※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたろ。
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間長時間眠ってしまい、ミルクを飲まないことについて心配しています。昼間は6時間ごとにミルクを飲ませているが、機嫌は良いようです。完ミの方や2ヶ月の赤ちゃんのママさん、どうしたらいいでしょうか?


質問なんですが
いま現在完ミで育てています🙆‍♀️。
1ヶ月〜2ヶ月なるまでにミルクが1日
6〜8回だったのですが
現2ヶ月後半でミルクが4〜5回に
減りました。160mlで足りるらしく
それを飲むと5〜6時間あきます。
夜は19時半にお風呂に入って
20時くらいにミルクを飲んで
20時半には熟睡に入るのですが
朝の5時半まで爆睡で全く起きず
ミルクも飲みません🤢🤢
うんちは快便で毎日出ます💩
おしっこも1日10回以上は出てます🤢

時間あきすぎでしょうか…??
昼間は6時間くらいあいて
飲ませてますが
(あまり泣かなくお腹減ると泣きます。)
機嫌も良いので大丈夫でしょうか?

今日も夕方18時に飲んだっきり
ねてます。今日は夜に用事があった為
出掛けておりましたが、、
飲まなすぎて少し心配です。

完ミの方、生後2ヶ月の皆さん、先輩ママさん
教えてください(´・ω・`)。

コメント

あやち

同じく完ミで2ヶ月です👶🏻🍼
現在1日4~6回で180ml飲んでます。
日中は3~4時間間隔ですが、夜は
長くて9時間くらいあく時もありますが
お腹すいたら泣くだろうな〜と
思って起こさずに自分で起きるまで
寝かせてます😅体重が増えていれば
心配することないと思いますよ!

状況があまりにも似ていたので
回答させてもらいました‎|•'-'•)و✧

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます😭
    180ml飲めてるんですね☺️💓
    凄いです!
    完母の友達に聞いたところ
    「160mlはあげすぎじゃない?」
    とも言われていたので少し悩んで
    ました💧
    体重は1日21gで日によってばらつきは
    ありますが体重は増えてます🙆‍♀️!
    私もねてたら起こさないので
    心配になりました。

    なんか安心しました😭😭
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • あやち

    あやち


    私も周りには「多くない?!」と
    言われますが、大きめで産まれて
    保健師さんや小児科の先生からは
    「足りなくて泣くより大丈夫」と
    言われたので気にしない事にしました😅

    いえいえ!うちの子とちゃたろ。
    さんのお子さん、誕生日が近くて
    何だか親近感です😇💗
    お互い頑張りましょ〜!

    • 8月26日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    2598gで産まれてあまり
    大きくないみたいで
    1ヶ月で4200gまで増えてました⸜⌄̈⃝⸝‍
    病院では1日28gと言われて
    保健師には1日32gと言われました(笑)
    増えすぎ……?って毎日考えてました(笑)
    とりあえず、、まっいいか。と。(笑)

    母乳じゃないんでちょくちょく
    あげれないんで多くなるのは
    仕方ないですよね😳😳。。

    近いんですね💗💗!!
    なかなか6月産まれの子供ちゃんに
    お会いできなくて…🤤。
    親近感湧きますね🤭💗

    • 8月26日
riruru

同じくらいの月齢です😊
うちもミルクの回数が減り
夜寝る前20時半くらいに飲んで
朝の6時まで起きません😅
おしっこと便が出ていて体重が増えているなら気にしなくても大丈夫なような気もしますが私なら日中は泣かなくて機嫌が良くても3時間から4時間くらいの間隔であげますかね。
しかし一日の総量が160×4回なのもは気になりますね。

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます!

    日中機嫌がいい時にミルクを
    あげようとするのですが
    哺乳瓶一切吸わないんですよね🤮

    10時と14時頃に麦茶を50mlずつ
    あげてます( ˙^​˙ )。。
    飲まないときもありますが。

    それをミルクに変えたら全く飲まず
    ペースが6時間に…⏱
    ミルク飲みたい時は哺乳瓶吸うの
    ですが🍼。。。

    元々3時間〜4時間であげていて
    夜中もぴったし3時間で起きて
    飲んでいたのですが気付いたら
    6時間寝るようになってました🤤
    20時半からは朝までぐっすりと
    ねてます( ;꒳​; )。。

