※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

美容学校のスクーリング再開時期を悩んでいます。早く卒業したいが子育てや主人のサポートも考慮。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんが私と同じ状況ならどうされますか??
いいね!やコメント、沢山の方のご意見が頂けると嬉しいです(*⁰▿⁰*)

私 31歳 2歳と5ヶ月の2人の子供がいます。

主人が美容室を経営しており、人手不足のため私も美容師として2019年から同じサロンで働くことになっています。

2017年10月から3年制の通信の美容学校に入学し、2018年4月からスクーリングの予定だったんですが、2018年の3月に出産だったため現在半年間の休学中です。

10月からスクーリングに通う予定だったんですが、2019年4月からにしようか迷っています。

理由は以下になります。

①人手不足で資格取得を急いでいましたが、今年新人が入社したため急ぐ理由がなくなった。

②同期は12人と少なく休学している半年の間に全員仲良くなっているそうで馴染めるか不安。

④現在サロンで働いていないためスクーリングで習ったことを復習出来る環境にない。

の3点です。

ただ10月から通えば休んでいた半年間の分も来年取り戻せるため卒業は2021年34歳の時になりますが、4月から通えば2022年35歳での卒業です。

3人目も望んでいるため早く卒業したい気持ちはあるものの、まだ子供も小さく保育園にも行っていないため、スクーリングに通う日は主人に仕事を休んでもらわなければならず、そんなに無理して急がなくてもいいかな…など思い始めています。

私自身が決めなければいけないことですが、迷いすぎて考えがまとまらなくなってしまい、皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

おーちゃん

10月からスクーリングに通う人‼︎

おーちゃん

来年4月からスクーリングに通う人‼︎

ママリ

3人目を考えているのなら、私だったら早く卒業する方を選びます。
①新人が入社したといっても、そのままずっと辞めないとはいえない
②同期が仲良いとかは私はどうでもいいです。資格取るのが目的なので。
③ご主人が美容室経営されているなら復習出来ないですかね?
一時保育の利用も検討してみたり🤔

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます。

ひとつひとつに丁寧にご意見を聞かせて下さり、とても参考になりました。

私も一番は3人目を授かれなかった時に、休学しなければ…と後悔しないかな、という点です。

主人も毎日会議や新人のレッスンで帰りが遅く、お休みの日は私の方が美容室でエステサロンをしているため、なかなかレッスンしてもらう時間の確保が難しいかなぁという状況です^^;

頂いたご意見を参考にもう一度主人とも話し合ってみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました‼︎

• 8月25日