※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
お金・保険

ドコモ光の契約を悩んでいます。家族3人でパケットは20GB契約、PCはほとんど使わず、テレビはYouTubeが見られない。自宅での使用と外での使用があり、光を引くと通信料+500円で可能。外での通信に制限をかけてまで光を引くメリットはあるでしょうか。光工事料無料、月額5400円で契約予定。

ドコモ光の契約を迷っています。
夫、妻、子の3人家族で夫妻共にdocomo、パケットは各々20GB契約しており使用量は各々12GBほどで実質無制限状態です。
家にはPC1台のみ、基本的にほとんど使いません。
使うときはスマホのテザリングで間に合います。
テレビは通信には対応していませんのでYouTube等見られません。(いずれは買い換え予定だが壊れない限りそのまま)
わたしは自宅での使用、主人は外での使用が多いです。
スマホのパケットをシェアで10GBにして自宅に光をひくと、今までの通信料+500円で光が引けるとのことでした。
PCもひたすらに触るとかiPadなどを持っていれば必要なのは確実でしょうが、外での通信に制限をかけてまで引くメリットはあるでしょうか。
フレッツ光など引いておられる方はやはり自宅で無制限に使えるメリットからお使いでしょうが、現在スマホの契約パケットで事足りている場合やはり必要ないでしょうか。

光工事料金は無料、手数料3000円、月額5400円で契約し、
パケット通信料12000円→適正なものに変更する予定です。

コメント

さかな

毎月1500円ほどでも安くしたいので
あればシェア5にして光を引いた方が
家では使い放題で少し安くなります

• けー

けー

コメントありがとうございます。
    シェア5は今の使用量からすると無理だと思われます。主人は家にいる時間が少ないので…なので10を勧められています。

• 8月25日
  • さかな

さかな

なるほど!
    それであれば無理にひかずに
    今の20GBずつでいいかなと
    思います☺️
    ちなみにドコモで働いてますが
    工事費用はずっと無料でやってる
    わけではないのでネットをひくときは
    確認した方がいいです。
    工事費かかる時期も全然ありますので。

• 8月25日
  • けー

けー

ありがとうございます。
    やはり外での通信量を気にしないといけなくなるのがストレスかと思いまして。
    工事費用無料はよくやるサービスだけどいつもではないという認識でよろしいでしょうか。ご丁寧にありがとうございます🙇✨
    docomoで働いていらっしゃるんですね。今日行った店舗では大変親切にしていただきました。不特定多数の方がいらっしゃるサービス業としては大変なお仕事と思います。
    さかなさんもご苦労が多いかもしれませんが頑張ってくださいね。

• 8月25日
いのうえ

そういうことですね。
細かいですが、テレビはネット対応とか関係なくYouTubeなどはWi-Fiがあれば見れますよ!
まあ、その話は置いておいて…。
ご主人が外での使用が多いとのことなのでWi-Fiをひいてシェア10Gにするとお互い外での使用は結構制限されると思います…。
今の使い方で不便がないのであれば特に光をひく意味はないのかなと思います。
PCを使ったりWi-Fi機器を使ったりなど必要な時がきたらでいいと思います。
ドコモ光の工事費無料、月額使用料は始まった時からずっと変わってないので今すぐにひく理由はないのかなと思いました!

• けー

けー

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    今、外でも制限等気にせず使用しており、わたしは公共Wi-Fiに接続することはありません。主人は時々使うそうですがそれでも20GBで収まっています。
    なので光をひいてシェアパックにすると、家の中では良いですが外では制限を気にしたりしないといけないのが困っているところです。
    ドコモ光の工事費無料、いつでもやってるんですね。dポイントも一万付くと言われて契約してもいいかなと思ったのですが、やはり今特別必要としていないのでなくても良さそうですね!
    ありがとうございました。
    YouTubeってWi-Fi環境あればテレビで見られるんですね?知りませんでした…(笑)

• 8月25日
  • いのうえ

いのうえ

グットアンサーありがとうございます!
    工事費無料もdポイントもよくやりますよ!
    もちろんやらない時期もありますが、ほとんどやってますし必要な時に考えれば全然大丈夫だと思います!
    テレビのYouTubeに関しては色んな方法でテレビで見れます!
    それはまた必要になったときで全然いいと思います!(笑)
    そんな方法もあるんだなーぐらいで思っといてもらえればと思います!(笑)

• 8月26日