1歳半と3歳7ヶ月の家族です‼私は子供が保育園でパートで月7万旦那が20万の収入です。私が間違ってるのでしょうか旦那は月給料から25000円しかくれません😭そこには食費子供のオムツ代なども含まれてますが足りません😭携帯なども自分で払っていますし保育料も私が半分払ったりしていて更に25000円では足りないので私の給料をほぼ使いかます。旦那は光熱費や家賃があるからこれ以上出せないと言います😅でも自分の趣味の魚釣りの道具は買うので何か府に落ちません。それに今日は25000はきついから20000円にすると言われました。 それならば私が扶養から外れ1日働こうと相談しましたが子供が小さいからと反対されました。市役所などの女性の会⁉みたいなとこにも相談しました。そこでは経済的dvに当てはまると言われ離婚も考えてもいいくらいに言われました。私のやりくりが下手なんでしょうか。

コメント

deleted user

夫婦+わんこ2匹の私達でもその額じゃやっていけないです(;_;)💦💦お子さんいるなら尚更です💦💦

釣り道具結構お金かかるのにそっちにはお金つぎ込むとか…有り得ないです(;_;)💦

お金足りないのに扶養外れて働くのもダメならどうしろと?!って感じですね。

今現在の家計を全部書いて旦那様に突きつけてはどうですか?事の重大さが分かってないのかもしれないです😭💦😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    市役所の人に言われて家計簿を見せて表にしたものを旦那に突き付けましたがダメでした😭釣具は本当に毎週のように🏠に届きます。そのお金を回して欲しいです私はなんにも自由になるお金はありませんし。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメだったんですね(;_;)💦
    結婚して父になった自覚がないのか…独り身気分なんですかね😅💦
    家族会議をして、しっかり話し合って改善されないのであれば私なら離婚考えます(;_;)💦💦💦

    • 8月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    旦那のお父さんにも話したのですが旦那のお父さんがそういう人なので話しになりませんでした。私の親は離婚しろと言っています。子供が可愛いので子供の為にお金も大事に使いたいと私は思いますが旦那は遊びたい自由な時間が欲しいばかりで本当にどうしようもないです。扶養から外働いてお金ためて離婚したいと最近は強く感じます

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父さんもそんな感じなんですね😱💦
    どうしようもないですね…。

    これからお子さんがもっとお金かかるようになったときが怖いですよね。
    旦那様に何を言われても扶養から外れて働くしかなさそうですね(;_;)💦
    このままだとお金貯めて離婚…その方向も考えざるを得ないですね(;_;)

    • 8月26日
ちるみる

趣味に注ぎ込むお金を考えたらこの野郎💢ってなりますが、家庭によっては、ご主人から貰えるお金なんてなくてそもそも財布別で支払担当を決めてる家庭もあります。ご自身がそういう家庭なんだと思えば、もう少し仕事を増やして働くのは仕方ないことと、ご主人の了承なんて無しに働いていいと思います。

というのも、今の状況では、ゆっこさんは家計の支出のすべてを負担しているわけではなく、ご主人が出しているものがあるわけなので、離婚してすべてを自分で負担するよりは経済面が楽なはずです。

ご自身の収入が7万、ご主人から20000~25000。合わせて90000~95000、そこから保育料折半に携帯代が自腹。今のままでもなんとか頑張ればやりくりできない額でもない気がします。確かにゆっこさんの自由になるお金は厳しそうですが、仕事を増やせばゆとりができる感じですね。90000で頑張れば暮らせて、それ以上働けばゆとりができる、なんて、シングルでは無理です。ご主人以上に稼がないと今の水準では暮らせませんよ。

ご主人の事は、ご主人の食費を25000円預かって、家事育児をやる代わりに家賃や光熱費をタダで住まわせてくれて保育料半分出してくれる人、と思ってみてはどうでしょう。自分と子供のことは、自分で働いて賄う!と。当然、ご主人の食費が値下がったら、質も下がるのは仕方ないですね(笑)

数字以外の事情は考えずでの意見なので、環境によって変わる経済事情部分は考慮できてないのですみません😣💦

ご主人の言うことなんて、「またなんか言ってる~」と流してしまえばいいんですよ!旦那さんは遊んでるのに家族のことは100%養って満足に暮らさせてる訳ではないんです。言いなりになる必要もありません。ご主人はご主人で、ゆっこさんはゆっこさんで、自分の楽しみを持って働く、それでいいとおもいます!

  • ちるみる

    ちるみる


    補足ですが、仕事を増やしてご主人がブー垂れて離婚問題になるならそれはそれ、そうなったら経済DVを訴えて勝利は目に見えてます。家族の将来を考えての仕事である以上遊んでるご主人よりゆっこさんに有利なことは間違いないので、たとえ離婚になっても暮らしていける収入を得る、離婚にならなければ貯金しほうだい、そんな感じで仕事を確保して選択肢を用意しておくのがいいと思います!

