※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

1. 寝返り始めの時、ジョイントマットで遊ばせても大丈夫でしょうか?洗濯の問題もあります。 2. ジョイントマットの清掃方法はどうすればいいでしょうか?クイックルワイパーは使える? 3. ジョイントマットが汚れたらすぐ拭くべきですか?他の方はどうしているでしょうか?

3ヶ月半の息子がまだ完全に首はすわっていないんですが、寝返りを始めました😊✧
コロコロ可愛いんですが、何点か質問があります🙇!


①寝返りし始めの頃って、ジョイントマットそのままに寝かせて遊ばせていても大丈夫でしょうか?
首がまだきちんと座っていないからなのか、長時間 首をあげてることもできず、床に顔を擦り付けたりしてる時に布団とかより硬いし痛くないかな?と思って見てます😅、
でも、絨毯とか敷くにも、最近よだれも多くて洗濯 大変になっちゃうよなぁと…🤮
みなさんどうされてますか??


②ジョイントマットの清掃方法ってどうしてますか?
和室にジョイントマット敷いてるので、寝返りするまでは掃除機で畳部分とジョイントマットと掃除してたんですが、寝返りするとうつ伏せでジョイントマットが口に当たるし、掃除機だとちょっとな…と抵抗があります😕☁︎
クイックルワイパーみたいなものでいいのでしょうか?クイックルワイパーで拭いた床って多少赤ちゃんが舐めたりしてしまっても平気なんでしょうか?


③うつ伏せになってジョイントマットがよだれや吐き戻しでベチャベチャになった時、すぐ拭いてますか?
頭あげててもすぐたら〜と垂れてくるし、顔が床についてもよだれで濡れちゃうし…
さっき、頭あげる→拭く→顔が床につく→頭あげる→拭く………を繰り返してたらキリがないなと思ってしまって😅、


②と③はジョイントマットで寝かせてる方への質問みたいになってしまったんですが、みなさんどうされてるか知りたいです🙇✧

コメント

mama♡

①ジョイントマットの上でそのまま遊ばせていました💕

②掃除機かけて、たまに拭き掃除してるくらいです、、😂

③最初の頃は気付いたらすぐ拭いてましたが、今は毎回は拭いていません。笑

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    ありがとうございます😊♛

    なんか、ジョイントマットの上だとちょっと滑るのか?寝返り打ちにくそうなんですけど、気のせいですかね😅?w
    ちなみに、拭き掃除の時ってなにで吹いてましたか?

    • 8月25日
mamari♡

私はジョイントマットの上に
分厚め3畳用絨毯敷きました😊
座布団いらずの絨毯で
3畳分あるので、
コロコロ遊んだり、
お座りが安定せずコロンと
コケても頭も打たず、
3畳用で大きさもそこそこあるので、
転がったり、腹ばいで
進んだり😊
楽しそうにしてますよ😊
もし、絨毯から出ても
ジョイントマットなので、
安心ですし、
なにより、それにしてからは
寝返りて疲れて
絨毯がフワフワで気持ちいいのか
コトンと絨毯でそのままお昼寝
してくれるように
なりました😊結構オススメです!

掃除機は普通にかけてます😊

ヨダレは私も、
もうキリがなさすぎて、
気にせず過ごしてます!
週に1回、
コインランドリーの
大型洗濯機と乾燥機で
洗濯するぐらいですよ😊

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    ありがとうございます😊✧

    絨毯って、毛は短いやつとかですか🤔?

    • 8月25日
  • mamari♡

    mamari♡


    絨毯は毛は舐めたり
    吐き戻しで
    汚れやすいので
    柔らかい素材の
    キルティングのような
    ものにしました😊

    • 8月26日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    やっぱキルティングがいいですね😊♛
    ありがとうございます!!!

    • 8月26日
マリ

①ジョイントマットの上にお昼寝マットかホームセンターなどで売ってる長座布団の上で遊ばせてます。

②思いっきり掃除機掛けてます💦
拭き掃除は気が向いた時に週1.2回。面倒臭いのでお尻拭き使って拭いて、そのあと手指用のアルコールで拭いてます(子供が寝てる夜中に)

③すぐ拭いてます。ジョイントマットの隙間から床へ流れてカビの原因になったらその方が面倒臭いからです😰

ヨダレが気になるならスタイつけてみてはどうですか?うつ伏せになった時にちょうど口元に当たるのでウチではヨダレが多い時期はスタイつけてますよ😄

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    ありがとうございます😊♛

    スタイ付けてみたんですけど、上手く口元に当たってる時少なくて😅、
    ジョイントマットの隙間から流れるなんて考えてなかったです😱恐ろしいw

    • 8月25日