※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
No_AntonHugo
ココロ・悩み

小さい双子を抱えながら働くのは大変で、育児と仕事の両立に悩んでいます。経済的にも働かないと難しいけど、勤務日数や時間を減らすべきか考えています。

愚痴になってしまいます。
10歳のお兄ちゃんともうすぐ2歳半になる双子の男の子が居ます。双子が1歳になってすぐ、こども園に預けて仕事を始めました。家から遠かったので、年明けすぐに前の職場を辞め、翌月から近くの職場に転職しました。入職面接の時に「双子でまだ小さくて、昨年もRSで入院したりもして居てご迷惑をおかけすることになる。それでもいいのか⁉️」と再三確認をして、それでもいいと言われての入職でした。…が!
先日、双子の上の子がケガをして数日お休みをもらいました。仕事に戻ろうと思った日に下の子が熱発。続けてのお休みに…半月くらいして、双子の上の子が熱発。解熱剤飲ませて登園させ出勤していました。でも、ムリが祟ったのか、入院することに…5日間の入院でしたが、翌々日からは出勤しました。と…落ち着いてきた一週間後にまた下の子が熱発。仕事中に呼ばれたので早退してお迎えに。翌日には下がったので幼稚園に出しました。と、その翌日には双子の上の子が熱発。また呼ばれたので早退してお迎えに。実は朝から熱があったのですが、解熱剤飲ませて幼稚園行かせてたんです。下の子の時に「いーよ。帰って」と冷たく言われてしまったので、もう休めない!と思って頑張らせたのですが…自分が何をやってるのかわからなくなってしまって…
こんなに何度も子供に辛い思いさせて親としてどうなのかな…
休むこと多いって話したのに、育児には理解があるからって受け入れてくれたはずなのに嫌味や冷たい対応って…

小さい双子を抱えながら働くのはムリなのかな?経済的なことを考えれば働かないとだけど、勤務日数や時間を減らした方がいいのかな?…などと考えてしまいます(泣)
モヤモヤを書かせていただきました。すみません。

申し訳ありませんが、誹謗中傷コメントはお控えください。

コメント

ゆい

小さい子供がいてても
働いてる人いっぱいいてますよ😭
元気だしてください‼︎
働きだして
環境かわって
まだペースつかめずで
熱でちゃってって大変でしたね。
職場も理解あると思います
そー信じて頑張ってください🙇‍♀️

小さい子供いてて
働いて頑張ってる
尊敬します‼️‼️

• No_AntonHugo

ありがとうございます!
    そうですね。同じような境遇の人は沢山いますよね。
    頑張ります✨

• 8月26日
かふみ

私も同じく3人の子どもがいてやっぱり感染系はすぐ皆に移るから転職ばかりです。。事務系したくても、人数が少ない為私がかけたらダメってなり。。
人が多いスーパーも。。
結局スーパーもあまり人気のないせいか、人手不足で何度も休みがちになってるからシフト減らしてだの、時間減らしてだの。。
本当にどうしたらって考えてた所今回双子の妊娠発覚!!
正直不安です。。
なのに、働かないとお金がない。。
子どもに無理させて薬ばっかり飲ませて行ってらっしゃいって。。
どうにかママに優しい職場が増えてくれるのを待つしかないですよね😱😱

感染症は一回りしないと落ち着かないですよね💦
    私は介護の職場での看護職なので、やはり人手不足なんです。
    抗生剤や解熱剤ばかり使って行ってらっしゃい…やっぱり気が引けますよね😭
    ホントに、ママに優しい職場が増えて欲しいです!みんな育児経験してるといっても、人手不足の中休むとなると冷たくなってしまうんですね😓

双子ちゃん妊娠中、ムリせずお身体を大切にしてくださいね。
    私は32週で切迫になり出産まで入院生活になっちゃったので💦

• 8月26日
  • かふみ

かふみ

そそそそ!!
    感染の時はもう言われる覚悟で電話しますよね?(笑)
    あぁーーー!素晴らしい仕事ですね!
    でも、本当に人手不足だと尚更言われますもんね😭😭
    解熱剤毎回病院で貰ってるので、先生にも使い方何度も説明されてますよ。。(笑)

そそそ!
    知ってるはずですけどね。。
    病児保育とかもありますけどね。。
    個人的にそれは嫌で、そこは休んで見たいって思ってもそこは理解されないですからね。。

それです。。
    切迫怖いです。。
    魔の休日が旦那休みじゃないので3人を遊ばせるのが必死です(笑)
    って、私の話してすいません。。

• 8月26日

「感染症ぢゃぁもう1人の子もなるから、お休み長くなるね〜」って言われます!
    代わってもらうにも、看護師は私ともう1人しか居ないので、それも気が引けてイヤになってきちゃって…💦

うちも、解熱剤って言っても鎮痛剤として使えるんだから大丈夫ぢゃん!って38.5℃以下でも使っちゃいます(笑)
    そう!休んで家でゆっくりさせてあげて、早く治してあげたいんですよね!
    病児出せば、抵抗力低下してるとこ他の感染症にも罹りそうで…

お腹張ってませんか?😣
    心配です…

• 8月26日
  • かふみ

かふみ

そそそ!!
    一応、見据えて言ってくれるのはいいんですが。。
    結構グサってきますよね??
    あぁーーー!代わりが1人って嫌ですね😖😖何かとプレッシャーに感じてしまいそうです。。
    私メンタル弱すぎてビビっちゃいます😂😂

そそそ!!!
    他の感染系も怖いですからね😱
    しかも、1人は熱性痙攣も持ってるので心配で😭😭

ありがとうございます!!
    やっぱり張ってます😅😅
    ダメですよね??
    張りどめ持っててもタイミング毎回失ってます😖😖

• 8月26日
ももヒメ

もうすぐ4歳と1歳8か月の双子の男の子がいます。
どうしても次次とうつりますね…それも治ったと思った時(><)
私もパートですが働いています。
先月言われました…また休みって…またって言われても毎回同じ子じゃないし3人いたらうつるんだよと思いつつ、言い返すわけにもいかずでした(><)
もっと理解してもらいたいですね。

コメントありがとうございます!
    私も時短パートです。
    そう!
    治ったと思うと次ですよね💦

また休み!言われますね〜…
    そこ、理解しての雇用ぢゃないのか⁈って何度も思っても…言い返せないですよね😭悔しくて、泣きそうになって、辞めようか悩んで…を毎回です。

• 8月26日
でーる★

わかりますわかります!
私も双子って部分で
何度も面接落とされたし、
今の職場も子供の事とか
話してあっても、なんだかんだで
休みずらいですし…💦

私は1人で双子を見るのに
限界を感じ働いてますが、
モヤモヤするし働きずらい
世の中ですよね…。