    • 8月26日
たんたん

え。要は月々の支払い以外は
25000でやりくりしろよ?って
ことですよね??

完全なる経済的DV。
25000でなにができるんでしょう。
オムツは安いのでも1袋1000円するし
残り全部食費ってわけにもいかないし...
雑費や交通費とかもそこから出すんですよね?(´・ω・`)

25000じゃ私は何もできません。
2週間そこそこで無くなります。

携帯代もご自分なんですよね?(´・ω・`)
扶養外して働かないと無理じゃないですか?
自由なお金すら持つな!ってことですよね。
扶養外れて仕事することを反対するなら
それなりの改善をしてくれない限り
私なら離婚します。。。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    雑費や交通費もそこからですが足りないので私の給料からです。携帯も自分です。

    そうですよね。本当に扶養から外れ保育も7時まで預けられるのに反対されました。でも現状きついのでこのまま改善されないなら離婚も考えています。

    • 8月26日
ななな

それはひどいですね。
いくらなんでも子供費用込みの食費2万5千はないです。ましてや2万なんて。。
ゆっこさんがやりくり下手とかの問題ではないです。

まずは紙に毎月の収入も支出書きましたょう!
そしてそれをみせるんです。細かめに書いてください!
食費1日何円に抑えれても1週間でこれだけ。1ヶ月でこれだけかかるということ、子供費用も同様に。
また、話し合いの際にお互いのお小遣い決めましょう。
だいたい給料の手取り1割までです。
趣味のものや自分の欲しいものはそこから買う。
毎月これだけ残って、貯金に回せたら1年でこれだけ貯まる。

という話し合いが必要なんじゃないでしょうか?
離婚を考える前に、まずは一度しっかりと話し合いすべきです。

  • ななな

    ななな

    話し合いを何度も拒む、改善されないとかなら私なら離婚を考えますが…

    • 8月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    詳しい費用の内訳は市役所のかたと家計簿を基に作成した物を見せましたが25000円以上払わないが旦那の言い分です😢幾度か話し合いをしましたが聞く耳を持ちません。

    • 8月26日
  • ななな

    ななな

    そうだったんですね😥
    話し合いに応じない、2万5千円以上払わない、扶養外すして働かせてくれないとなると離婚も考えちゃいますね…
    独身気分が抜けず好きなだけ自分の趣味にお金使う神経が理解できませんね。
    改善されないままだと、生活費がかつかつでお子様にも我慢させてしまいそうですよね😥
    離婚は簡単には踏み込めないかと思いますが、もしものことを考えて離婚後の生活費のことや住むところ、養育費がいくらもらえるかなども市役所で相談するのもアリかもです🤔

    • 8月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😭市役所などで1度相談またしてみようと思います‼先ず扶養から外れ働くことを目指します‼

    • 8月26日
❤︎yuna❤︎

足りないですよー!食費だけでも足りないです😱⚠️

わたしが月曜日に出産手当金が入るので旦那の口座に入れてこよ〜と言ったらそれは俺の口座じゃないよ、家族のお金💰って言ってました。

旦那さんの大切なものってなんなんでしょうね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    素敵な旦那さんでうらやましい‼
    旦那は自分が一番可愛いと思います。

    • 8月26日
ひー

25000円なんて絶対足りないです!!
とりあえず旦那さんのご飯作らないでいいんじゃないですか??
文句行ってきたら、足りないって何回も言ったよね?と😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    か25000円でも必死に遣り繰りしてますが食事が気に入らないと文句ですし食べに一人だけ行きます。本当にクズですよね😱足りないといっても知らないふりしますからね🔥

    • 8月26日
はじめてのママリ

保育料も全額では無く半分しか払ってくれないのですか…
25000円じゃ全然足りないですよ~!!
児童手当分しか受け取れてない感じですよね…それとも児童手当は別でちゃんと旦那さんから貰えてるのかな?

私なら離婚考えます💦完全なる経済的DVですよ😭
話し合いもしてくれない、働く事も許してくれない、しまいには2万って…
もう、毎日お金ないから~って旦那さんのご飯は塩ご飯と具無し味噌汁レベルですね!お給料日だけごま塩にしてあげて何も作るの辞めましょ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    児童手当は手は付けませんが子供の貯金に貯めてますなるべく子供の為に使いたいので‼でもオムツやそういうものに少し使ったりはしてます💦

    経済的DVプラスモラハラなとこもあるので離婚も考えています今はお金がないので離婚して子供を路頭には迷わせたくないので働いてお金ためて離婚も考えています。

    • 8月26日
megu-buuu

旦那さん、食費、雑費にいくら必要なのかわかってないんですよー😵うちはそんなの絶対ムリです❗
逆に旦那さんにその金額でおこづかいをやりくりしてもらうべきです。
解決しないならホントに離婚考えてもいいですよ。
子供にしっかり食べさせないつもりかー!!!怒

