※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいが張りすぎて疲れています。赤ちゃんもよく飲むのでストレスです。対策や体験談を教えてください。

生後2週間。おっぱいガチガチで早くも母乳育児に疲れてます😭😭💔入院中から張りがあり、母乳の出が良く完母です。
退院後も完母ですが、2〜3時間授乳があくとすでにおっぱいは張ってガチガチに😔💦💨
分泌が良い方らしく搾乳機は❌、搾乳もあまりよくないと、、。痛くなったら冷やす。そのくらいだと助産師さんからは言われてます😔😔
夜中も張りで起きますし、すでに母乳育児に疲れて来てしまいました😣そのうち落ち着くとも言われてますが本当に落ち着くの?と不安ですし、、、。。
母乳育児がストレスになってしまいそうで怖いです😭
赤ちゃんも飲みがよく1度に150ccも飲んでます。大きめで3400gで産まれました。
おっぱい本当に落ち着いて来ますか?😔
なにか対策ありませんか?😔
おっぱいこんなんだと出かけれないですよね。。
体験談や何かありましたらアドバイス下さい😭😭

コメント

チョコレート

わたしも1人目今現在と母乳で育ててますが、2〜3時間でガチガチ、めちゃくちゃ痛くて朝起きたら服も濡れたりなど頻繁にありました。でも離乳食を始めたりすると少し落ち着いてきました。個人によると思いますが、、、

• らるん

らるん

その頃にはおっぱいも落ち着いてくるのですね!そこまで耐えれるのかどうか😭😭ほんと痛いです、😭😭

• 8月26日
優(U)

搾乳しないのは辛いですね。
うちならガチガチになるまえに
搾乳して痛くならないように
してました。月日が経つと
段々とガチガチにはならなくなりました。搾乳しないと余計に出なくなります

• らるん

らるん

そうですよね、、ガチガチになっちゃいます😔💨💨いつまでこのガチガチが続くんだろうと思うと滅入っちゃって、、😭😭😭

• 8月26日
ゆうゆう

私も出が良く
双子ちゃんでも全然大丈夫だねーって言われました😅

私の場合は、一回手絞りで絞ってふにゃにゃにしてから
あげてましたよ!(理由は、私の子は体重低くて、固いおっぱいだと飲めない。また、絞ったところで分泌がいいから出る)
でも、固いおっぱいでも飲める子なら、飲ましちゃってすっからかんにするのが良いのかも。(今のがベスト)

そうなると、圧迫授乳か頻回(私は2時間に一回必ずあげてました。泣く前にあげる)にしてみてはどうでしょう?
必ず2時間にすれば、落ち着くのも早い気はします。

搾乳はオススメしないのわかります😵

• らるん

らるん

必ず時間を守ってると落ち着くのが早かったりするんですか?😵✨
    夜4時間寝ることあるので、そこも3時間おきにってかんじですか?🤱

• 8月26日
かめ

え、搾乳ダメなんですか?
うちは搾乳器だといずれ母乳が出なくなっちゃうからよほどガチガチに貯まってる時以外は手でやる搾乳ならokでストック作ったら良いよ♪的な感じでしたよ。海外だとめちゃくちゃ出る人は母乳バンクしてるぐらいですし。

私は母乳の出が良い日に限って赤ちゃんよく寝る日だったりしたのでウェットティッシュで冷やしながら手絞りしてました。
あとは母乳パッドで擦れたのか勝手に垂れ流しでパッドにたまっていきました。

• らるん

らるん

そうなんですね!😌
    搾乳するより圧抜きと言われましたがもう搾乳しないと無理です、、😂

• 8月26日
けーちゃんandそーちゃんママ

おっぱいはったら、手で軽く絞った方がいいですよ。絞りきったら作られる量が増えるので硬いシコリが柔らかくなったな、この位なら痛くないって位です。ほっといたら詰まりますよ。

まだ赤ちゃんが飲める量よりおっぱい出る方が多いので、おっぱい飲ませた後残り乳を絞ってました。
絞って古いお乳貯めないように助産師さんに教わりました。

私もタオルがボトボトになるぐらいでてます。お乳パットなんて全然役に立たないほど、おっぱい飲ませる前には圧抜きしないと噴射するし。

新生児〜1か月過ぎまではお乳の噴射でお口の中溢れて溺れてしまいます。むせるし。

• らるん

らるん

そうなんですね😣!
    やはり搾乳機は使わない方がいいんでしょうか😣私も、タオルがボトボトです、赤ちゃんもむせてしまいます😭
    けーくんママさんは張りなど落ち着いて来ましたか?

• 8月26日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

授乳する時間が開きすぎるとやはり張りますけど、絞って圧抜きとかしてるとかなり楽になりますし、落ち着いてきますよ。

搾乳機使ってもいいと思いますよ。
    友達は搾乳機使ってます。便利でいいよ。(o^^o)っていってます。

タオル1日何回もかえてます。(o^^o)

そのうち赤ちゃんは飲むの上手になりむせなくなってきます。

時々慌ててのんでむせたりしてますけど。

• 8月26日