※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

食事後に吐いたが、熱もある。明日救急か受診か迷っている。自宅で安静でいいのか、他の病気も考えられるか。受診した方がいいでしょうか?

受診すべきか迷っています💦

今日15時頃昼寝から起き、いつもより遅めの昼食を食べさせました。
初めてオムライスを食べさせました。
卵はゆで卵やフレンチトーストで食べさせたことはあります。
油を使った料理は数えるほどです。
食事中進みが悪かったのですが、おいしくないのかなと思っていました。
食べ終わってからも、くっついてきてたのですがまだ眠たいのかな〜と思っていました。
それから普通に遊んでいて15分くらいたって履物ました。
食べたものはあんまり噛んでない感じでそのまま出てきました。
吐いた後は普通に機嫌よくなりました。
救急の電話相談にかけたら、今元気なら受診する必要はない、胃腸風邪だとしたらこれから熱や下痢をするかもしれないが、受診しなくて自宅ケアでいいとのことでした。
21時頃熱を測ると37.3〜37.7ありました。
今は寝ています。

明日救急行くか、明後日かかりつけ医を受診するか、言われた通り自宅ケアか迷っています。

胃腸風邪でも自宅で安静でいいのでしょうか?
胃腸風邪以外に考えられますか??
やっぱり受診したほうがいいですよね…??

コメント

こりきえ

うちもたまにありますよ💦噛みきれず飲み込んで詰まって気持ち悪かったのかな?
私なら様子みますが、心配なら受診されたらいいと思います。

• mamamama

mamamama

ありがとうございます!!

• 8月25日
やーたん

似たような感じで、息子が吐きましたが、何事もなく治り、私にうつり、、親戚にうつりと、嘔吐下痢でした💧
明日は大人しく引きこもり、月曜かかりつけでも大丈夫な、気もします。
息子のときはケロッてしてたので
病院行きませんでしたが、回りに移ったりしたので、念のため行けばよかったと、あとで後悔しました😅

• mamamama

mamamama

ありがとうございます!!

• 8月25日
にゃこ

今後の様子によって対応は変わってくると思います😊
例えばですが、このまま嘔吐も無く、下痢もない→自宅で様子見、心配であれば週明けかかりつけ医受診。
嘔吐や下痢あるが、元気はあり水分とれている→自宅で様子見。週明けかかりつけ医受診。
嘔吐・下痢が頻回。活気がない、水分とれない→救急受診。
微熱・1度しか嘔吐されてないようですし、ざっくりですがこのような対応でひとまず問題ないかと思います😊
胃腸炎であれば、1歳のお子さんが受診されても整腸剤しか処方されないことが多いです。救急は混雑することもありますし、受診すること自体が負担になるので自宅安静でよろしいかと思います💡
小児だと疲れや食べ過ぎ、消化不良など様々なことが原因で嘔吐することは考えられます。今落ち着いてらっしゃるのなら、ご自宅で様子みられていいかと思います😊
もちろんご心配でしたら、救急受診されても問題ないですよ🙆お大事になさってください。

• mamamama

mamamama

詳しくありがとうございます!!

• 8月25日
トモ

私なら明日の朝は消化に良い雑炊や、うどんをあげて様子をみます。水分がとれていて食欲があるようなら心配いらないかなと思います☺️
救急の電話相談で受診する必要はないと言われたなら大丈夫かなと思いますが、それでもどうしても心配なら受診して安心したくなりますよね。
うちも卵アレルギーは無さそうですが、今まで3回 卵をあげた後で嘔吐したことがあります。吐ききったらスッキリしたのか その後は吐くことなく いつも通りでした。

• mamamama

mamamama

卵アレルギーは調べられたんですか??
    何なんでしょうね(;_;)

• 8月25日
  • トモ

トモ

卵アレルギーは調べていません(>_<)
    ゆで卵は大丈夫だったので、嘔吐した時は卵の加熱不十分だったのかなと勝手に思っていました💦

• 8月27日