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    本当に子供には美味しいもの食べさせてあげたいです‼話してみますダメなら私の親や旦那の親族交えて話し合います‼それでダメなら簡単ではないけど離婚考えています真剣に。

    • 8月26日
てん

家族4人であれば食だけで底をついてしまいます😵
オムツも1週間に1袋ぐらいいるし、その他もろもろの雑費で確実にオーバーしますよ💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    はい毎月足りません私の給料でも足りなくて私の親がはずかしながら少し援助してくれています旦那は私の親に感謝の言葉もないしお金だけだすだけが愛情やないお金かけない愛情の方が嬉しい✨とか訳の分からないことを言います。

    • 8月26日
soramama

私なら旦那さんのご飯等作りません。旦那にそれでも足りないよって言います。旦那さん考え子供すぎですね

  • ゆっこ

    ゆっこ

    自分の事しか考えてないですよね😢

    • 8月26日
ママリ

経済的DVですよ。
ご両親にも相談されては?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    相談しました( ̄▽ ̄;)旦那の親は旦那と同じように生きてきたので意味なかったです。私の親はお金ためて見切りつけろと言っています😅

    • 8月26日
夢

自分の収入によりますが、母子手当だけで4万くらいもらえますよ。
市営などなら家賃も安くなるし、保育料もタダ同然です。25000しかくれないDV旦那と一緒にいる意味ないと思いますけど…。

  • 夢

    よくお金貯めてからって見ますが、その生活では貯まりませんよ。
    月1万貯めれていつ離婚できますか?ご実家に相談して離婚なら即決断した方がよっぽどお金貯まりますよ。

    • 8月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね‼一緒にいる意味ないですね😱

    • 8月26日
ままちゃ

ゆっこさんのやりくりのせいではないと思います!食費、子供の費用や携帯など諸々含めて払ってるんなら、正直とても大変だと思います😣

旦那さんは家族の為にちゃんと貯金してるんですかね?一度、話し合われて、家計に入るお金、出て行くお金の見える化をする事をオススメします☆

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😭貯金はないと思います( ̄▽ ̄;)

    • 8月26日
ぴよ

経済的DVですね💦
さっさと離婚して、母子手当などもらいながらフルタイムで働いた方が、まだ豊かな生活をおくれると思います(>_<)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当にそうですよね😱コメントありがとうございます‼

    • 8月26日
YU0123

旦那さん、アホなんですかね?どうすれば25000円で生活できると思うのか。無理なものは無理、必要費用をざっと整理して説明して、旦那の支出と説明してもらって、生活出来ないならバイトでもフルで働くでもするしかないです。市役所のアドバイスが事実だと思いますよ!子供を守る為、しっかり動いて頑張ってください!

berry

それは酷いですね💦独身1人ででも1ヶ月25000円はやっていけないかと😱💦もし両家で話し合いができるのであれば旦那さんに1ヶ月の収支を開示してもらうのがいいかと思います。それができないのであれば離婚するべきかと。

先の方も仰ってますがこのままではお金は貯まらないと思います。もしご両親に頼れるのであれば離婚して当面のお金が工面できる間だけでも家に帰って落ち着いたら家を出て暮らすなどした方がいいような気がします。

お子さんのため、ご自分のためを考えたらそれが最善策と思います😢

ママリ

私パート8万、旦那手取り20万です。家賃は旦那の給料から天引きされてこの金額です。子供は2才と4才がいます。旦那からは5万5千円もらっています。保育料は5万全額私持ちです。旦那はパチンコタバコ飲み会でお金を使ってしまっているようです。毎月は赤です💦旦那のボーナス補填です。
私のパート代は保育料以外にはなるべく手をつけず、家族の貯金としています💡
なので大体それぞれ使えるお金ってほぼ我が家と同じくらいじゃないですかね🤔?むしろ旦那さんにおいてはうちの旦那の方が浪費していると思います😭20万から保育料・家賃が出て行くのですから支払いしたらそこまで残らないのでは😭?問題は旦那さんが貯金してくれてるかどうかですが…。うちは旦那の給料から天引きで財形があるので、それと私の微々たる貯金のみですね💦旦那が使い過ぎとは思っていましたが、経済DVと感じるほどではないですよ🤔??的外れなこと言ってたらすみません💦

まーりん

2万5千じゃ食費だけでも無理です(^◇^;)💦
旦那さまは20万貰って2万5千奥さまに渡して後の17万5千は全部使ってるってことですか?家賃がどのくらいかわかりませんが、あまり平等じゃないと感じました(^◇^;)