※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katatsumuri1ppo1ppo
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。対策や病院情報を教えてください。

乳腺炎を繰り返してしまって2ヶ月で3回目…食事も気をつけて牛蒡子も飲んで…それでもなります(/o\)子どもは夜やっと長い時間寝られるようになったのに、起こすの嫌だなぁ…けど吸ってもらわないと…。乳腺炎になったことのある方はどんな対策してましたか?またなったときはどうしてましたか?教えて下さい(^-^)
また水戸市近辺で乳腺炎見てもらえる良い病院があれば教えて下さい🙇🙇よろしくお願いします🙇

コメント

乳腺炎の原因は食事じゃないですよ。
下着がきついか、
授乳間隔が不規則か、
母乳過多ですよ。
大変ですよね💦

私は下着の締め付けを緩めました。
あと、痛い時は少しだけ手絞りして圧抜きするとだいぶ違います。

• katatsumuri1ppo1ppo

食事じゃないんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ下着も関係するんですね!!!知らなかったです💦手絞りで圧抜きやってみます‼️ありがとうございます(^-^)

• 8月26日
ゆかぽん

助産師さんに教えてもらったのは
ポカリを半分水で薄めたものをとにかく飲みまくることでした!
すると母乳が詰まりにくくなるみたいで
それからは確かに乳腺炎になりませんでした!
それとお子さんが3ヶ月くらいになると
飲むのも上手になって量も飲んでくれるようになるので乳腺炎になりにくくなると思いますよ☺️

ポカリですか!!!初耳ですー\(^-^)/さっそく買ってきてやってみます♥️もう少しで3ヶ月になるので、なりにくくなって欲しいです(/o\)
    ありがとうございます(^-^)

• 8月26日
なー

乳腺炎辛いですよね、わたしも2ヶ月の間で左右2回ずつの4回、なりかけ2回しました
けど2ヶ月半過ぎた頃から乳腺炎にならなくなり、もうすぐで3ヶ月です!

気をつけていたのは、
①乳製品、お菓子、揚げ物を食べない。(それでもなりましたが😓)

②少しでも違和感を感じたら手で搾乳。
ポイントは搾乳機ではなく手で搾乳することです!
詰まってる時は搾乳機だと開通してる乳腺からしか出ません。
助産師さんにやってもらうように圧迫しながら絞り出しました。手が足りなくて旦那に手伝ってもらうことも😓
そしたらさすがに4回乳腺炎経験後は白斑やしこりが出来ても自分で詰まり取れるようになってました!笑

③それでも乳腺炎になってしまったら、保冷剤を厚めのタオルで巻いて冷やし過ぎない程度におっぱいを冷やすのと、ひらすら手で搾乳、授乳間隔はいつもより短めにして赤ちゃんに吸ってもらう。この時に起こすのは仕方ないですね…😣

辛いですよね( ;∀;)2ヶ月の間で何回もなったんですね!同じですね💦
    搾乳器は使わないで手でやる方が良いんですね!!!自分で詰まり取れるようになったなんて凄いですー🎵
    赤ちゃんにも頑張ってもらいます(^-^)沢山、アドバイスありがとうございます(^-^)自分だけじゃないと思うと気持ちが救われます😊

• 8月26日
もここ

ついこの間、乳腺炎になって熱出て😫で母乳外来行って来ました。
市からもらった母乳相談一覧の中に水戸市もありました!3件
1件は訪問のみの記載されてます。
念のため、電話した時に聞いてみるといいです。

写真つきでありがとうございます(^-^)!!!熱出てしまったんですね😱💦大変でしたね( ;∀;)
    さっそく連絡してみますー\(^-^)/ありがとうございます(^-^)

• 8月26日
  • もここ

もここ

よくなりますように!!

• 8月26日

ありがとうございます😭

• 8月27日
あっくん

乳腺炎がひどい時はシャワーの熱でもおっぱいに熱を持ってひどくなるみたいです。
ぬるめのお湯で背中側から流すのがポイントだと教えてもらいましたよ!!

シャワーの熱も良くないんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ背中からぬるめのお湯やってみたいと思います🎵ありがとうございます(^-^)

• 8月26日
愛丸

ご存知かもしれませんが、乳腺炎には葛根湯が効きます。
乳腺の通りを良くしてくれるそうです^ ^

そして、乳房にしこりがあり熱を持ってる場合は冷えピタなどで冷やしてみる。と、教わりました。

あとは…3時間毎の頻回授乳といろいろな方向から赤ちゃんに飲んでもらう。ですよね…寝てる時は起こすの辛いですがT^T

それから、生後3ヶ月未満で緊急性が無ければ「出張助産師なんでも相談」みたいな制度が茨城県であったと思うので電話されてみてはいかがですか?母子手帳交付時や出産した病院でチラシを貰われたんじゃないかと思います^ ^
自宅まできてくれて乳房マッサージなど1,000円でしてくれます^ ^

葛根湯に冷えピタさっそく試してみます🎵出張助産師のサービスがあるんですね!!!調べてみます(^-^)家まで来てくれて1000円は魅力的ですね!!!色々教えていただいて、ありがとうございます(^-^)

• 8月27日