※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
お仕事

旦那が過重労働で悩んでいます。証拠がないため、辞めても失業手当は自己都合退職になるか不安です。出産も控えており、収入が必要です。会社に問い合わせても信用できない状況で心配しています。

旦那が仕事を辞めようか悩んでいます。

退職理由は過重労働です。
ですが、それを証明するものが手元にありません。
規定は8時〜5時半が定時、休日は日曜、土曜も月1休みの日有り。ですが、いつも帰宅は10時以降。12時回る日も有り。そして7月、8月は1度も休日無しで帰宅時間も変わらず。(休日の勤務の日も10時過ぎ)今日もまだ帰宅してません。

給与明細には残業手当が付いていますが、いつ、何時間残業したのかまでは記載されてません。勤務表もありません。タイムカードはあるようです。

体壊したり精神病んでしまう前になんとかしたいので辞める事は賛成ですが、これから出産も控えてて、私も産休まであと2ヶ月程しか働けないので、収入無しでは困ります。

辞めるなら失業手当を申請しようと思いますが、自己都合退職となってしまうのでしょうか?出来れば過重労働で会社都合退職としたいです。会社に実態を問い合せても本当の事言うとも思えません。本人の証言だけで申請通るでしょうか?

仕事と嘘ついて遊び歩いてる事はないです。毎日仕事に送り出すのが心配です。

分かる方、経験のある方、よろしくお願いします。

コメント

麦ちょこ

自己都合退職になり、待機期間が発生すると思います。
離職票に自己都合と記載されるでしょうし、会社から辞めてくれと言われてるわけではないので、会社都合にはならないと思います。

• ここママ

ここママ

やはり自己都合退職になりますよね😭
    待機期間の生活が出来ないから、次の仕事見つけてから退職ならって旦那には言ってますが、求職活動する暇もなくて😂会社都合なら待機期間ないので、それから求職活動出来たらなって希望でした💦

• 8月26日
ままり

タイムカードは出勤退勤と実際の労働時間できちんと打刻されてますか?
正しければそれも充分な証拠になります!
何か規定がありましたが
自己都合退職で書かれた離職票を持ってハローワーク行きましたが
担当者の方から「ほんとは過重労働やパワハラなどで辞めたけど、会社が勝手に自己都合にしてる場合もあるので」って
そういった事実は無いか聞いてくれましたよ。

• ここママ

ここママ

タイムカードはある、と聞いてますが打刻の正確性までは分からないです💦家から直接朝イチでお客さんの所に行く日もあって、その日は朝会社に寄らないのでタイムカードがどういう扱いになってるのか💦
    事務的に片付けられるのではなく、きちんと話聞いてくれると助かりますね😄

• 8月26日
あみりん

うちの旦那が残業多い会社辞めた時に、離職票は自己都合でしたがハローワークの人が話をよく聞いてくれたみたいで待機無しで受給できましたよ😳

• ここママ

ここママ

よく話聞いてくれて助かりましたね😄
    会社の実態などよく話して、どういう扱いになるのか確認してみます😄少し希望が持てました😳

• 8月26日
パナ

そもそも労働組合があればそんなことにはならないと思いますが、、
組合無いところ多いんですよね。私も以前働いていた会社で面接や、雇用条件には時間が8時間だったのにそれ以上の長期労働でした。おまけに残業代も出ず給料変わらず休日も減っていく始末、、売り上げは正直言って他の人よりもあげていました。店も利益は充分出ていました。
それで納得できなかった当時の私ともうひとり巻き込んで(誰を選ぶかは大切だと思います)会社のタイムカードとは別の用紙に出勤時間と退勤時間を記入して毎日の残業時間を計算して記入していました。3ヶ月くらい続けたと思います。
そのコピーを会社に提出し、
残業が異常に多いということが伝わったようです。
すると今度は残業するということは仕事ができないということだと言ってきました。
だったら辞めると伝えた時ようやく歩み寄ってくれました。
その時にみんなの残業代払ってくださいと伝え
なんとか残業代は払われることに、、休日はそのまま、、
今思っても腹が立ちます。
証明できるものはひとりで作っても仕方ないと思います。誰か協力者を得て経営陣には知られずみんなで取り組んでいくのがいいかと思います。
出来れば同じ時間を使うなら他の職場へ行ってもらっても。。
新しい職場はハローワークの情報も大切ですし、何より事前に働いてる人の意見を聞くのが確実だと思います。