    • 8月26日
みぃたん

体重が増えてなかったら問題ないと思いますよ!ご機嫌ならなおさら大丈夫かと。
現在4ヶ月半の息子は5時半くらいに爆睡を始めて朝の7時半まで起きないこともたまーにあります。いい気持ちで寝てるからいっかー的な感じです。起きたときのミルクのがっつき具合には笑えますが(笑)

お子さんが泣かなくても4時間くらいであげてみるのもいいかもしれないですね。でも飲まないのかな??
寝てたら起きたらでも大丈夫だと。

そろそろ3、4ヶ月検診もあると思うのでそこで聞いてみるというのもありかと。

  • みぃたん

    みぃたん


    ミルクの量180-200mlです(泣)
    2ヶ月後半くらいからめっちゃ飲みます(-_-;)

    • 8月26日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    体重は徐々に増えているって感じ
    ですね(´・ω・`)。。
    1ヶ月時に一気に体重増加して、今
    ゆっくりのんびり?とって感じです。

    14時間くらい寝てるのですね😳😳
    私もそんな感じに考えていたん
    ですが友達から「寝すぎじゃない?
    飲まなすぎじゃない?」と言われ
    無理矢理起こしても、口を曲げて絶対
    飲んでくれません😕。
    「そんなに寝て、病気じゃない?」等
    言われて、、、

    自分から起きれば超絶ご機嫌で
    ニコニコしてます😳😳
    ただ飲みたいより構って欲しい。
    抱っこして欲しいが強いみたいで
    4時間くらいで飲ませようとしても
    にこーっとして誤魔化してきます(笑)

    日によって5回になったり
    6回になったり、時々4回に
    なったりって感じです(´・ω・`)。

    160ml以上はまだ胃が追いつかない
    のか、口からミルク出てきちゃいます😱

    • 8月26日
  • みぃたん

    みぃたん


    私も助産師さんに起こして飲ませてねと言われましたが実践…起きない(笑)
    もう開き直りです(^^)v
    むしろ、お腹空いたら自分で起きるでしょ的な感じになりました。

    かまってほしいんですね(>_<)かわいい!
    うちもパパがミルクをあげるとニコニコして進みません←パパっこのため泣
    回数も同じです。気分だなー息子(笑)と思うくらい。昨日なんて三回でしたが旦那が大丈夫だよ、別に怒ってないんだから(^_^)ノといわれ安心しました。(8キロある息子なので)

    あんまり気にしない方がいいですよ(^-^)

    • 8月26日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    わたしは1ヶ月検診で太り過ぎって
    言われたくらいです。(笑)
    でも減らしたら泣きしゃっくりして
    訴えてきたぐらいです(;´Д`)。
    でも、仕方ないのでおでぶになっても
    いいや〜的な感じで飲ましてたら
    周りからグチグチ言われます( ;꒳​; )

    お腹減った〜って泣きますもんね!
    あたしも今はそうしてます(笑)
    ただ、飲まない時の差がありすぎて
    いいのかな?って思ってました(笑)

    構ってほしくて嘘泣き常習犯です👮笑
    声出して気を引いてきたり、
    ミルクの時もにこーっとして
    ミルクだらだら垂らしてます🤤🤤笑

    あまり気にしないように娘のペースで
    頑張ってもらいます☺️💗

    ありがとうございます!

    • 8月27日
KOBAKEI

もうすぐ3ヶ月ですが、うちは200を1日5回くらいです。200でも足りなさそうにしているときがあります。
ミルクの缶に目安が書いてあるのでそれを基にしてますので、これくらいが標準かなと。
でも、その子によってなので体重増えてればOKだと思いますよ。
気になるなら、市の助産師さんや保健師さんに相談のってもらうとか。うちのとこは月に一回体重量る日があって、そのときに相談会もやってます。
他にはショッピングモールや薬局でメーカーさんがやってる相談会とかもありますよ‼️

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    もうすぐ3ヶ月なんですね☺️💓
    おめでとうございます!

    200mlも飲めるんですねっ!!
    凄い!わたしの娘は200mlも
    飲んだらマーライオンになる様な
    きがします(笑)
    体重増加が1ヶ月〜2ヶ月なる時に
    一気に増えていまゆっくりのんびり
    って感じです😕💗!!

