※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

一歳四カ月の女の子の成長や一歳半検診について不安があります。言葉や行動について詳しく記載しました。活発で落ち着きがなく、外でも家でも挙動不審な行動が目立ちます。成長や検診についての情報を求めています。

もおすぐ一歳四カ月の女の子のままです。

まだ一歳半検診まで2カ月以上もあるんですが、たまたま一歳半検診の項目みたいのをネットで見てから一気に不安になってしまって、毎日大丈夫と思ったり心配になったりの繰り返しです。発達の面と多動の面です(>_<)
うまくまとまらず長くなってしまって文章も見にくくてすみません(T_T)

まず、言葉などで一応今はっきり言えてるかなって思うのは、
⚫︎ばぁ(いないいないばぁ)、ばいきーん(ばいばい)くらいです。(´・ω・`)あとは喃語のような感じです。
⚫︎ちょうだいっと両手を出すと持ってるものを渡してくれます。
⚫︎名前呼ぶと振り返ったりするのでわかると思います。
(´・ω・`)
⚫︎離れたものの指差しはしません。絵本のキャラクターなどをランダムだけど勝手に直接指差したりとかはします。
絵本を2冊もってどっち読む?って聞いても指差しじゃなくて読んでほしい方を払う感じです。
⚫︎クレヨンなどを自分から持ったりはするけどこちらが何かを一緒に書こうと握らそうとすると極端に嫌がって離します。
⚫︎前から癇癪がありましたが、最近は激しいです。

歩くのは早い方で10カ月の時には何歩か歩いてました。
しかしとにかく活発でほんとによく動きます。抱っこ紐も落ちるんじゃないかってくらいそり返るし、オムツ替えもiPadで動画を見せてじっとさせないと変えられないです。(これが1番効率よく変えられました(>_<))
どっかご飯屋さんに言ってもじっと出来ないので、おやつをあげるか動画を見せるしかじっとさせる方法はないです。絵本を読んでと持ってきて読んでいても、少ししたら次の絵本やおもちゃなどで遊んでます。
外でびびりな所も極端にあって私にしがみついたり、かと思えば家で朝起きて一緒にごろごろしてたら起きろという感じに私の髪をすごい乱暴にひっぱってきたりもします。

まだまだ思い出せば気になることはいっぱいあると思うんですが、とりあえず今パッと思い出せる事をとにかく書きました(>_<)
まだ一歳四カ月なのでなんとも言えないと思いますが、参考までにこの時期の成長や一歳半検診の事などを聞きたいです。(>_<)

コメント

rr

追加、
私が指差してる方向を見てもらおうと頑張って指差しても見ないです(>_<)
でも最近、あっ!て言ってわりかし近めのものを指差したら見ることが少しあります。

ママちゃん

気にしすぎだと思います。

ウチなんか全然話しません😅
「ばぁ」ぐらいです😅
名前呼んでも振り返らないです😅
外食したら場所も変わるし落ち着きなくて普通かなと思いますけど😊

• rr

rr

返信ありがとうございます✨
    ご飯屋さんで同じくらいの女の子3人くらいがみんなママのお膝にいたのに、とにかくじっとしてなかったり、言葉も話す子がまわりに多かったりで、少し敏感になってる部分はあったと思います。😢
    気にしないのが1番ですよね(T_T)

• 8月25日
かつおぶし

はじめての1歳半検診緊張しますよね!
お子さん興味が尽きない毎日を楽しく過ごしてますね〜😍
私も1歳過ぎの頃髪の毛私もひっぱられ禿げそうでした!なんとか無事ですが(笑)

うちの方ではそこまでテストみたいなのやった記憶ないんですが、ママとおはなしするからこれで遊んでてね〜と、正方形の積み木を数個渡され様子を見られながら家での様子を聞かれました。
特に積み上げなきゃダメとか、並べられなきゃダメということもなくゆる〜い感じでしたよ!
我が子はひとつ持ってテーブルの上で滑らせ動かしただけでも褒められご満悦でした。

飽きてくると絵のカード何枚か出してみせてワンワンいるね〜とかにゃんにゃんすきかな〜とか、どれがワンワンかわからなくても平気な感じでしたよ😄
なんだか話しかけられた瞬間の表情を見てると思いました。
自然体のお子さんを見てもらって不安なら全部気になる事、話しちゃっていいところですし、ストレス発散してきたらいいとおもいます!

• rr

rr

とても緊張します(T_T)今のところクリアできる項目0だなあとか、話聞くときもじっとしてないだろうなーとか💦笑
    かつおぶしさんのところではその様な検診だったんですね!!(°_°)✨
    積み木も重ねるなんて絶対できないし😱
    場所によって違うんですね(>_<)
    私のところはどおなのかまだわからないですが、もともと心配性なのでかつおぶしさんのところみたいな検診方法がいいなあと思います😭

とりあえず不安なことなどは相談してみたいと思います(>_<)
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 8月26日
ポインター

数日前に一歳四ヶ月になったとこですが、うちの子も同じ感じですよー!

信頼する育児のプロから、「比較するのは育児する上で1番NG」と言われました。我が家は、昨日より今日出来てる事があれば、良し👌って感じにしてます(^。^)

• rr

rr

同じ感じと聞いて少し安心しました(>_<)
    比較するのって本当にだめですね(T_T)
    最近焦ってました(>_<)
    私も子供の成長をマイペースに見守れる様心がけたいと思います😭✨

• 8月26日
  • ポインター

ポインター

育児ってほんと個人差がありすぎて、悩みますよね。心配から比較しちゃいたくなる気持ちもわかります!でも持病もなく元気であれば、全然大丈夫ですよ。できた事を日記とかに書いていたら、日々の成長スピードに驚いて不安なんか吹っ飛びますよ。

• 8月26日
  • rr

rr

返信遅れてしまいごめんなさい(>_<)
    本当個人差ありますよね( ;∀;)わかっているのにやっぱり焦ったりしちゃうものですね😣
    日記、産まれたばかりのときは一言日記みたいのつけてたのに気づいたら放置してました( ;∀;)笑
    でもまた書いてみたら成長を感じるかもしれないですね(°_°)✨

• 8月26日