※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

子供が遺伝子の病気で、発達が遅れる可能性があるが、現時点では問題ない。主治医は安心しているが、かかりつけ医は3歳までの判断が難しいと言っている。3歳頃に問題があるかどうか気になる。

不快な思いをされる方がいたらすいませんm(_ _)m
2歳まで特に発達に問題がなくて、3歳頃に問題があると言われることはあるのでしょうか?

うちの子は遺伝子の病気で、発達が遅れることが多いらしいのですが、今のところは問題ないです。
主治医の先生には「今大丈夫なら、この先も大丈夫」と言われているのですが、風邪などでかかりつけの小児科の先生には「3歳までは発達に問題があるかは判断できない」と言われたので、どうなのかなと思いまして…

もし分かる方がいたら、教えていただきたいと思いますm(_ _)m

コメント

柊0803

母が療育の看護師です。大体3歳からが発達障害の診断になる様です。

3歳未満のお子さんを連れてくる方も多いそうですが、3歳から発達の遅れが顕著に出てはっきりしてくるそうです。

• し

ありがとうございます!

やっぱりそうですよねー。
    主治医は自信満々に「大丈夫!」と言うので、発達が遅れる子は2歳時点でも少し気になる子が多いのか?と思いまして…

とりあえず様子見しかないですね(>_<)

• 8月25日
たーmama

保育士してます⭐3歳頃から言葉や運動面、理解力の面などで遅れなどがわかりやすくなってきます💦💦保育園でも気になる子が目立ってきます💦💦もちろん1.2歳児でなんとなくってわかる子もいますが、、診断されるのは3歳頃が多いです💦💦💦

• し

ありがとうございます!

実際に遅れていると診断される子は、2歳頃から気になることが多いですか??
    うちの子は今のところ3語文まで出てて、運動は階段は苦手ですが、ジャンプしたり踊ったり活発です。
    その様子を見て主治医に「遺伝だったらもう症状が出ているはずだから、大丈夫」と言われたのですが…
    軽い遅れとかだとまだ分からないかなーと思って💦

• 8月26日
  • たーmama

たーmama

2歳頃から気にはなってきますが、まだまだ個人差の大きい時期ですので、保護者にはお伝えしないことが多いです😅💧遺伝子の遅れとかだと、身体面の遅れですか??*

• 8月26日
  • し

なるほど😕

いえ、皮膚と中枢神経系(言語などの発達)に症状が出ることが多いそうです。
    うちの子は皮膚に生まれつき症状が出ていたのですが、ものすごく珍しい病気で、病院を転々として、遺伝子検査をしてやっと原因が分かりました💦
    でもあまりに珍しくて患者の会とかもないし、どうなるか全く予想がつきません。。

• 8月26日
  • たーmama

たーmama

そうなんですね💦💦主に言語に関わるようでしたら、今、三語分で話しているのであれば、まだ軽い方か先生がおっしゃるように問題ないのかもしれませんね😊❤️私も医者ではないのでハッキリは言えませんが、経験的には3歳のころでなかなか言葉が出なかったり、2語文ぐらいだと、様子見ってなることもありました⭐

• 8月26日
  • し

たくさん返信していただき、ありがとうございます!!

今同じ病気の人の症例報告(英語、、日本語のがないのです泣)を少し解読したところ、三歳時点では問題なかったが、高校生時点で軽い学習障害が見られているという記載を発見してしまいました…(>_<)
    まだまだ安心できないし、不安も大きいですが、娘がニコニコ笑って踊る様子を見ると、とにかく元気に育ってくれればいいなと思います…!!

• 8月26日
  • たーmama

たーmama

なにもお役には立てずすみません💧😅

娘さんらしく、成長できれば親は嬉しいですね⭐心配かもしれませんが、娘さんの力を信じて見守っていけたらいいですね😊❤️❤️

• 8月26日
みぃーちゃん

友達の子供が自閉症かもしれないと
言われてるみたいです😖
今2歳半ですがまだ判断はできないみたいで
集団行動を初めてから分かることや
3歳くらいで分かる事も多いので
そう言われたのかなって思います💧

• し

ありがとうございます!

自閉症は分かりづらいですよね💦
    やはり3歳にならないと分からないと言われることが多いですよね。

とりあえず見守るしかないですね(>_<)

• 8月26日