    月に1回体重測る日があるんですね!
    私たちは市役所行かないと行けなくて
    なかなか距離や、いま手足口病も
    流行っているのでなかなか外出が
    難しくて…😭😭
    助産師さん、保健師さんも結構
    当たり外れがあって🤦‍♀️🤦‍♀️💧

    薬局等でもあるんですね!
    調べてみます( ;꒳​; )
    ありがとうございます😭💗💗

    • 8月26日
  • KOBAKEI

    KOBAKEI

    お住まいがどこかわかりませんが、うちの近くのイオンやアピタなどのショッピングモールやユタカという薬局でやってます。
    相談行くとほほえみのキューブの試供品もらえるので、明治の人がやってるのかな~なんて思ったり。
    確か明治で電話で栄養相談をしてくれるみたいなので、サイトを見てみるといいですよ‼️明治使ってなくても相談のってくれると思います。

    • 8月26日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    北海道なんですがあまり相談会って
    やってなくて探してみます☺️💗

    明治の方がやっている相談会も
    あるんですね😳😳
    お出かけ用で明治使っているので
    今度電話してみます😍
    ありがとうございます!

    • 8月26日
deleted user

ちゃたろ。さんのお子さん、うちの娘とすごく似てるので逆にこちらが安心しました。笑

うちも160を5回くらいで、夜は9時におふろ後ミルクを飲むと7時まで爆睡です。
体重は増えてるのですが、やっぱり少ないかなと不安でした。

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます😭!
    あたしも安心しちゃいました⸜⌄̈⃝⸝‍

    お風呂の時間をずらしたりしたら
    いいのかなって?は思うのですが
    ほとんど旦那が出張でいなくて
    ワンオペ状態なのでずらす事が
    難しい状態です💧

    飲む時は5回〜6回ですが
    飲まない時は4回と差があって
    不安になりました😭
    友達と月変わらない子がいるん
    ですが「寝すぎ」「飲みすぎ」等
    言われていたので少し悩んでました。
    でも母乳ならちょくちょく上げる
    けど、ミルクなんで少し多めに
    あげなきゃ行けないしちょくちょく
    飲ますものでもないんで色々
    悩みがつきないです( ;꒳​; )

    • 8月26日
あゆ

うちも2ヶ月後半です👶
お昼は4時間間隔、夜中は起きてからの1日5回で120~140(たまに160)です。

機嫌もよく、おしっこ、うんちが出てて体重減ってないのなら大丈夫だと思いますよ😊

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます!
    娘と変わらないぐらいですかね?
    4時間間隔なんですね!!
    昨日は12時間寝てて飲まなくて
    おーーい、いい加減起きてくれ💭
    って思いました🤦‍♀️。。

    機嫌もよくお喋りするし
    ニタニタしてみたり
    ちゃんとおしっこもうんちも
    出るので様子見てみます👀
    体重もゆっくり増加してるので
    娘はマイペースに育ってるみたいです。(笑)

    • 8月26日
かおりん

同じくらいの月齢です♪♪
うちも夜はだいたい7時間~8時間あきます。心配で何回も自分は起きますが本人は爆睡してます笑
うちは小さく産まれたので今は140を6回あげてます。ほぼ完ミです!
あまりにも寝すぎると1日5回になっちゃうので足りてるか心配になりますが泣かないで寝てるし体重も増えてるから問題ないのかなと。
この時期はみなさんそんな感じなんですね(*˙ᵕ˙ *)

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます!
    娘と同じくらいなんですね😳💗
    お〜っ!親近感湧きますね!!

    昨日は18時に飲んだきり1回も
    起きず、起きたのが朝の6時半
    でした。( 寝すぎ )💭

    心配で起きますよね!!!
    なのに熟睡パターンってとも
    なりますよね。(笑)

    みんなそんな感じなんですね👀
    ちょっと安心しました💭

    • 8月26日
ゆちゃん

2ヶ月のおんなの子です✧‧˚
全く一緒です!
うちの子は便は2日1.2回ぐらいですが…

体重が増えてたら大丈夫みたいです😊

  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    回答ありがとうございます!

    一緒の方がいて安心しました😭!
    毎日快便ちゃんです。笑

    そうなんですね☺️💗

    • 8月27日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    私も安心しました😂🧡

    • 8月27日