※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘がばあばやじいじに甘えるのは普通のことです。愛情が足りないわけではありません。落ち込む必要はありません。

一歳5後ヶ月の娘なのですがこの位の子供はばあばやじいじに凄く甘えるものなのでしょうか??
もうばあばを見れば親の手を振り切ってばあばに抱っこをしてもらいに行きもうとにかくべったりなのです。
何だかむなしくなります。そんな気持ちになる方いらっしゃいますか??
私の愛情が足りないのでしょうか??落ち込みます。
一生懸命毎日毎日子供の事を考えてるのは私なのにってつい思ってしまいました。
こんな話ですみません。

コメント

m

うちの子は生まれてからずっとそうです😅
一緒に住んでもいないし、普段は私と二人っきりで、なにもかも私が面倒見てるのに……。
ばぁばじぃじ大好きです。
なんなら、私よりも旦那の方が好きだったりします。

もうずっとそうなので、諦めました😅
なんなら、今は妊娠中なので離れてくれて楽だな😂と思っています。

最初はとっても虚しかったし、なんで?愛情足らない?!とか思いました。
でも、そんなわけないし、愛が通じてるからこそ安心して他の人に行けるんだなと思っています😂

あんこ

一生懸命向き合ってるからこそ、自分より周りの人にいい笑顔向けたり、べったりされると、お母さんの日頃の頑張りをどうしてくれるんだい…という気持ちになりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
うちの子はまだ小さいので実体験ではないですが…💦

発達の勉強をした時に、赤ちゃんの関係性はママとの二者関係から始まり、ママとパパの三者関係になり、ほかの家族になり…と少しずつ広がっていくものだそうです。
つまり、人間関係の基盤になるのは、ママとしっかり愛着形成ができていることなのだとか✨

ゆきちさんからしっかり愛されていると感じているから、おじいちゃん・おばあちゃんのもとに恐怖心なく飛び込めるのかな?と思いました(´∀`)💕

ゆきち

返信が遅れてしまってすみません。
なんだか心がかるくなりました。
本当にありがとうございました。