※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ファッション・コスメ

親、親戚から受け継いだ振袖を来た方に質問です! 仕立て直しでいくらく…

親、親戚から受け継いだ振袖を来た方に質問です!
仕立て直しでいくらくらいかかりましたか?大体でお願いします😭

18で結婚して19で出産して成人式には行くつもりが無かったのですが、旦那さんの家族から結構良い振袖を譲ってもらうことになり行くのですが、仕立て直しに行かないと行けません。近くに着物屋が無いのでなかなか着物を持って遠くに行かないと行けないので、、、

それと今は振袖と帯だけある状態です。その他の小物は絶対に着物屋で買わないと行けないんですかね😔

※着ていた方の身長はほとんど私と一緒みたいです。羽織ってみた感じ袖や丈は特につんつるてんでもなく、ほとんど差がない状態です。

よろしくお願いします!

コメント

柊0803

身幅や袖長さがあまり変わらない様であれば5万以内で収まるかなと思いますが、シミ等の状態によっても変わりますね…(糸を全部ほどき、クリーニングになるかと思います)

私も結婚を機に15着程母から着物を譲り受け、クリーニング+仕立て直ししましたが、留め袖、訪問着で1着2~5万円前後でした。
振り袖となるとやはり5万円前後かなと思いますよ。(定かではなくすみません)

出張訪問してくれる着物屋さんもありますので、調べてみるといいですよ。
状態を見て見積もりだけでも出してくれます。

また、小物類は中古で購入またはレンタルしてはいかがですか?

着物を譲り受けるなんていい義理実家でいらっしゃるんですね!
いい成人式になるといいですね!

• み

詳しくありがとうございます😭やはり5万前後ですよね。参考にさせて頂きます!

しりませんでした!調べて見ます😊

ありがとうございます😭とってもいい親戚なので感謝してもしきれないです😭😭

• 8月25日
りー

親の物を着ました。
本振袖だったのが、私の方が身長が10センチほど高く、普通の振袖になってました(=´∀`)
袖のゆき〔手が出る所の長さ〕だけのお直しで、1万前後〜だった気がします。なんせ、クリーニングも一緒にしてもらったので、曖昧ですみません。

振袖と帯は親のお下がり(笑)
小物〔バック、草履〕と半襟をお祝いで頂いたお金で買いました。
バックとかの小物のレンタルもあるはずです(^^)
ファーはいらないと最初から考えてませんでした。使う時は、それもお下がりの予定でした。

振袖を新たに買ってとか、レンタルで…という選択肢は私にはありませんでした。
母「私のやつでいいやろ。」
私「あ、はい。」
と全て決定事項(笑)
小物は、買ってあげなさいと祖母が言ってくれました。

• み

ありがとうございます!!

着物と帯と一緒にお祝い金も結構な額を貰ったのでそれを足しに色々考えてみます😭😭
    ファー私も要らないので買わないしレンタルの予定ないです笑

旦那さんの実家は色々してくれるのですが、私の方は行かなくていいでしょ、って冷めきった感じなので😂😂
    お祝い金でやりくりします笑

• 8月25日
  • りー

りー

ネットで調べてみると、住まれてる所の近くのお店で出てくるかもしれません(^^)
    後は、その着物を仕立てた着物店で聞くのが一番安心かもしれません。
    義母に聞いてみたら知り合いのお店があるかもしれませんし。

草履とかバック、半襟は振袖じゃない普通の着物でも使えるし、自分に合ったものがいいなーと思って選びました(^^)

一度しか無いので、満足できるものになるといいですね♫

• 8月25日

小物はきっと、メルカリで売ってると思います😊

また、成人式行く気がないなら家族で写真館での撮影だけでもいいのかなって思います♫

ただ、お直しして成人式には行かないはないですよね😲!

グーグルで“自分の住んでる地域 着物お直し ”で、検索してみてはどうでしょう🔎?
これからの時期、成人式に向けて予約が詰まってねと思うので、早めにした方がいいかと思います💕ステキな思い出になるといいですね♡