※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

最近妊娠中で、旦那に理解されず苦しい思いをしています。思いやりやサポートが欲しいと感じています。将来の不安もあり、産後のことも心配です。

最近急激にお腹が大きくなり、
ちょっと料理をして立ってたり、洗い物をして立ってるだけで
すぐ疲れて息苦しくなります...。

それを旦那に話しても“普段から運動してなかったから”
だと思われて、全く理解してくれない。

苦しい時に、洗い物して?と頼んだら
別に今じゃなくても明日やってくれればいいよ。と言って手伝う気ゼロ。
洗い物は主婦の仕事じゃん。とまで言われました。

主婦の仕事だとしても、そういう問題じゃなくて
妊婦をいたわれ!!!と思っちゃいます。(笑)

今日も私が朝一で採血で午後まで帰って来ないのを良い事に
1人でのんびり、ゴルフの打ちっ放しに行って、ジムに行って、自由に過ごしてたみたい。
そんなことする余裕あるなら、自分が朝食べた時の食器くらい洗っとけ?????って感じです。

午後帰宅したら、「今日洗濯日和だよ。」と言われ、
もう14時頃だし、今から????
洗濯日和ならお前が朝から洗濯しとけ!!!!と思いました。

体重が増えるのなんて当たり前のことなのに
体重増えすぎだの、運動しなよだの、
色々言ってきます。別に言うほど増えてないし!
歩くのが遅いと、いつも置いていかれて
マイペースすぎる。と言われ
歩いていて暑くて疲れたと言うと、機嫌悪くなって置いていかれます。
お腹が張るからあまり歩けないのにそんなの御構い無し。

旦那の思いやりのなさに呆れるばかり...。
子供が生まれたらどうなっちゃうんだろう。

最近、将来別居、離婚もありえるなーと考えちゃいます。

そして、産後鬱になりそうな気がします、、
元々メンタルが強くないので、、

それも“そんなの気の持ちよう”
“産後鬱にはならないでね🤚”と言われます。
ならないでって言われてならないもんじゃないだろ!
旦那はメンタル弱い人間を全く理解出来ない人なので

本当に色々不安で苛々して耐えられない!

長々と愚痴をすみません...

コメント

ままり

私は出産の時に緊急帝王切開になってしまったのですが、妊婦の時に運動してなかったからじゃん。と言われました(笑)
そして、里帰り出産をしたのですがそこで喧嘩をし、現在別居中です、、(笑)

これから先、不安ですよね😂😂
あんまり赤ちゃんのためにもストレスを溜め込まないようにしてくださいね😭

• きぃ

きぃ

同じですね😂運動してないから帝王切開になったとか関係ないのに男性はなぜ理解出来ないんだろう...。大体家事で動いてるだけでも妊婦からしたら充分な運動だっつーの!!って感じです(笑)
    私も里帰りしたまま別居したいくらいです(笑)
    これから先のことを考えると産まれてからもこの状態だったら絶対やっていけないと思ってます、、😂
    ありがとうございます😭!

• 8月26日
ひよこ

状況がとても似てます😫理解して欲しくてプレパパの本を買ったけど読む気すら感じられないし、、、里帰りしてそのまま帰りたくなくなるんかなとか考えます!笑
生まれてから変わってくれるのを期待してます😂

• きぃ

きぃ

それ!うちの旦那も全く同じです!雑誌の付録のパパの本を毎日旦那の枕の上に置いてても読む気配なし。読んだと思ったら、「妊婦さんが苦しんでる時はそっとしていた方が良い時もある!」の言葉だけを真に受けて、「そっとしてるだけ〜♪」とか言って何もやりません(笑)本当に呆れます。
    お互い旦那が変わってくれることを祈って頑張りましょう😂

• 8月26日
なむなむ

子どもできると旦那さんとの関係変わりますよね…私も日々こんなに思いやりない人だったんだ〜この先どうしようと悪い方向にばかり考えちゃいます。

とりあえず今はお子さんのことだけ考えましょ‼️ストレスためないの本当大事です😭

• きぃ

きぃ

たしかに妊娠してから変わりました。。
    というより、わたしが仕事を辞めてから変わった気がします😅お金に余裕がなくなった上に、旦那は「俺は仕事で稼いできてるんだから」ってゆう感じが強くなってます...。
    最近は一緒にいるだけでストレスで、子供のために良くないとわかっていても抑えられません...。もっと抑制出来るようにしたいです😭

• 8月26日
ねりわさび

そう言う風に言われたくなくて、ちまちまと妊娠に関する記事を見せてました😅
息が苦しくなるのは血液の量が増えるのに濃度が薄くなって、心臓に負担がかかっるんだってー!とか、
ホルモンバランス変わるから体重増える人もいるんだよー!とか
とにかくネットの記事を見つけては私に優位?な内容をラインで送ったり見せたりして刷り込みました😅

このお腹で家事をすることがどんなに大変か、よその旦那さんがどんなふうにしてるか、家事に参加しない旦那さんを世間ではどんな目で見られるか、、など。
そもそも「手伝う」という考えが変だから!
二人の事だから協力して当たり前!
という考えを刷り込みました!
そうしないと生まれてからが大変ですから😭

とりあえずママリの他人の投稿を見せて、「こんなひどい旦那さんがいるよー!コメント欄で批判されてる!」と言うのをたくさん見せました😃

• きぃ

きぃ

わたしも妊娠に関する記事をいつも見せたり話したりしているのですが...
    うちの旦那には何も響かなくて...😢
    ホルモンバランスで体重増えると言っても、だったらその分運動すればいい。だの、妊娠すると疲れやすいとか眠くなるなどの話をしても、そんなの気の持ちようでどうにでもなると言われます。
    他の人の批判のコメントを見せても、「まぁ俺には全く関係ないね!」と開き直ってます。メンタルが強すぎるというか、人の気持ちが全く理解出来ない人で本当困ります、、😭

• 8月26日
ぺんね

お疲れ様です。。
産後鬱にならないでねってそれ旦那さん次第ですよね笑。わかってなさすぎですよ😥💦
両親学級で旦那さんに妊婦体験させましたか?
うちは妊婦ジャケット着せていかに動きづらいか、(双子なので尚更)身に染みてわかったようで、やれることはやってもらってます👌

• きぃ

きぃ

ほんとそれですよね😅お前次第だよ!!って感じです。🤬
    来週両親学級に行きます!ただ、それもかなり面倒臭がっていたり、普段の助産婦さんの話の時も俺はいいといって面倒くさがって一緒に聞かずに外で待っているくらいです。。
    身体が大きくて、かなり筋肉もあるので妊婦ジャケット着ても、「なんだ意外と軽いじゃん」と言われそうです😩(笑)

• 8月26日
ねこ

ちょっとでも妊婦の気持ちをわかってもらうために、
母親教室の妊婦体験や妊娠中の症状をネットで画像を拾い旦那さんへ送りました!
妊娠中私も気分が良い時と不安な時、イライラする時が代わり番こである感じでつわりの時期と後期は何度か喧嘩してました😅

男性で妊娠を理解するのは無理なんだと分かりました!

さ🦖

洗い物の件…一緒です‼︎笑
言われたのは、ギックリ腰の時でしたが"治ってからで大丈夫だから"と言われました‼︎笑
洗い物が嫌いなのも、勿論わかってるけども‼︎って思いますよね‼︎

世の中のごく一部にいる"妊婦様"が羨ましくなります‼︎