※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

新潟市の1歳半健診では、指差しなども行われますか?1歳半健診は激しい人見知りの子どもに触れられることで不安を感じる方がいるようです。

新潟市の1歳半健診はどんなことをするのですか?
指差しなどもあるのでしょうか。
まだ先なのですが…激しい人見知りで、触られたり声をかけられるとギャン泣きで手がつけられないので今から不安です(^^;

コメント

めり

新潟市西区の一歳半検診では、指差しなどは出来ますか❓って聞かれました。あとは先生と親で話しながら隣で保健師さんが様子見てチェックしていました。
身長体重もありますがそれはめっちゃギャン泣きしました。
うちの子も酷く人見知りなのですごく不安で行きました。
そしたら先生に親が不安になっていると子供にうつってしまうから。と言われました。
ギャン泣きは結構してる子もいたし保健師さんも助けてくれるので心配しなくて大丈夫ですよ♡
あとはフッ素したような、、
あれは抑えきれないほど嫌がって超泣きました。
でもフッ素だけはみんなヤバかった記憶あります。笑
ギャン泣きでどうにもならなくて人の目が痛い時もあって私は辛かったですがおっきくなるとそれも徐々に落ち着いてきますよ。

• もり

もり

詳しくありがとうございます!
    人見知りが激しいと辛いときがありますよね(笑)お互いにどっと疲れます(^^;
    大げさなくらい楽しそうにしても効果なしで半ば諦めてますが…
    触ったりされなければ割りと平気になってきたんですけどね…健診ではそういうわけにはいきませんもんね。
    同じ会場の育児相談の身体測定にもたまに行くのですが、毎回ギャン泣きで体重計にも乗ってくれず、かごに無理矢理寝せて赤ちゃんと同じ測り方です(笑)

保健師さんたちもプロですもんね(^^)
    安心しました。
    ありがとうございました!

• 8月26日
ママリ

話をしながら絵を見せて○○はどれ?みたいな感じで聞かれます。
普段できるのに間違ったりしました。

身長、体重を測るときギャン泣きの子何人かいましたよ!ママが抱っこして測りそのあとママの体重を引くって人もいました。
あとは小児科の先生の診察とフッ素とおもちゃで遊びながら保健師さんと話し絵本をもらい終わりでした。

泣く子はないてたし気にしなくても大丈夫ですよ😊

ちなみにうちも育児相談とかよく行ってましたが身長、体重測る時毎回ギャン泣きです(笑)

• もり

もり

◯◯はどれ?…あと1ヶ月でできるようになりたいです☺
    うちの娘は全然で(^^;
    取ってほしいものとかは指差すのに、どれか聞かれると全く知らんぷりです(笑)遠くばかりを指差します(^^;

身長体重、怖いんですかね(笑)
    脱ぐまでは割りと平気なのに、保健師さんの前に行くともう大暴れです(^^;
    確かに、泣いてる子は泣いてますよね!
    どうにかできることでもないので、あまり気にしないことにします(^^)

ありがとうございます(^^)

• 8月26日
angel

一番最初に絵本を見せて●●は?とか、●●ちゃんの好きな食べ物どれ?も、聞かれました😅
いつもはできるのにいざとなったら緊張して若干固まってしまってました。笑
その後の身長体重は大半の子はギャン泣きしていました!その後は内科検診、歯科検診、希望制でフッ素をして、
その後保健師さんと遊びつつ、遊んでる様子をチェックしながらお話ししました☺️!
時間がお昼寝の時間と被っていて、
ご機嫌斜めの子が多いな〜と思いました!
ちょっと早めに起きて早めにお昼寝して
1歳半検診に行くといいと思います!!

• もり

もり

回答ありがとうございます!
    絵本の指差し、まだ全然できないのであと1ヶ月でできるようになると嬉しいです(^^;
    遠くは指差せるのに、絵本ではなかなかできないんです。
    確かに、緊張してできない子も多そうですよね☺

身体測定からフッ素まではギャン泣き確定です(笑)
    諦めて割りきるしかないですよね(^^)

保健師さんと遊ぶんですね!
    …人見知りを発揮しないように願います(笑)
    お昼寝と被ると余計に機嫌悪くなりますよね。
    時間調整してから行こうと思います☺

• 8月26日