※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

乳児湿疹でヒルドイドを使っていますが、効果がない場合は皮膚科を受診するか、何ヶ月かかかるか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後26日目の新米ママです。乳児湿疹について同じ経験がある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。少し早い1ヶ月健診を先日行いまして、顔と耳と首の湿疹が酷いので先生に相談したのですが乳児湿疹なので問題ないですが一応お薬出しますとの事でヒルドイドの軟膏を処方されました。塗り薬をはじめてから4日程経ちましたが一向に良くなる気配がありません。皮膚科に行った方がいいのでしょうか?それとも治るまで何ヶ月かかかるものなのでしょうか?初めてのことですごく不安なのでわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

コメント

りー

うちの子はこんな感じでアトピー性皮膚炎と言われ、ステロイドとヒルドイド系の保湿剤を出してもらっています😥

  • カイママ

    カイママ


    ご回答ありがとうございます♡アトピー性皮膚炎と診断されたのは何ヶ月くらいの時だったのでしょうか?今も出してもらっているということは治ってはいないのですか😣??💦

    • 8月26日
  • りー

    りー

    6ヶ月の頃でした!今2歳半ですがまだ薬貰ってます😫でも大分綺麗になりました!

    • 8月26日
わたあめ

まずヒルドイドは保湿効果はありますが、薬という感じではないです。
そして徐々に良くなるので塗ってすぐに治るとかはステロイドとか使わない限りないです。
かなり酷く見えるので皮膚科がいいと思いますよ。

  • カイママ

    カイママ


    ご回答ありがとうございます♡
    ヒルドイドはお薬という感じではないのですね😣徐々に良くなる事もあるのですか??💦
    やはり我が子は酷く見えますか😢💦
    皮膚科を探してみたいと思います!

    • 8月26日
ぽよ

ヒルドイドは保湿剤です。
結構ひどい方だと思うのでステロイド塗った方が良いかもです。
皮膚科がおススメです!

  • カイママ

    カイママ


    ご回答ありがとうございます♡
    やはり結構ひどい方なのですね。小児科では基本、ステロイドは処方されないのでしょうか??💦
    ちなみに皮膚科とは大人も診てもらえるところでも大丈夫なのでしょうか??

    • 8月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    小児科でも貰えますよ!
    ただ、ステロイドの使い方や処方の仕方は医師によって意見が異なります。
    皮膚科の方が安心ですよ!
    基本どこでも見てもらえます。1度電話して聞いて見ても良いかもですね(*´꒳`*)

    • 8月26日
mama♡

我が子も乳児湿疹がひどく
ヒルドイド塗ってましたが
保湿剤であって良くならず
皮膚科を変えて
ステロイドとヒルドイドを
混ぜたものを塗ってました💦
すぐ良くなりましたし
なにより我が子の掻いてしまう
ストレスがなくなって
良かったです✨
月齢が進むと今は乳児湿疹で
あってもアトピー性皮膚炎に
なります…
特に耳裏など。
ステロイドに不安があるなら
先生にとことん聞いて
判断してあげてください😫
我が子は酷かったので
ステロイドで一気に治すと
決めました👏
今もたまに塗りますが
肌も強くなってきて
保湿剤だけで済んでいます♡
長々、すみません💦💦💦

  • カイママ

    カイママ


    ご回答ありがとうございます♡
    ポジティブmama♡さんのお子様もヒルドイドを処方されたのですね。最初から皮膚科で診てもらったのですか??💦
    ステロイドを処方してくれるのは小児科ではなくやはり皮膚科がいいのでしょうか??💦
    ちなみにお子様は何ヶ月の時に皮膚科で診てもらいました??💦うちの子はまだ生まれて1ヶ月経っていないので、ヒルドイドをどこまで使用してみて別のお医者さんにかかったほうがいいのか正直分かりません😭

    • 8月26日
  • mama♡

    mama♡

    最初は小児科に連れて行きました!
    そこの小児科はステロイドを
    推進していない所でとにかく
    保湿をし石鹸を使わず洗うという
    所でした✨
    でもドンドンひどくなっていき
    顔はパンパンになり本当に
    可哀想で💦
    見れられないぐらい
    酷かったので…
    2ヶ月ぐらいから皮膚科に
    通っています😫
    やはり専門である皮膚科に
    連れていくのがいいと思います👍
    1歳前ぐらいまではまだ肌が
    強くないので肌トラブルは
    多かったですね🙄
    アトピー性皮膚炎になる前に
    薬は考えるとして専門の
    皮膚科に見せて相談する!
    もありだと思いますよ❣️

    • 8月26日
  • カイママ

    カイママ


    やはりヒルドイドは小児科で処方されたのですね。石鹸で清潔にしてヒルドイドを使ってくださいと私は指導されましたが確かに良くなるというかは沐浴後などは血行が良くなり赤いので余計に酷く見えます😢だからパンパンに腫れてるように見えるのですね💦
    もう少し様子を見て2ヶ月になる前に皮膚科に行ってみようと思います!✨普通の大人が行くような皮膚科でいいのでしょうか??💦

    • 8月26日
  • mama♡

    mama♡

    本当に病院によって
    指導が違いますよね😅
    大丈夫だと思いますよ✨
    早く良くなりますよーに♡

    • 8月26日
  • カイママ

    カイママ


    本当!病院によって指導が違うので困る事もあります。。。
    沢山聞いて下さりありがとうございます♡

    • 8月26日
ぴぃちゃん

ヒルドイドは保湿剤です!
娘は小児皮膚科でヒルドイドローション出してもらって保湿してます

乳児湿疹はおなじく小児皮膚科で
弱いステロイド出してもらって治りました!

  • カイママ

    カイママ


    ご回答ありがとうございます♡
    ステロイドにも強弱があるのですね!
    やはり皮膚科でないとステロイドは処方してもらえないのでしょうか??💦あやかさんのお子様はすでに治ったのですね☆良かったですね💓

    • 8月26日