※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

38週に入ってから里帰りして実家にいます。里帰り前は義家族と同居で、…

38週に入ってから里帰りして実家にいます。
里帰り前は義家族と同居で、実家とは車で20分程の距離です。
旦那とは妊娠してから喧嘩になる事が多く、今日も喧嘩になりました。原因としては、旦那が自分から約束してきた事なのに守れてなくて結局自分さえ楽しければいいという考えにイライラしてます。以前も何度か同じ事で揉めています。

今日は私が臨月入ったら遊びも飲みも行かないようにすると言っていたのに結局何も変わらずで一昨日も夜中まで友達と遊んでいました。その日は夜中お腹が痛くなって目が覚めろくに寝れませんでした。(旦那にもその時伝えてあります)今日の夜も集まりある、明日は遊び。結局何も変わってないねと言ったら、だって実家帰ってるし。と言われました。
旦那は妊娠が分かった時から立会い出産で臍の緒を切りたいと言っていて、私は最初立会いしたくなかったけど時間が経つにつれて考えが変わり立会いしようと決め、バースプランにも書きました。
今日の「実家帰ったから」という発言で実家帰ったから遊んでていい、陣痛きたら連絡もらってそれから行けば問題ないという考えに納得いきません。つらいときとかいつ何が起こるか分かんないし初めての出産で不安なのに、その時だけ一緒にいればいいという考えの旦那に対して頭にきて色々言ってしまいました。

確かに何かあれば実母も側にいるし安心ですが、ただでさえ旦那が遊んでる時は連絡返ってくるの遅いのに、いつ陣痛きてもおかしくないこの時期に里帰りして家にいないのをいいことに遊んでいいと思ってる旦那に対してムカつきしかないです。陣痛きたとき、本当に産まれるってなった時だけ側にいればいいっていう考えなら立会いなんてしたくないと思ってしまいました。
自分が不安だったり思ってる事を伝えても、んじゃ妊娠したらずっと隣にいろって?と言われます。遊びに行くななんて一言も言ってないのに…
もうストレス溜まるの覚悟でなにも言わない方がいいんでしょうか。やっぱり旦那に妊娠中のことなど理解してもらうのは難しいんですかね…。

コメント

ユミコ

ウチも私が実家に帰った次の休みにはパチンコ行ってました💦💦
帰省中はここぞとばかりに遊び回っていたみたいです💢
その事で怒っても全て私のせいにされました💢💢💢
子供とちゃんと一緒住むようになってから少しはマシになりましたが自己中は変わりません‼️
一応「パパは産んだ訳じゃないから意識しないと父性は目覚めないよ!」とは何度も言っています😅
労って欲しい時なのに辛いですよね‼️
私の場合はなるべく自分の気持ちを旦那に伝える様にしてます😁💕
出産頑張ってくださいね❤️❤️❤️

• めぐ

めぐ

そうだったんですね😭
    こっちが何したのって感じですよね。お腹の中の赤ちゃんの事考えながら毎日生活してるのに。
    私も後々ぐちぐち言ってくるならその場で言えって言われたので言うようにしてるんですけど、結局理解してもらえないし前話し合ったことまた言ってきたりして何の解決にもなりません🤯🤯🤯
    ありがとうございます、頑張ります💕

• 8月25日
  • ユミコ

ユミコ

そうですね!「それこの前ちゃんと話したでしょ‼️」みたいなことしょっちゅうあります💢
    私は子供の事を考えて行動しますが旦那は自分の事しか考えなてないです💦💦
    もしかしたらお子さんが産まれたら変わるかも知れないですよー❤️
    ウチの旦那は私の為には何もしないですが子供の為なら少しはやります😅
    最初のうちは怖がって何もしなかったんですがちょっとずつ慣れてきましたよーー💕

• 8月25日
  • めぐ

めぐ

そんなにこの前話した事またぶり返して話すくらいならそん時納得いくまで言ってこいよってカッチーンきます笑
    周りの友達が子供連れ多いので集まったりした時によく面倒みたり遊んだりしてるの見る限りでは頼もしく思えるんですけど、自分なりの子育てってあるじゃないですか?😔でも周りがこうだからとか言って周りと同じような子育ての仕方されたらすごく嫌でそのことでも揉めます💦
    周りは周り、自分達は自分達だしってなります。

