※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

赤ちゃん返りの息子と、授乳で手が離せない娘にイライラ。限界で怒り爆発し、息子と娘に怒鳴ってしまった。二人育児の大変さに疲れを感じています。

赤ちゃん返りMAXの息子と、ちょこちょこ飲みばかりして全然私を自由にさせてくれない娘との板挟み状態についに限界が来て2人にキレてしまいました...。

片乳だけ飲んでは寝てしまって絶対にそれから口を開けてくれないから、もう満足なのかと思ってベッドに寝せれば5分後には再び目覚めて泣く。放置してもガンガン大声で泣く。仕方なく再度抱っこして授乳。。これを今日は昼寝も無くかれこれ3,4時間近く続けてます。
息子は、娘がおとなしい時に散々構ってあげてるのに授乳の時に限って「抱っこ抱っこ」
おっぱいあげてると、わざとぶつかってきたり髪の毛を引っ張ってきたり....周りからはそんなもんだよと言われてきたからずっと耐えてきていたつもりでしたが、先ほど積もりに積もった我慢が爆発して「しつこいんだよ!」と付きまとう息子の手を思い切り振り払ってしまいました。
怒りの連鎖で、もうヒリヒリに痛い乳首を結局母乳飲むでも無く噛み付いて遊ぶ娘にもプッツン来てしまい「お前もふざけてるなら飲むな!!」と怒鳴ってベッドに置いて、1人寝室に逃げました。

二人育児ってこんなものなんですか?
平日は息子は保育園があるのでまだ救いですが、土日はもう地獄です。旦那も仕事でいないし、殆ど二人の面倒を見るときは私ワンオペです。疲れました。
明日も私だけで一日見なきゃ。。。しんどい。

コメント

ポッピングシャワー

保育園も行かせてなく、毎日ワンオペです。うちは1歳7ヶ月差ですが、まだうまく会話ができないので難しいですよね。疲れますよね。私も くっついてこないで!と怒ったことがあります。その後自己嫌悪です。
もう少しで楽になる、と毎日自分に言い聞かせて頑張ってます。

なな

2人育児お疲れ様です😵
そんなもんって言われても子供のタイプも性格もそれぞれ違いますしね💦
実家に帰らずワンオペで初めての2人育児は絶対に体力も気力もおかしくなっちゃいますよね😵
中々寝なくて疲れた時だけミルクにしてみたりはどうですか?
お兄ちゃんに持たせてみたり💡
上の子はこれからどうなるかわかりませんが😅
新生児はこれから日に日に成長して少しは寝てくれるようになる筈!
1ヶ月頑張れば何とかなってる事を願って頑張ってください!

経験してないわたしが言うのもなんですが、うちも2歳差でそろそろ産まれるのでこれからが恐ろしいです😂😂

えりか

私も上の子、下の子、両方に怒鳴っちゃう時あります...
怒鳴ればヒートアップするってわかっているのに💦
二人とも可愛いのに、何故かちょっとのことでイライラ爆発しちゃうんですよね😢
2人の寝顔見ると、なんて最低な母親なんだろうって思ってます。
2人育児ってなかなか上手くいきませんよね💦
でも、そのうち2人で遊んでくれるようになると楽と聞くので、
今だけだと思って頑張るしかないですね😣

まあ

私も上の子が2歳2ヶ月くらいの時、一番しんどくて、全身蕁麻疹でました(ーー;)
毎日怒鳴るようになって。産後うつだなーって思って、このままだと手をあげるのも時間の問題と思って実家を頼りました。

母乳にこだわらないのであれば、混合にするととても楽ですよ!
あと、ワンオペの土日は家事をしないでご飯も惣菜とか。
私はDVD見せまくってます。
無理しないでくださいね。

miniなお

コメント失礼します。
うちは息子1人ですが、旦那がほとんど育児参加してくれないのでワンオペです。
息子もちょっと飲んでは浅く寝てすぐ起きて泣くを繰り返してましたし、今もたまにあります。歯茎で噛まれてまぁまぁ痛いですよね…最近力がついてきてさらに痛いです。
赤ちゃんってママのおっぱい飲んで寝てる時が一番幸せだと聞きましたし、一番近い安心出来るおもちゃでもあるのかなぁと思って我慢してます。
旦那へのイライラと睡眠不足でストレスがたまり赤ちゃんにぶつけてしまいたい気持ちが頭よぎります!でも赤ちゃんにはママしかいないんです、お腹から出てきてまだ不安で浅い眠りになってるかもしれないです…
今が一番大変な時期でさらに2歳の息子ちゃんがいたら尚更だと思いますが、ママのストレス発散なども見つけて乗り切ってくださいね!
ちなみにわたしは食べて発散してます!

ななじろー

うちは息子2人歳が離れていますが、それでも大変だと思うので、歳が近いお子さんだとすごく大変だと思います😭💦
地獄だと思うお気持ち、すごくわかります!

うちは長男が小2でして、色々頼れるのでとっても助かるのですが、まだ加減がわからず暴れたりする事も多いのでヒヤヒヤもします。
この夏休みは地獄でした。
毎日息子2人は暴れ、宿題で怒り散らし、部屋は散らかし、朝昼晩食事を作り…。
もう本当嫌でした😭
察してか、外食率高めにしてくれた夫には感謝です😭

RYAN!さんが爆発するのも無理ないと思います😭
ストレス発散しても追いつかない日々ですが、、こんな時は自分を最大限に甘やかしてもいいと思ってます!
愚痴吐きまくるなり、美味しいもの食べるなり…少しでも楽しみを持って過ごしていけたらいいですよね😭💦

RYAN!

皆さま、コメント頂き誠にありがとうございます。
一斉返信になってしまいすみません💦

昨日の自分の行いは、ママさんによってはぐっと耐え抜いて寛大にやり通せる筈の人もたくさんいるでしょうし、どう見ても余裕無く母親として大人気なかったよなー...と反省しています。
この投稿に対し正直辛口なご意見が殺到するのではないかと覚悟していましたが、思いのほか皆さまのコメントが私をフォローして下さる内容のものばかりで、一気に肩の荷がおりました。
とても嬉しかったです。

上の子が平日保育園に行ってくれている事も決して当たり前に得られる環境ではないし、今の私よりももっと過酷な生活の中で育児を頑張っている方もいるのだし、私の場合たかが休日の親子3人の時間くらいで悲鳴あげててどうするんだ。って話ですが、ママになってどれだけ時間が経っていても行き詰まる時はとことん行き詰まるものなんですね😞

完璧に、自分が毎回納得できるような育児方法なんてずっと見つからないかもしれないですが、今後は繰り返しの生活の中で少しでも要領良く動くにはどうすれば良いかを考え、爆発する前に自分自身を楽にさせてあげれるようにしたいと思います。
また、気持ちの捌け口に困ったらちょくちょくママリにも投稿させて頂きますが宜しくお願いします。