※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

W不倫相手から慰謝料を請求したいが、相手は離婚済みでお金がない可能性あり。支払い能力がない場合、慰謝料を取るのは難しいかもしれません。

主人のW不倫で相手の女から慰謝料を請求しようと思うのですが、女はすでに離婚済み、専業主婦だった為お金を持ってなさそうです💦この場合支払い能力がないと見なされ、慰謝料は取れないものでしょうか?詳しい方教えてください😱

コメント

panman

関係ないと思いますよ🤔
分割で払うとかになると思いますが…

• みかん

みかん

離婚しているなら財産分与しますから貯蓄はありますよね💦

• 8月25日
☆まめお☆

慰謝料は、取れると思います。
しかし、相手が離婚しているとなるとみかんさんのご主人への慰謝料請求の方が大きくなるかと思います💦

• みかん

みかん

私もそう思いました…うちは離婚しないって決めたので仕方がないのですが、弁護士はあまり関係ないと言ってくれてます💦

• 8月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうなんですね😭
    不倫の慰謝料は、離婚したか?していないか?や婚姻期間、子ども人数などで決まってきます💦

相手の婚姻期間や子どもの人数などはどうですかね?
    それによっては、相手からの請求の方が大きくなってしまうと思います😭

• 8月25日
  • みかん

みかん

それも弁護士に聞きましたが、関係ないと言われました💦子供が10歳だから浮気はダメ、1歳だから良いなどという決まりはないと。弁護士によっても違うのでしょうか?でも確かにそうですよね。結婚生活が何年だろうと、婚姻した日から不倫は不倫ですもんね😠

• 8月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

子どもの年齢で不倫が良い、悪いと決まる訳ではありません💦

慰謝料の計算には、いくつかポイントがあります。
    その中に、不倫前の夫婦関係、出産の有無、婚姻期間、不倫による肉体関係の回数などがあります😭
    その辺りを加味した時に、みかんさんは離婚されないとのことですので50万または、それ以下が妥当になるかもしれません😭

• 8月25日
  • みかん

みかん

弁護士は婚姻期間も関係ないとおっしゃってました💦ちなみに相手夫婦は日頃から旦那のモラハラがあったそうなのですが…それを証明するのも難しいですよね😱
    今回は離婚しないのでうちが不利になるので傷害や脅迫でも訴えようと考えています😱

• 8月25日
ぴよ

みかんさんは、離婚されるのですか?
離婚するなら、ご主人に200万、不倫相手に100万で請求でスタートでいいかなとは思いますが…
離婚しないなら、ご主人に50万、不倫相手に50万が相場かな?と…
不倫相手に100万請求するのも有りですが、不倫は共同責任ですので、不倫相手もご主人に対して多く払った分を請求する権利があります。
基本的に慰謝料は、お金が無いから払えませんは通りません。
慰謝料の金額に影響はあるかもしれませんが…

• みかん

みかん

うちは離婚しません。なんとか主人が請求される慰謝料を相殺したくて💦相手の旦那から暴行も受けたので病院に行き、頻繁に電話があり(私にも)一方的に暴言を吐くので全部録音してます。なんとかそれで慰謝料を少なくできないかと…

• 8月25日
  • ぴよ

ぴよ

慰謝料を少なくとなると、示談という方向になっていくとは思いますが、
    どちらかというとみかんさんVS不倫相手の夫ですから、主導権は不倫相手の夫という事ですかね💦
    不倫相手の夫からの暴力に対する慰謝料を、逆に請求するとなると、なかなか長引くでしょうね…
    弁護士を通して、不倫相手の元夫からみかんさん夫婦に直接連絡をとろうとしないように書面で伝えた方が良いです。
    弁護士を通して、お話しますという感じで…

• 8月25日
  • みかん

みかん

普通弁護士通してたら直接連絡してきて暴言なんか吐かないですよね💦本来連絡するとしてもうちの主人にすべきなのに😠はっきり言って私関係ないですし…もちろん離婚しないので一緒に負担することにはなるのですが…

• 8月25日
☻

取れなくはないですが、かなり金額は少ないと思います💦
弟も今同じ感じで裁判してますが、かなり金額下げられても払えないと言ってて困ってます😱

• みかん

みかん

うちは離婚しないので主人に請求される慰謝料は私も一緒に負担することになります😱だから少しでも相殺したくて💦弟さんも大変ですね💦早く片付けたいですが、一生苦しませてやりたい気持ちもあります💀

• 8月25日
ちゃんまま

弁護士にもよるかもですが
私は姉が浮気されて慰謝料請求した際
残念ながらないものからは
取れない!ってなりました(>人<;)

支払い能力が不可な場合は
裁判しても取れないと
仮に裁判で慰謝料が認められても
酷い言い方をすれば単なる紙切れ
法律上、慰謝料を払わなくて
罪?罰?にはならないと
言ってましたが
一度弁護士さんに相談ですね!!

相手側に貯金があれば
差押えもできると思いますが
払う気はありますが払うお金ありません。だと多分取れないかと...

• みかん

みかん

そうなんですね😠
    逆を言うと、うちは離婚しないので主人が相手旦那から慰謝料請求されるのですが…支払えないと言ってしまえばそこまでなのでしょうか💦
    生命保険にも加入してないですし、貯蓄は私名義でしかしてないので主人の財産といえば給与しかなく、月々の支払いをするとほぼ0です😂

ちなみにお姉さんが弁護士にお願いした費用は自腹でしたか⁇それすら相手に請求できないものですか?

• 8月26日
ちゃんまま

給料があるなら、給料から
差押え可能なので
みかんさんの旦那さんの方は
取られる可能性ありますね!

例えば、今旦那さんが仕事を辞めました
給料がないので払う能力なしとはなりますが給料がある=支払い可能だと...

費用も相手持ちの予定でしたが
結局は全額こっちでしたよ〜
納得いかずで何回も裁判したりだったので、いくらか分からないですが
結構払ったと思います(>人<;)

• みかん

みかん

そうなんですね💦でも給料があっても生活費に消えていく場合どうなるんでしょうね😱そこまでして払う義務はないと相談した弁護士には言われましたが…本音を言うと、うちは離婚しないんでW不倫なら相殺で0になれば…と思ってしまいます💦

• 8月27日