• 8月26日
  • ユミコ

ユミコ

大変ですね!
    ウチの旦那はバカ過ぎるのでたまに離婚もチラつかせます😅💦
    「子育てに協力しないで家政婦扱いするなら別居して養育費下さい!一緒にいる意味ないから!」と伝えました‼️
    あくまで子育てするのはママなのでパパはサポートでママの指示に従って欲しいですよね‼️
    もうすぐ出産ですね!とりあえず旦那様の事は忘れて赤ちゃんとゆっくり過ごしましょ💕産まれたら当分寝れないのでダラダラ過ごせるのも今のうちです✨
    私は38週目で産みましたよ❤️

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

そうなんですか🙄💦笑
    妊娠中支えてはもらってるけど結局変わらないことの方多いし遊びまくりだったりで自由なんだから子供産まれたらこっちのやりたいようにやらせてくれって思うけどどっちも親だしパパの役目もあるだろうからバランス良く子育てできるのが1番なんですかね😓
    ですよね!でも今でも睡眠サイクルが2、3時間で目覚めてとか、一回目覚めるとなかなか寝れなくなったりでお昼寝とかで補わないとしんどいです😭😭
    私もそろそろかな〜と思う時あります!お腹痛いとアプリで間隔計ってるんですけどほんとバラバラで違う痛みなのかなとか不安になったりです笑

• 8月26日
  • ユミコ

ユミコ

私はおしるしもなかったし前駆陣痛も微妙で破水からでドタバタでした!
    自分のタイミングで寝られるのは今のうちになのでなるべくゆっくり過ごしましょ😁💕
    ウチの旦那もめぐさんの旦那様も里帰り中は羽を伸ばす時じゃないんですけどねーー💢💢💢

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

破水からだと分かりやすいですよね😅
    はい、そうします🙏✨
    全くです!むしろ今までより緊張感もってほしいです笑

• 8月27日

ムカつきますね。
結局男は悪阻もないし、お腹も大きくならないし、普通に生きてるだけで子どもが産まれてくるから自覚が無いんですよね。

「妊娠したらずっと隣にいろって?」
→当たり前だろう。ずっと隣で苦しんだり不安になっている姿を見て一緒に苦しめよ。
と思いました。

陣痛並みの痛みを味わってほしいですね!

• めぐ

めぐ

妊娠分かってからずっと悪阻ひどくてずっと仕事お休みしたりで、安定期入っても嘔吐することや体調悪いことも多くて大変で…
    具合悪いって言ってるのに一緒に友達のとこに遊びに行こうとか言ってきたときは本当ムカつきました。

結局人ごとですよね!
    そりゃこっちは赤ちゃんのためなら何でも我慢できるし色々制限あるのはしょうがないけど!男はなんも変わんなくていいもんね!って感じですよね。
    全部同じように生活して同じ思いすればいいのにってかなり思いました。
    それが無理ならもっと気遣ってくれてもよくない?!って感じです。

• 8月25日
おもえもん

私も36週半ばに里帰りして実家にいます!実家とは車で20分程で同じです!妊娠してから喧嘩ばかりなのも同じで分かります〜!原因もうちと同じようで本当に共感しちゃいました。
旦那が立会い希望だからそれに合わせてバースプランを私も変更しましたが、お酒は控えずに休みの日にも実家に顔出さずに昼から夜中まで飲み歩くようになってしまい、里帰りが裏目に出たのかな〜と毎日不安でイライラしてます。そんな父親の自覚もない状態で立会いされてり、これからの子育てに協力出来るの?って言ったらまた喧嘩になりました。
実家にいるからまだなんとか精神状態が落ち着いてますが、男の人って赤ちゃん抱っこするまで父性が湧かないんですかね?女の人ばっか全て背負ってって感じで、何も感じてくれない旦那にイラッとしちゃいますよね!

• めぐ

めぐ

本当に同じですね😭😭
    お腹の中に赤ちゃんいるわけでもないし確かに父性が湧くのは女性よりは遅いって聞きますけど妊娠してから側でずっとお腹大きくなるのとか赤ちゃんが大きくなってるのって目に見えてわかるはずだし、もう少し考えてほしいですよね…
    女と男の違いってこんなにもはっきりしてるんだって思い知らされました笑

• 8月27日