※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Minnie♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、不安です。食べさせ方や進め方について相談したいです。

7ヶ月の娘がいます!離乳食をあまり食べてくれません(;´Д`)おっぱいが大好きです!アーンってきてくれるときもあるけど、口の中にいれたら、笑いながらべーっとベロで出してきます(^◇^;)可愛いのですが、食べる量が全然増えなくて不安です…
離乳食始めて1ヶ月たつのに、おかゆ、にんじん、さつまいも、豆腐しかあげたことありません。しかも、どれもあまり食べてくれません(ToT)
同じような方いらっしゃいますか?
あと、どんな食べさせ方をしたら食べるようになりますか?
まだ、のんびりでいいんでしょうか?少し焦ってます(´・ω・`)

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは(*´∇`*)そして、はじめまして(*^_^*)うちの子は離乳食時期におかゆなどはブー(๑¯ ³¯๑)って吹いてました(笑)硬くしたり、あまり良いとは言えないですが、大人と同じものをあげるとよく食べてくれたので、そうしてましたよ(*´˘`*)

あんこ食べ隊

こんにちは!
離乳食って焦りますよね(>_<)
うちの場合、長女は食に興味がなくしばらくおっぱいちゃんでした‼︎
食べても一口…あとは同じくべ〜してました(笑)
バナナやベビダノン(ヨーグルト)は絶対食べるのに、料理っぽくなると一口程度しか食べなかったです(T_T)
9ヶ月からはさすがに栄養面や腹持ちが心配になりフォローアップミルクを食事後にあげてました!

食事を用意する度に何度も心折れましたが1歳過ぎてようやく平均の半分の量を食べるようになり、3歳になるまでずっと食べムラがあって、食事も偏っていましたが、4月で4歳を迎える今は別人のようにお皿をピカピカにしてくれます(*^^*)
1歳から保育園で、同じくらいの月齢の子達と同じ環境で食べだしたのもいい刺激になったのかもしれません!
基本的には、この子は少食なのかなぁ〜なんて思ってあんまり思い詰めないようにしました(笑)
今では長い目で見守ってよかったなぁと思ってます!!
気分や機嫌、赤ちゃんのペースもあると思うので、焦らず食べたい分をあげて欲しがるならおっぱいを沢山あげていいと思います♪
おっぱいから愛情を沢山もらって、きっと優しいお子さんになると思いますよ(*^^*)
少しでもご参考になれば幸いです(´ . .̫ . `)

☆*:.。. yk.。.:*☆

ウチは最初はパク食べますが
のんびり食べてると冷めてくるので
冷たくなるとペースがおちます(*_*)
なので、飲み込んだのを見てすかさず次の一口を与えて、あまり時間かけないようにしてり、途中でレンジで温めなおすときもあります(^^)

♡Minnie♡

はじめまして(≧▽≦)コメントありがとうございます!
そうなんですね!ご飯とかベチャベチャなのが嫌なんですかねぇ~(^◇^;)
ちょっと硬くしてやってみようかな!笑
ありがとうございました!

♡Minnie♡

こんにちは!コメントありがとうございます!
優しいお子さんになるなんて言ってもらえて嬉しくて涙が出ましたーー(ToT)
もうおっぱいちゃんでもいいや!って思いました(≧▽≦)笑
ありがとうございます♡

でも、ちなみにうちは便秘ちゃんになったときにバナナをすりつぶしてあげたら、「オエッ」てなってました…しかもすごく笑えるくらい本格的に…だから、バナナも食べないし何なら食べるんだろ?と悩み中です。。
でも、この子のペースでゆっくりあげていこうと思います。
お皿をピカピカにしてくれるなんてとってもいい子ちゃんですね♪いつかうちの子もそうなってほしいです♡

♡Minnie♡

コメントありがとうございます!
そーなんですよね!時間かかるからすぐ冷めちゃって(´・ω・`)
すかさず次の一口ですね!温かいほうが食べるんですかね!べーっとしちゃうからゴックンできてるのかよくわかんなくて。。